※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

妊娠中の39週で、出産まで7日と迫っている中、旦那がお正月に自分の実家にも帰りたいと言ってきた。自分の気持ちと旦那やご両親の気持ちに悩んでいる。

客観的な意見がほしいです。

昨夜旦那がこのお正月、自分の実家(岩手)にも帰ろうかなと言ってきました。
私はいま妊娠39週で、11月中旬から里帰り中(新潟)です。
もともとは予定日も近いこともあり、私の実家のみに来る予定でした。

出産予定日まであと7日で、もういつ産気づいてもおかしくないから、今回のお正月だけは私の実家少しでも長くいて、できるだけそばにいてほしいと思っていたので、旦那が自分の実家にも行こうかなって言われた時には素直に行ってきなよと言える自分がいなくて…
でも向こうのご両親にしてみれば自分の息子と少しでも会えたらうれしいとも思うし、嫁の実家に4.5日間もいるのは気疲れしてかわいそうかな…とも思います。

私の心が狭いでしょうか…?

コメント

星の子

はじめまして!
それは、話を聞いてて逆に旦那さんに何で!?と思ってしまいました😣
お産が近いのに帰ろうかなと思う気持ちが分からないです💧
お正月だから帰りたい気持ちも分かるけど今はmeiさんのことを一番に考えてほしいなと思いました!

• mei

mei

はじめまして☆
    返信ありがとうございます🙇‍♂️

私もその発言に少しびっくりしてしまい、なんて返信していいか正直わからなくなってしまいました😭
    仕事で立ち会い出産に間に合わないのは、里帰りしてる以上重々承知していますが、さすがに自分の実家に帰省してて間に合わないのはなんだか腑に落ちないので、正直な気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 12月30日
  • 星の子

星の子

いつ産まれてもおかしくない時なんだから同じ気持ちでいてほしいですよね!
    meiさんばかりが一人でソワソワドキドキするのは寂しいですよ😭

• 12月30日
  • mei

mei

そうなんです😭💦
    いくら里帰りしてて支えてくれる人がいたとしても、やっぱりそばにいてほしいのは旦那です😥❤
    今のこの時期を少しでも一緒に共感してもらいたいと思います😘

• 12月30日
ママリ

心狭いとは思いませんよ!☺️
旦那さんが実家に帰ることなんてこれから何度でもできますし、今回のお正月1度くらい帰らなくても大丈夫だと思います。
相手のご家族のことを思えばたしかに会いたい気持ちはあると思いますが、もう予定日も近いようなのでmeiさんと赤ちゃんのことを第一に考えるべきだと思いますよ!!
このタイミングでの旦那さんの発言はちょっと悲しいですね😢

• mei

mei

そうなんです!!
    この時期にその発言が悲しいのも事実です…。
    私から言わなくても分かっててほしかったです😭
    でもしっかり気持ちを伝えないとわからないですよね💦

素直な気持ちを伝えます🙌

ありがとうございました🥰

• 12月30日
ままりん

え?💦
もういつ産まれてもおかしくないのになんで実家に帰ろうかなってなるんですか😨
それは旦那さんがおかしいですよ!
今は帰るべきではないと思います。

• mei

mei

ですよね…😭
    寝耳に水と言うか、ちょっとびっくりした発言で、正常な判断がつかなくなってしましました…😥

自信を持って自分の気持ちを伝えたいと思います✊

ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月30日
iso

行かないでと言ったらいいと思いますよ☺️
これから遠慮してたら、ワンオペ育児まっしぐらよー。
素直な気持ちで向き合うべきです。

• mei

mei

はいっ🙌素直な気持ちを伝えようと思います!!
    すでにワンオペ育児も少し覚悟していましたが、今回のことをきっかけに旦那にも自分の子供が産まれてなおかつ育てていく実感を持たせなきゃと思います💦

• 12月30日
すず

あと7日ならそばにいるべきですね。
すぐ行ける距離でもないし。

でもまだ大丈夫だし、2.3日行けるかな?という旦那さんの気持ちもわからなくはないかな?

なんで?!と責めずに「お腹の張りも増えてきてそろそろって感じがする💦不安だから今年はそばにいてもらえる?来年はそっちいこうね!」って感じで言ってみてはどうですか☺️?

• mei

mei

そうですよね💦
    確かに旦那がいる間に産気づくかもわからないですし、今のところ気配もないので大丈夫かな…と思う旦那の気持ちもわからなくないです💦

ただ、お産はいつどうなるかわからないと言いますし、仕事が休みでそばにいてもらえる時間があるなら、今回だけは私の気持ちを優先してもらいたいなと正直思いました💦

悪気があって言ってるわけではないので、責めずに自分の素直な気持ちを伝えようと思います☺️

• 12月30日

自分の実家に帰っている間に陣痛きたら、出産まで間に合わないかもしれないって思わないのですかね?
meiさんは行ってほしくないなら、ちゃんと伝えても良いかと思いますよ。旦那さんの子供なのですから、そばにいて欲しいって言ってもわがままではないと思います。

もし、ずっとmeiさんの実家にいるのが気を使うし疲れるってようなら、実家の近くの宿泊施設などがあれば、そこに泊まってもらっても良いのではないでしょうか?
ずっとではなくても、1日とか2日とか。
どうですかね?

• mei

mei

そうですよね😥
    やっぱり陣痛とか破水してから岩手→新潟に急遽きてもらうのもやっぱり遠くて間に合うのか不安です…😭
    自分の子供がまもなく産まれるのにその考えになるのが悲しかったのもあります…💦

そうですね✩
    近場に宿泊施設はあるので、旦那が気まずいようでしたらその提案もしてみたいと思います☺️

• 12月30日
ママリ

確かに旦那さんからしたら自分の実家が落ち着くのはわかります😊
ただ、今年はその気持ちを抑えてmeiさんの元にいて欲しいですよね💦

先日私も出産しましたが、この冬休みは2週間ほど旦那は私の実家で生活です…!旦那の実家近ければそっちへ行っててもいいけど、車で4〜5時間はかかるので…😅
入院中も娘がいるので私の実家で娘のお世話要員です🐰

• mei

mei

やっぱりせっかくの連休なら自分の実家にも帰省したい気持ちにもなりますよね💦実際私も自分の実家がやっぱりいいですもん…😂

しかし、まりさんの旦那さん、素晴らしいですね👏🏻
    これはうちの旦那にも伝えて、ぜひ見習ってほしいです!笑

今回は素直な気持ちを伝えようと思います🙌
    ちゃんと伝えれば分かってくれる旦那なので…😅

ありがとうございました😊

• 12月30日
のりせんべい

いつ産まれてもおかしくないのに旦那さん自覚なさすぎです!
旦那さんの実家はいつでも行けますし、そばにいるべきだと思います😢
心狭くないですよ❗️
内心腹は立つとは思いますが、いつ産まれるか分からないし、旦那さんがいてくれたほうが心強いからそばにいて欲しいと伝えてみては❓

私ならいつ産まれてもおかしくないのに自分の都合を優先するなんて…とか小言言っちゃいそうです…笑

• mei

mei

気持ちを分かっていただき、うれしいです😭❤
    やはりちょっと父親になる自覚がないと思います…💦
    みなさんの意見がほぼ一緒だったので、私だけそう思うのかな…という不安はなくなったので、素直な気持ちをしっかり伝えたいと思います!!!

向こうの出方によっては小言も言います!!笑
    でもしっかり伝えれば分かってくれると思うので☺️

• 12月30日
まんまる

もう今すぐにでも陣痛始まってもおかしくないのに😥行くなら無事に産まれて夫婦でお子さんの誕生を喜んでからだと思います!
でも旦那さんもきっと悪気はないんでしょうね😅出産前の不安な状態なんだから察してよって思っちゃいますよね。他にも言ってる方今後のためにはっきり伝えていいと思います。多分旦那さんハッとすると思いますよ😅
新生児可愛いだろうなぁ😍大変だろうけどファイトです😁

• mei

mei

そうなんです!!
    悪気なんて全くなく、せっかくなら自分の実家にも少し顔出そうかな👍くらいの気持ちなんですよ💦昔からそういう性格です…。笑
    すごく不器用でなんでもはっきり伝えないとわからないタイプです💦
    それも分かってて結婚したので、これからも「はーっ?」ってことが付きまとってくると思いますが、おかしいと思ったら地道に伝えていこうかと思います☺️

初めての出産でいろいろと不安ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみです🥰

• 12月30日