※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。ベビー布団と大人布団で添い寝、どちらがいいでしょうか?

【新生児 大人布団で添い寝かベビー布団か】

こんばんは
生後10日の男の子ママです!

現在、里帰りで実家にいます。
夜は赤ちゃんをベビー布団に寝かせて
隣に大人の布団を敷いて私が寝ています。

赤ちゃんをベビー布団に寝かせている理由は
大人の布団は毛布を敷いていて柔らかい気がして
窒息とかが怖いからです。
あと潰さないかどうかが心配なので。

ですが、実母は「添い寝をしないと赤ちゃんが暑いか寒いかわからない!」と言って添い寝をしろしろと毎日のように言ってきます。

現実のところ、確かに赤ちゃんが寝汗をかいていたり
寒いのかどうかわからないところもあります。
古い家なので隙間風が入ります。

でもやはり大人の布団で添い寝は窒息が言われていて怖いのですが、やはり赤ちゃんの温度等考えると添い寝のほうがいいのでしょうか?

赤ちゃんが寝るとき
■ベビー布団に寝かせる
■大人布団で添い寝

どちらがいいと思われますか?

また皆さんは新生児と寝るときはどうされてますか?
赤ちゃんの体温調整はどうされてますか?

12月下旬現在赤ちゃんを寝かせるときは
【服】短肌着、長肌着、ベビー服の3枚だけ
【下】敷布団、汗取りパッド
【上】毛布、薄い掛け布団、厚い掛け布団
で寝かせています。

どう思われますか?

コメント

うちら始めから添い寝していました💦
冬は羽毛布団だけか、本当に寒い時は+毛布です!

• ゆきだるま

ゆきだるま

大人の布団で一緒に添い寝ですか?掛け布団とか毛布も大人用を使われてましたか?|ω・`)

• 12月29日

退会ユーザー

全部同じです!

• 12月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね!ありがとうございます♡

• 12月29日
ちゃー🐻

新生児の時はずっとベビー布団で寝させてて添い寝したことなかったです!
上にそのくらいかけてたら大丈夫だと思いますよ😊
夜寝てる時も常に暖房つけてたら少なくしても体温高いので大丈夫だと思います!
私の家も古い家で隙間風とかすごくて、常にお腹冷えてないかは確認してました!

• ゆきだるま

ゆきだるま

定期的に布団の中に手を入れて背中を触るようにしているのですが、何度もしているとわからなくなってきて 笑
    暖房はファンヒーターですが加湿器空気清浄機と共につけっぱなしです。

• 12月29日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

分からなくなりますよね笑
    多分ファンヒーターつけっぱなしだったらあったかいと思うので大丈夫ですよ😊

• 12月29日
ムーミン

私は産院で赤ちゃんの手足ではなく、お腹や背中など体幹を触って判断するように教わりました(^^)
添い寝しなくても同じ部屋で隣で寝てるんですよね?授乳のタイミングなどで赤ちゃんの体を触って確認してあげたらいいと思いますよ!ぐっすり寝ているなら温度もちょうどいいはずです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

背中は触るようにしていましたが、お腹は触っていませんでした!気をつけてみます!
    同じ部屋で真隣に寝ています。ぐっすり眠ってくれているので安心していいのでしょうか…。赤ちゃん難しいですね(;ω;)

• 12月29日
りこ

わたしはベビー布団に寝かせて隣に寝てました。
ゆきだるまさんが書いてる通り、添い寝して窒息させてしまうのが怖かったからです💦
赤ちゃんの温度は触ったらわかるし、無理に添い寝しなくても?と思いました!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね(;ω;)病院でも硬い赤ちゃん用の布団でと言われたことと、窒息事故の話を聞くと怖くて怖くて逆に私が寝られなくなります。でも母がうるさいので心配になってしまって…。

• 12月29日