※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

抱っこ紐についての選び方について相談しています。エルゴ、アップリカ、ベビービョルン、アンジェレッテの違いを比較し、どれを選ぶか迷っています。日本人向けのアップリカやベビービョルンが合っているかもしれません。他におすすめの抱っこ紐があれば教えて欲しいです。

抱っこ紐について

これから初めての購入でアカチャンホンポにて
エルゴ、アップリカ、ベビービョルン、アンジェレッテの抱っこ紐を試着しました!
どれもインサート無しで新生児から使える、洗える、使い方多様の物です😊
それぞれの違う点とかは分かりましたが正直何を重視して検討すれば良いのか今一分かりません💦

エルゴ
•付け心地△
•ベルトで赤ちゃんとのサイズ調整が多く出来る
•装着が割と楽
•肩、腰のサポート、厚み○

アップリカ
•付け心地○
•首座り前のホールディングパッド付で赤ちゃんの支えがしっかり
•コンパクトに畳める、軽い
•肩、腰のサポート、厚み○
•ベルトの装着とか大変な印象

ベビービョルン、アンジェレッテ 
両方とも似た様な感じでした!
•とにかく装着が楽✨付け心地○
•赤ちゃんが座る部分が袋状になっているので安定する
•腰、肩のサポート△
アップリカやエルゴと比べ薄めなので子供が成長した時や長時間の装着が心配
•ベビービョルンはフードカバーが付いていない

簡単にまとめてみましたが、
私の身体的にエルゴは抱っこ紐の方が大きく見えて
ベルトの調整も一杯一杯だったので赤ちゃんとの
密着度も低いかなあと思いました。
やはり日本人向けに作られたのアップリカ、ベビービョルン、アンジェレッテの方が合っているかな〜と!
ベビーカー購入も考えていますが、基本出掛ける時は車移動なので抱っこ紐を多く使う事になるかな?と思っています。
皆さんは何を重視して選びましたか?😊
その他おすすめの抱っこ紐があれば是非教えて下さい✨

コメント

3児のママリン

私は1人目の時値段重視で
アップリカを買ってしまい、
2人目ができた今、別の
抱っこ紐の購入を考えています。
理由は、私の使っているアップリカの
抱っこ紐は、縦抱きが首座ってからしか
できないのですが、
2人目が生まれたら
新生児から縦抱きがいいだろうなと
考えているので、そこは失敗したなと
思っています。
1人目の時1歳までよく使っていましたが
使い心地などは良かったと思います。
強いて言うなら使わない時
腰にウエストポーチみたいになってくれればなって
思いました。

  • ちーな

    ちーな

    私の試着したアップリカは新生児の人形を使って縦抱きも出来ました✨
    どれもインサート無しで使えると書きましたが、アップリカは新生時期はインサート必要でした💦でも抱っこ紐に付属されてるみたいです!
    私も使い心地は肩腰のサポートは他に比べると良さそうに思いました!
    ウエストポーチみたいになるタイプだと確かベビービョルン、アンジェレッテが袋が別売りであると紹介された気がします🤔

    • 12月29日
be

ベビービョルンのオリジナルを
1カ月頃から使って
首座った3カ月後半から
napnapベーシック使ってます^ - ^
ベビービョルンは安くて
首座ってなくても使えて
装着も脱ぐのも楽でした!
napnapもそんなに高くなくて
軽くてウエストポーチみたいに
収納できます!
赤ちゃんの背中部分に
収納ついてるのでわたしは
買い物袋と小銭入れを入れて
手ぶらでスーパーに行きます笑

  • ちーな

    ちーな

    napnap気になってました!
    まだ店頭で見た事が無いのでどんな付け心地なのか気になりますが🤔
    お手軽価格ですし収納付きとコンパクトにまとまるの魅力的ですよねー✨
    抱っこ紐は2個くらい持ってた方が良いんでしょうかね?

    • 12月29日
  • be

    be

    バースデイには
    napnapおいてます^ ^
    もしこの先おんぶすることが
    あれば補助のベルトついてるので
    簡単におんぶできます^ ^
    新生児の赤ちゃんって
    思ってる以上にふにゃにゃで
    小さいんで抱っこ紐に
    入れると埋もれちゃうのと
    首大丈夫?ってなるんですよね、
    ベビービョルンのオリジナルは
    小さい赤ちゃんでも首
    しっかり支えれてるなと
    思うのと足もしっかり外に
    出るので、わたしは安心でした!
    ただちょっと大きくなると
    肩でしか支えてないので
    肩痛くなります。
    あ、あとコニー も持ってましたが
    ほとんど出番無かったので
    使ってないです^ ^でも
    人気ですね、
    試着できないですけど(^^)
    メインの抱っこ紐1つ買って
    使ってみて不便だなと思ったら
    もう一つ購入考えてみるのが1番
    いいんじゃないですかね?^ ^

    • 12月29日
  • ちーな

    ちーな

    そうなんですね!!
    見てみます✨
    ベビービョルンも良さそうですが肩腰のパッド部分がクッション性も低く薄めだったので、大きくなった時に食い込んで痛くならないかな〜と心配でした。後ヘッドサポートも欲しいかな〜と思ってたので💦
    最初はメインで使う物だけ購入して必要であれば買い足すようにします😌

    • 12月29日
  • be

    be

    たぶん最初の1カ月は
    あんまり外出すること
    ないと思うんで
    出先でも抱っこで事足りて
    ました^ ^その間に実際赤ちゃん抱っこしてみるのが失敗ないかもです♪

    • 12月29日
  • ちーな

    ちーな

    店員さんにも実際に連れて試すのが1番確実と言われました✨
    実際産まれてからでも遅く無いですもんね😊

    • 12月29日
  • be

    be

    そうですね、わたしも失敗するのは
    嫌なんでベビーカーも産まれてから
    買いました^ ^おかげでいままで買ったものは服以外は失敗ないです♪服は産まれる前に買ったものほとんどすぐサイズアウトしました笑

    • 12月29日
aka

他のと比べたことがないのですが、私はもし新しく買うので付け心地を重視します😣

お下がりのものを使用しているのですが、子供が抱っこ紐の中で動くようになってからズレてすごく付け心地悪くなります💦

肩と腰のサポートの厚みがあってもしっかり抱っこできてないとかなり負担になるので😣

色んなものに興味をもって、抱っこひもから体をねじらせて買い物中に手にとった商品を触ろうとしてきたりするので、ズレて付け心地すごく悪いです😓

うちはベビーカー拒否なので抱っこ紐しか使用していないません、、

  • ちーな

    ちーな

    なるほど、確かに子供の動きと抱っこ紐の相性もありますよね💦店員さんも実際に赤ちゃん連れて試すのが1番良いと言われました!
    ちなみにフードカバーはあった方がいいですか?

    • 12月29日
みかん

検討されてるものと全然違いますが、、
とにかく新生児でも長時間でもオッケーなものを探して、
ボバラップとコニーを使っています♪ボバラップは装着が面倒ですし外出先ではやりにくすぎますが、腰や肩に全然負担がないです。今子供6kgですが、ちょっとそこまで行くときのリュックを背負ってるのと同じぐらい、軽く感じます。コニーは同じ距離歩くと腰が少しだけ痛みます。どちらも赤ちゃんの入れ方は同じで、普通の抱っこひもよりは大変かもしれませんが、慣れたら難しく感じません。
あとはまだ使用してないのですが、もう少ししたらキューズベリーのだっこひもを使う予定です(^-^)こちらも長時間着用しても負担が少ないらしいし、前にチャックがついていて出し入れが楽そうです。

  • ちーな

    ちーな

    やはり機能よりも付け心地重視した方が良いですかね✨
    友達がコニーを使用してすぐ寝たと言っていました!赤ちゃんも包まれてる感じが落ち着くんですかね👶🏼
    装着面は多少大変でも慣れかなと思っているのであんまり気にしてませんでした!
    ボバラップやコニーはお家で使い易そうな印象です!!
    セカンド抱っこ紐として持っておいても良さそうだな〜と思いました💕
    抱っこ紐は2個くらい持っていた方が良いんですかね?

    • 12月29日
  • みかん

    みかん

    今はコニーは家でぐずったときサッと使って、ボバラップは外出るときに使っています♪どっちも安いので家と外用で両方買いました(^-^)
    キューズベリーを買おうと思ったのはこれから首や腰が座ってきたときに、ボバラップだとおんぶが心配だからです。あとは主人が不器用でボバラップを使えないからです(^-^;

    私は長時間つけていていいものか、コンパクトになるかを重視しています!長時間つけていいものはお互いの体への負担が少ないということですから(^o^)

    • 12月29日