※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に吐いたり、寝かせると吐いたりして困っています。飲む量や寝かせることが怖い状況で、どうすればいいか悩んでいます。新生児によくあることでしょうか?泣いてもミルクを減らすしかないでしょうか?

ミルクが怖いです😭
今生後20日ほどの新生児を育ててる新米ママです

身体は少し小さめですが、ミルクはすごい飲みます、
ミルク寄りの母乳混合で育てているのですが
げっぷをした後15分〜30分だっこしたあと寝かせても吐くし、
たまに寝かせていると手足をものすごいドタバタさせて鼻からもミルクを吹き出したりします😭

母乳後のミルクの量を減らしたりすると
足りないのかすぐ泣くし、あげたらあげたで吐くし…

どうすればいいかわからないです💦
ミルク飲む際もものすごい勢いで飲むのでお腹もゴロゴロなってます、

飲む量はミルクのみだと80ml
母乳とだと40〜60くらいで調整してます。

ミルク後は寝かせるのが怖いくらいです💦
特に夜中だと余計に怖くて寝れません😓

新生児はよくあることでしょうか?
泣いたとしてもミルクの量を減らすしかないでしょうか?

コメント

ケバブ

うちの子も今生後18日くらいですが吐き戻し多いです😢
今日なんかは特に鼻からも口からも出してました😰
しばらく縦抱きにする、頭を高くして寝かせる、横向きにさせて寝かせるなどがいいっていいますよね🥺

でも自分が寝てる間とかに戻したりして詰まったらと考えると不安ですよね…。

• ナミ

ナミ

うちも鼻からも口からもでるときあります…焦りますよね😢

頭高くしてもたまにジタバタするし怖いです😭
    ほんと寝てる間が一番怖いです💦💦

ちなみに今どれくらい飲んでますか?

• 12月28日
  • ケバブ

ケバブ

分かります🥺
    頭高くしたり背中にタオル置いて横にしてもジタバタしちゃうして困りますよね😭

いまミルク80飲ませてます!!
    沐浴あがりだけ母乳飲ませてる感じです😢

• 12月28日
  • ナミ

ナミ

本当それです!!(>_<)
    吐き戻しするし、泣き叫ぶしでどうしたらいいか分からずです笑

80ですね!同じで安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 12月28日
みんと

飲みすぎた分吐いてるだけだと思います。
うちの子は完母ですが同じ感じです!
鼻からは出さないですが…
少なくすると短時間でまたあげたりなので、多すぎたら吐いてくれ!と割り切ってます笑

• ナミ

ナミ

割り切ってるんですね!
    私も仕方ないって割り切るしかないですかね😂
    苦しそうなのでいつもヒヤヒヤしてます💦

• 12月28日

上の子がよく吐き戻しする子だったんですが、吐き戻しが増えてきたらミルクの量は調整して減らすように言われましたよ☺️
飲ませた後にまだ泣くようなら母乳を上げればいいと思いますよ♪
まだ吐きやすい胃の形状なので吐いてしまうこと自体は仕方ないですね…息子も鼻から出してました…😂

• ナミ

ナミ

やっぱり減らしたほうがいいんですね💦
    これからミルクの後に母乳にしようかな😂
    ありがとうございます!

• 12月28日
しっとりクッキー

うちの子もミルク寄りの混合ですが、新生児の頃からよく吐きます!

生後1ヶ月半ぐらいまで産院に相談してましたが、体重の増加やおしっこうんちの回数に問題がないならミルクの量を減らす、体重の増加に不安があるなら1回のミルクの量を減らして授乳回数を増やすなどなど、いろいろ試してみましたが、今もよく吐き戻しますね。ひどいときは授乳の度に短肌着の前側がびしょびしょになるぐらい。

心配なら授乳時間、ミルクの量、吐いた時間、吐いた量(なんとなくでオッケー)、どういう感じで吐いたか、吐いたあとの様子などをメモしたものを小児科に見せて、胃とか腸とかに異常がないか見てもらうよう勧められましたよ。私は行ってませんが💦

おなかを揺らす?ような姿勢(授乳の左右チェンジするときとか、お布団から持ち上げるときとか)、姿勢に関係なく子どもがおなかに力が入ることをしたとき(おならや足を浮かせたり)、横向いた瞬間などによく吐き戻してますが、特に苦しそうな素振りもないので、授乳後の縦抱き、ミルクの量を加減しながら様子見てます。

でも、心配なら小児科に行くことをオススメしますよ~。

• ナミ

ナミ

生後3ヶ月でもまだ吐くんですね😭
    ちょっとひどい感じが続くなら小児科もいってみようと思います😭
    色々参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月28日