※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

赤ちゃんの必要な物についての質問です。肌着や洋服についての疑問があります。

4月半ば生まれの赤ちゃんについての必要な物について、初産なので全くわからないので教えて欲しいです☺︎✨


アカチャンホンポなどで貰える、必要な物が書いてある冊子にはなくても困らない物が多々あるように感じたので本当に必要な物が知りたいです👶


①短肌着と、コンビ肌着はどちらも必要でしょうか?説明文を見る限りだとコンビ肌着だけでいいのかな?と思ってしまいました。

②ロンパースは生後3ヶ月頃から着せる肌着と、説明があったのですが、その場合短肌着やコンビ肌着は使わなくなると言うことですか?

③ドレスオール、カバーオールは、一般に言う洋服の事でしょうか?
その場合どちらも必要でしょうか?

④汗取りパッドは必要か



以上4点です🙃
細かくなってしまいましたが回答もらえると嬉しいです😊!

コメント

はじめてのママリ

①4月生まれなら短肌着+コンビ肌着の時期が最初のほうで、のちに気温が高くなるにつれて、コンビ肌着だけになる予感がするので、短肌着は少なめに、コンビ肌着を多めに買うと良いかもしれません。

② たしかに生後3か月くらいからよく使いましたが、生後3か月くらいは真夏ですよね。コンビ肌着1枚で過ごせます。

③洋服を言いますね。ドレスオールは、裾がドレスにもズボンにもなるやつです。

④産まれてから検討で良いのでは?

くらり

4/28産まれの娘がいます🙋‍♀️

①4月産まれだと5、6月はまだたまに寒い日があったので短肌着の上からコンビ肌着着せてました!
真夏はコンビ肌着だけで過ごしてました🙌

②ロンパースは服っぽい感じなので短肌着の上に着せてました!

③ドレスオール、カバーオールは買わず、ツーウェイオールだけ買ってました!
ツーウェイならドレスオールにもカバーオールにもなるので便利です☺️

④買ったことないですw

うちの場合ですが、参考になれば幸いです😌❤️

みかん

4月生まれです❤

①住んでるところにもよりますが、コンビ肌着だと寒い日もあると思うので短肌着は買ってました!実際生まれてから3ヶ月は2枚着せてました!

②うちはロンパースは4ヶ月になる8月に着せて、夏だったので汗疹にならないようにロンパース1枚で過ごしてましたよ👌洋服みたいなロンパースもあるので、必要になったら買えばいいと思います。その頃から家ではコンビ肌着かロンパースで過ごしてました!

③そうです!さすがに肌着だけでお外にはつれていけないので、肌着にそれ着せてました。でもお出かけ行けないまますぐ夏になってロンパースで過ごしてたので、60のカバーオールは検診とかしか出番少なかったです!2~3枚くらいで足りました🙌

  • みかん

    みかん

    ④使いませんでした😄

    • 12月29日
Himetan❤️

上の子は4/13 産まれです☺️

①短肌着とコンビ肌着両方用意しました!
短肌着+コンビ肌着で普段いて、温かい時はコンビ肌着1枚、外出する時は短肌着又はコンビ肌着+ドレスオールでしたよ😊

②短肌着やコンビ肌着は3ヶ月頃というか首がある程度座ってからは着せてませんでした!
しっかりと首が座るまでは前開きのロンパース肌着を着せてました。
ちなみに夏産まれの息子は首すわりも遅かったのもあって短肌着やコンビ肌着は3ヶ月すぎても来てました。

③ドレスオールやカバーオールは洋服の事ですよ。

④汗取りパットは洋服で使う物ですかね?
それならうちは必要なかったです。
ガーゼハンカチでも代用出来ますよ😊

ぬーぴー

4月半ば生まれの娘がいます😊

①4月中旬だとまだ涼しい日もあるので、基本的には短肌着とコンビ肌着を重ねて使用します。暑くなってきたらコンビ肌着1枚で大丈夫です!

②足なしロンパースは3ヶ月頃から着せられますが、コンビ肌着もまだまだ着せて大丈夫です!ただ、コンビ肌着だと紐で結ぶので、動きが活発になってくると着せるのが大変かもしれません😅あと、カバーオール等の洋服を着せるときにもたつくので、その場合は肌着はロンパースの方がいいかもしれません。

③ドレスオールはボタンを外せば長肌着のように使え、ボタンを留めればカバーオールのように使える、2通りの使い方ができるものです。カバーオールは足が分かれているので、1通りの使い方です。どちらも洋服の用途なので片方で大丈夫かと思います。

④真夏に洋服1枚で着せるならば汗取りパットがあったほうがいいかと思いますが、肌着+洋服なら、うちは使いませんでした😃汗かきさんならあってもいいかもしれません。

ぱき

①コンビ肌着より短肌着の方が使ってました!
でも、2、3枚で大丈夫です!

②ロンパースを使うようになると短肌着やコンビ肌着使わないですね💦
もし、買うのであれば
ユニクロなどのとこでロンパースの下着は買った方がいいですよ!一歳ぐらいまで使えるので💦

③洋服です!
半年過ぎると早い子だとはいはいしだすのでその時上下分かれた服に替えるかもしれないでその都度買う感じでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

④汗取りパットは2人とも使ったことがないです😅