※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽん
子育て・グッズ

ワンオペ時の入浴方法について相談です。4歳娘と1ヶ月息子との入浴が大変で、良い方法を知りたいです。

ワンオペ時の入浴の仕方について🙇‍♀️

まもなく4歳になる娘と1ヶ月の息子がいます。
平日は主人は仕事で遅いため、私一人で2人ともお風呂に入れなければなりません。
1ヶ月健診も終わり、お風呂の許可も出たのですが、都合上まだベビーバスで沐浴させてます。
今はベビーバスで昼間に赤ちゃん沐浴させて、夜赤ちゃんが寝てる隙に私と娘でお風呂に入ってます(お風呂に入ってたら起きてきて泣くので泣かせっぱなしになることがよくあります😭)
ベビーバスが使える限り沐浴でいこうと思うのですが、そう遠くないうちに窮屈になりそうです💦

そこでどうやって2人ともお風呂に入れようか考えているのですが、私が2回入る方法しか思いつきません😂
良い方法ご存知の方、どんな流れか教えてください〜🙇‍♀️

コメント

ゆうまま

私は出来る限り沐浴してましたが、できなくなってしまってからほぼ毎日シャワーです。
流れは、バスチェアーを浴槽に入れるバスチェアーに服を着せたまま赤ちゃん乗せて待機させる。
上の子洗って、先に拭いて上げて自分で着替えてもらう。
次に自分を洗って、そのあと赤ちゃんの服を脱がせて洗って、終わったらタオルにくるんでおいて自分も拭いて上がる感じにしてました。

• なぽん

なぽん

ほぼ毎日シャワーですか(>_<)冬場も大丈夫ですか?
    バスチェアーあると便利そうですね☺️
    上の子にある程度自分でやってもらうのも大切ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

冬場もシャワーでした。
    入っても長く浸かれなくて逆に寒かったのでシャワーでさっと済ませてました。
    赤ちゃんも洗うまでは服着せて待たせてたので。

• 12月29日
  • なぽん

なぽん

なるほど!確かにお湯に長く浸かることは難しそうです😅
    参考にさせて頂きます!

• 12月29日
うさぎ

バスチェアー使ってました。上の子や私の体などを洗うときは座っていてもらって、こまめにシャワーをかけて寒くないようにしました。あがるときは風呂場で一通り体を拭いてから脱衣所に出ると寒くなかったです。頑張ってください。

• なぽん

なぽん

バスチェアー検討してみます!
    ありがとうございます☺️頑張ります!

• 12月29日
mm.7

今は寒いので、脱衣場にマットを敷き詰め、そこに着替えやタオルを準備して、下の子は服を着せたままそこに寝かせておき、ドアあけっぱなしで上の子と自分を洗い、上の子は湯船で遊ばせ、下の子の服を脱がせて、洗い、三人で湯船に浸かり、下の子、自分が上がり、上の子上がり、子供を先に着替えさせ、最後に自分が着替える

で、やってました。

• なぽん

なぽん

このやり方も参考にやってみたいと思います!分かりやすいお風呂の流れありがとうございます☺️

• 12月29日