※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠11週4日でお腹が張る感じがしています。触っても柔らかいか硬いかは分からず、痛みや出血はないです。歩くとさらに張る感じがします。病院は休みなので緊急なら電話しようか迷っています。お腹が張るのはよくあることでしょうか?

妊娠初期お腹の張りについて

現在11w4dです。お腹が張るような気がします。
ただ、張ると言うのが実際どんな感覚なのか分かりません。なんとなくお腹が膨らんでるような感じがします。触って見ましたがカチカチではないと思います。柔らかいのか硬いのか正直わかりません。痛みや出血はありません。歩くとさらに張るような気がします。
最近お腹が膨らんで来て子宮が大きくなってるからか、それともガスか、便か…
病院に行って見てもらうのが一番いいとは思いますが年末年始で休みなのでどうしても緊急なら電話してみようかなと思うのですが…

みなさんはこの時期にお腹が張ったりしましたか?そして、張るとはどんな感覚でしょうか?
よくある事ですかね?

コメント

ママリ🔰

まだ張るには早いので心配ですね^^;
病院に電話したほうがいいかもしれません‥

お腹の張りは触るとよくわかります。
張っている時はおでこくらいの硬さになります!
私の場合は息苦しくもなります。

何事もない事を祈ります。

• みつき

みつき

ありがとうございます。おでこくらいですか!それはなかなか硬いですね…そう言われると私のお腹はふわふわなような…神経質になりすぎなんですかね💦
    明日も続くようなら電話して見ます💦

• 12月29日
piyo

張った時は触ると本当にガッチガチです!
急にキューっと子宮を掴まれる感覚で直後に固くなります!
私も最初張る感覚が分からず15週ぐらいに張ってるかな?と思って診察してもらったらこれは張りじゃないよ〜と言われました😅
このくらいの週数で張ることはあまりないみたいです💦
でも感じ方は人それぞれなので、電話してみて全然いいと思います!
何事もなければきっと安心できると思うので😄

• みつき

みつき

なるほど、やはりかなり硬いんですね!キューっとはならないですね、なんとなくお腹が膨らんでるなあ、お腹が出て来て少し動くのがきついなあくらいで…
    数日変わらなかったり酷くなれば電話して見ます💦総合病院なので救急外来に行かないといけないのでそこまでした方がいいかなと思いまして…変に行って別の病気をもらうと嫌なんですよね😭

• 12月29日
りんご

私も妊娠初期にお腹が張って、まだお腹が出るような週数じゃないのにポコっと膨らんでいましたよ。
ガスなのか便なのかなんなのかわからないけどいつもお腹が張ってる感じがありました。
でも、妊娠中期から始まるお腹の張りとは違う張り方だったのでそんなに気にしてませんでした。
便秘とかしてないですか?

• みつき

みつき

もともと痩せてるのと腹筋が全くないので早くぽこっと出たんだと思います💦
    便秘は妊娠前と比べたらしてますね…毎日出てたので💦ただ長くても3日くらいなので便秘と言っていいのか💦お通じがあっても変わらなければ電話して見ます💦

• 12月29日
  • りんご

りんご

あ、私も痩せてて腹筋全然無かったです笑
    職場の人にもお腹出るの早いね!と言われたぐらいポコっとしてて、病院で相談したら便秘ですって言われました
    3日だと便秘かなと思います。
    私は2、3日出なくてそれが続いて結局下剤処方してもらいました。

• 12月29日
  • みつき

みつき

やっぱりそうですか!笑 同じでよかったです。年明けには仕事の制服がすでに入らなくなりそうです笑 3日は便秘なんですね…病院からきつかったら飲んでと言われた便秘薬があるので明日は飲みます😅

• 12月29日
  • りんご

りんご

お腹がキューっと固くなったり、触るとカチカチになってたりすると心配ですが、そうじゃないなら便秘かなぁと思います。
    下剤処方されてたということなので、飲んでみて、変わらないようなら相談してみたらいいと思います!

• 12月29日
ももちゃんまま

第一子のとき
初期から張ってるといわれ
張り止め出されてました!
自分では初期なのもあり
張ってるってなに?状態で
わかりませんでしたよー!

長時間張ってるようなら
張り止めもらった方がいいとおもいます!
私の場合
おなかでてきたかなー?ぐらいに
ならないと
自分では張ってる感覚
掴めませんでした!
いまは第二子なので
張ってるのすぐわかりますが。

ガスか便だったら
張ってるってよりかは
圧迫感だったり
苦しいかんじがするとおもいますー!

• みつき

みつき

初期でもそう言う事もあるんですね💦妊娠が初めてなので感覚がわからず…みなさんの意見を聞いて見て便秘かなーと思ってます。圧迫感という感じなのとそういえば3日でてないなと…笑
    お通じがあっても続くようなら病院に聞いてみようと思います!

• 12月29日