※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
お金・保険

旦那が養育費を1人3万払いたくない。離婚原因は育児不参加、価値観の違い、DV。不倫は証拠なし。3万は無理と言われたらその額しか支払わせられないか。公正証書は作成予定。他にアドバイスありますか。

離婚します。旦那が養育費を1人3万は払いたくないと言います。年収420万程度です。払わない理由は無理な気がするから、です。でも裁判して決まれば払うが裁判官?に3万は無理だと言う、と言っています。
離婚原因は旦那の育児不参加、価値観の違い、DV(これは過去の診断書しかありません。)過去に不倫をしていますが証拠はないです。今現在も多分してはいますが不倫というよりは浮気、プリクラくらいしかなく、証拠といえるものはありません。
養育費は子供に対する支払いです。慰謝料を請求しているわけではないです。3万も払えない訳がないです。でも旦那が無理と言えば旦那の言った額しか支払わせることはできませんか?公正証書はつくります。
何か他にもアドバイスあればください。

コメント

あいり

調停すれば養育費の算定表以下になることはないんじゃないですかね。
職場がきちんとしたところで安定した収入があるなら、給与の差し押さえもできます。

自営とか、現場仕事とか、水商売とか、安定しないような仕事だったり、簡単に転職されてしまうようだと現実的には泣き寝入りになっちゃうんじゃないでしょうか。

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!
    算定表以下にはならないとのこと、一安心です。
    職場は一応きちんとしているとは思います。
    転職はもし離婚したら今が結構しんどい仕事なので可能性がなくはないのでそこだけ肝に命じておきたいとおもいます…。
    子供大好きとか言いながら、金は払いたくないとか言い始め、つくづくクズだなと思います😱

    • 12月30日
しのすけ

いやほんと、無理じゃなくて、無理してでも払え、払って生活できないならバイトしろ、それが父親として最低限できるところだろうって思いますよね。
うちも今調停でゴネにゴネてます。算定表相場をこちらは要求してますが、わざわざ休職までして払わないとか言ってて本当にクソです。頑張りましょう!

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!!
    仰る通りです!寧ろそのくらいさせてくれ、くらい言ってもいいですよね。
    お子さん同じくらいですね👶👦💓
    なつきさんのおうちは、上の子は寂しがりませんか?うちは上の子が泣いてパパも一緒にいたいと言うので胸が痛いです…。

    • 12月30日
  • しのすけ

    しのすけ

    最初は会いたいと涙流してましたよ😢
    こればっかは時間が解決しれくれます。
    うちは海外へ旅に出て帰ってこない設定になりました。笑

    • 12月30日
  • はら

    はら

    そうですよね…まだ色々荷造りがあるので同じ家にいるのですが、もし一緒にいれなくなる理由を聞かれたら離婚をどう説明したらいいか分からないです😔
    時間をかけて、今まで以上の愛情を注いでいかなきゃですよね!!海外、私も使います😂面会はしたいらしく、元々日曜しかいなかったのであまり変わらなそうですが…笑

    • 12月30日
さりぃちや🌸

うちは、元旦那年収450、私ゼロで、養育費2人合わせて8です。
今月23日に養育費の算定表が新しくなり高額になったはずです。しかし私は今年7月に離婚した為、その時に額を決めたのでその額で払ってもらっていますが、新算定表に基づけばもっと貰えています、、😅😭
養育費の額は、旦那さんとはらさんの収入によって変動するかと思いますが、1人3万ってのは範囲内に入っていますか?
入っていなければ裁判すれば旦那さんが払えないと言っても、最低限の額(範囲内の)は貰えるはずです‼︎

余談ですが、裁判やったからと言って、養育費は沢山貰えるとは限らず、算定表の範囲内の最低額しか貰えないみたいです😣弁護士に相談受けた時にそう言われました😣

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!!
    算定表新しくなったの知らなかったので今見てみたら、4万〜6万の所でした。という事は1人3万も貰えないんですね💦でも最低でも1人15,000円は無さそうです!
    やっぱり弁護士には相談したほうが良いですか?差し支えなければ、費用はどのくらいか教えていただけると嬉しいです😭

    • 12月30日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    お子さん2人という項目を見ましたか??
    はらさんは収入ありますか?
    はらさんに収入がある程度あるとそうかもしれませんが…😭
    私の場合は私はゼロなので
    子供2人分で、6〜8でした。
    しかし新しく算定表出てからは、大幅に金額が変わったみたいですよ!


    弁護士に相談は、初回無料のところがあるかと思いますよ!!😊

    • 12月30日
  • はら

    はら

    はい!子供2人0歳〜14歳のところをみて、私と旦那、基本給で計算した年収が私が170万あって、旦那が420万なので4万〜6万でした💦実家の敷地に空き家があるので一軒家で家賃などないのが救いです😭
    でも現在は育休中なので月10万程の手当てで到底養育費4万じゃ貯金できないです…

    初回無料の所があるんですね!ありがとうございます😭ネットで調べましたか?ネットで調べたら東京のとか広告ばっかり出てきて😭すみません、聞いてばかりで😭

    • 12月30日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    それなら4〜6なら、1人あたり3万貰えれば良い方ですね😭😭
    2人合わせて6になるので😭


    ありますよ〜!私は愛知なんですが、弁護士 無料相談 ◯◯市みたいに検索してみてはどうですか?自分でネットで調べて、行きましたよ☺️
    案外近くに必ずあると思いますよ!
    全然聞いてくれて結構です!
    離婚する前に色々知っておくことが大切だと周りからよく言われてましたから。自分は分かってなかったので、最低限することくらいしか分かりませんが😭

    旦那さんが1人3万払うって言ってくれてるなら、公正証書のみのがいいかもです。
    しかしそこにきちんと、◯年◯月まで毎月◯円の養育費支払うなど、決めて書いておくことが大切です!
    無料で相談した時に弁護士さんに言われました。
    うちも、元旦那は2人合わせて8万払うと言ってたので、けど私は元旦那は信用出来ないので裁判たてて、払わなくなった時に対応してもらえるようにと思ったのですが、私の場合6〜8の中で8払うと言ってるなら裁判たてると6になると言われたので裁判たてるのはやめました。裁判たてると、最低額になるみたいです!
    今でも元旦那の支払いについては、約束した日まで払う事に信用はないですが、まぁ払わなくなったらもうお前は地に落ちれっていう思いでいます (笑)

    • 12月30日
  • はら

    はら

    そうなんです😭
    ありがとうございます!!今詳しく地域名も入れたらピンポイントで出てきたのでじっくり探したいと思います✨
    本当に助かります。調べても出てこなかったりするので、失礼かもしれませんが経験している方々に教えてもらえるのは心強いです!!

    旦那に養育費は1人3万くらい当然払うよね、と言ったら無理、1万5千円かなと言われいやいや月1人1万5千円?あんたはそれでも親かと聞くとじゃあ調停でもしろ、そこで3万払えって言われるなら払う
    と言っているのでこの場合調停して1人2万が限界ですよね…😱なんか悔しいです。下の子は特に完ミなのでミルクにオムツに、2万じゃ貯めてあげることもできません。
    公正証書の書き方、とても参考になります!!できる限り詳しく書いた方がいいのですね!
    ほんと信用ないですよね。払わなくなったら当然面会もさせないし、この世から消えてくれですよね。というか勝手に子供産んだくせに、育休なんて毎日休みのくせに、とか言われて、もう今すぐ死んでくれればいいのにとしか思わなくなりました😱

    • 12月31日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    DVもあったんですよね?
    それなら慰謝料もとれます。
    慰謝料を払わないと言い張るなら、弁護士さんにそれを伝えれば、養育費にその分上乗せされて上がるかもしれません。◀︎これは私の予想です💦


    私なんて、今のとこ払ってはもらっているけど、この世からいなくなってくれはもうとっくに思ってます😂💦笑

    • 12月31日
りんりあ

うちの元旦那もそうでした。
でも失礼ながら、年収はもっと低かったですけど、4万払ってるので払えるはずです!

  • はら

    はら

    コメントありがとうございます!
    元旦那さんは毎月しっかり払ってくれていますか?新しい算定表を見たら育休明け私の収入があるので4万〜6万の所でした💦でも子供の為にそのくらい払って当然ですよね。

    • 12月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    払ってます
    公正証書を書いたのと、会社にまで知れ渡ってるからです
    うちの旦那は年齢的にもらっててもいいはずなんですけど、230年収なので、ありえないです

    • 12月30日
  • はら

    はら

    やはり公正証書は絶対に作るべきですよね!旦那は多分離婚して養育費どうのこうのと、言いふらすタイプなので会社に知れ渡りそうですが男だらけの会社なので変な入れ知恵されないか不安です…。

    • 12月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    私もそれ思ってたんですけど、既婚の男性の方が多くて、旦那の味方ではなかったですね💦

    • 12月30日
  • はら

    はら

    既婚男性が多いと確かに味方にはならないですよね✨
    うちの旦那はトラックの運転手なのですが、職場はバツ有り男ばかりでして…😱元いた2つの運送屋もバツあり子持ちばかりで運転手には2度と関わりません!笑

    • 12月31日