※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

高齢出産の1人目を出産した37歳女性が2人目を考えています。授乳中に2人目を妊娠する場合、授乳を早く辞めるべきか悩んでいます。30代後半で1人目を出産した方の2人目計画について知りたいです。

第1子を高齢出産をなさった方の2人目について質問させてください✨
私は2度の流産を経て37歳で3度目の妊娠→38歳で出産しました。

タイミング療法で授かったのですが、可能ならもう1人授かれたら…と思っています😣

産後すぐは母乳があまり出ず、完母になったのが生後2ヶ月からだった為か生理も全く来る気配はありません💦
年齢的に2人目も早い妊娠を望むのですが、その場合授乳を早く辞めるべきでしょうか?

1人目を30代後半で出産なさった方はどのようにして2人目を計画立てられましたか?

コメント

ma

現在31歳なので参考にならないかもしれませんが、私の場合、持病で薬を飲んでいる関係で、生後2週間くらいまでは母乳をあげていましたが、その後は完ミにしました。
母乳を止めたためか、出産後49日で生理が再開しました。

早い妊娠を望むなら、完ミにした方が、早く排卵が始まると思います🙂

早く2人目を授かれると良いですね✨

• ma

ma

やはり母乳をやめると排卵も早まるのですね。自分の中で母乳を止めるタイミングと2人目が早めに欲しいと言う矛盾した考えで悩んでいました。
    教えて下さりありがとうございます✨

寒い季節なのでお身体ご自愛ください😊💓

• 12月28日
楽々

24歳なので参考にならないかもしれませんが5ヶ月で生理開始しました。夜間断乳を始めて2日後に生理が来たのでせっかく完母になられたのなら夜間断乳も視野に入れてみたらいいと思います😊❤️

• ma

ma

とんでもないです💦参考になるご意見をありがとうございます🙏🏻

夜間断乳ですか😃
    ちなみに、乳腺炎などは大丈夫でしたか?
    実はいま母乳過多気味で息子は寝続けてくれるのに私が胸が張って痛くなるので夜中に息子を起こしてる状態なのです💦

息子が夜ちゃんと寝てくれるのは助かっているので、母乳のバランスが取れてきたら夜間断乳してみたいです。

• 12月28日
  • 楽々

楽々

それでしたら夜自分で搾乳するのがいいと思います!わたしはそこまで張る方じゃなかったので大丈夫でしたが😅夜間断乳始めると夜も張らなくなってきますよ!

• 12月28日
  • 楽々

楽々

母乳が出なくなることはないので安心しでください😊

• 12月28日
  • ma

ma

早いご返信ありがとうございます🙏🏻そうなのですね💡
    夜中は搾乳して夜間断乳してみようと思います。
    私には全く思いつかなかった考えでした。教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月28日
  • 楽々

楽々

いえいえ😊💕生理再開するといいですね☺️

• 12月28日
はじめてのママリン

30後半で1人目でした。帝王切開というのもあり一年は妊娠禁止だったので、一年は母乳育児で、一年経って卒乳後、生理再開後に移植で授かって上の子とは2歳差で出産しました。3番目も同じ感じで妊娠してます。
焦る気持ちも分かりますが、私は年子は無理だなと思い、でも3年は待ってられなくて2歳差にしました。

• ma

ma

ありがとうございます😊参考になります。
    私も本音は2歳差が理想です。
    確かに焦るのは良くないですよね😓

3人目のご妊娠おめでとうございます✨😃
    どうかお身体ご自愛ください💓

• 12月28日
しましま

私も1人目は38歳で出産しました。

初日からから完母でした。産後半年くらいから基礎体温をつけ始め、8ヶ月で周期は不順ながら排卵開始しました。9ヶ月から夜間断乳をはじめました。周期は不順で2ヶ月に1回といった排卵のペースでした。
帝王切開でしたので1年待ち、妊活を開始しました。日中は授乳回数もありましたが、夜間断乳していたのが良かったのかもしれません。2学年差で、1人目が早生まれでしたので、ぎりぎり年子で出産できました。

授乳中でも妊娠できますが、排卵の開始には大きく個人差が出ますので、年齢も考えたら早めに動き始めた方がいいと思います。

私は4学年差位にしないと大変!と思っていたのですが、年齢を考え、夫の強い希望もあり、年子のやむ無しと動き始めました。早めから基礎体温をつけていたのは良かったです。

• ma

ma

基礎体温やはり大事ですね、私も不妊治療している時はつけてました。

妹が3人産んでおり、うち下2人がしましまさんと同じ間隔の年子で、見ていると年子や2歳差でも大変かも💦とは思うのですが年齢的にあまりゆっくりも考えられないし…という状況です。

2.3ヶ月後に私も基礎体温と夜間断乳を始めてみようと思います。
    参考になるアドバイスをありがとうございます✨😃

• 12月28日
Himetan❤️

私は39歳で1人目を出産しました☺️
母乳はほとんど出なく増えずで4ヶ月くらいまではほぼミルクよりの混合それ以降は完ミでした。
出産して3ヶ月は完母を目指してましたが、産後2ヶ月半で生理も再開した事もあっめ、2人目も早めに欲しいとも思ってたのもあるので早々に完ミにしちゃいました😅
上の子のが7ヶ月くらいで自然と授かり年子で2人目を出産しましたよ💓

• Himetan❤️

Himetan❤️

2人目を早めに欲しいと思ってるなら完母から混合や完ミに切り替えた方がいいと思いますよ😅

• 12月28日
  • ma

ma

そうですよね、なるべく母乳をあげたい気持ちもありますが、年齢的に2人目を早めに授かりたいのである程度のところで完母は辞めないと…と思いました✨
    自然に年子で授かられて理想です☺️💕
    アドバイスありがとうございます💓

• 12月28日