※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

ルトラールとクロミットを飲んでいる理由について、家族に質問されるのが心配です。妊活中と誤解されるのではないかと悩んでいます。

ルトラールという薬を飲んでいると、
妊活している!と思われますか?
姉が離婚していて、子供2人欲しい!といっていますが、現状いい人もいなくて、子供1人を育てています。
実家に帰ると会うので薬をもっていかないといけないのですが、、
私は今、そろそろ2人目をと思っていた矢先、生理が遅れていて病院にいくと、排卵もされてないようで、ルトラールを飲み、生理がくるとクロミットを飲むようにと言われました。
その事実をまだ妊娠もしていないので言うつもりもなくて😭
なんの薬?と母や姉は聞いてくると思うので、生理が遅れていて、その薬!と言いたいのですが、妊活していると思われるのかなと思い、質問しました!!

コメント

いぷしろん

薬剤師やってます。ルトラールは妊活をされてる方のみならず、月経周期を整えたり、出血量がおかしい場合などにも広く用いられる、黄体ホルモン剤ですから、一概にルトラールを服用しているからといって、妊活には直結しないと思います。聞かれたら、生理周期整えるんだよーって答えるくらいで問題ないと思います✊🏻

さち

元看護師していましたが、産婦人科で働いたことないので、ルトラールというお薬初めて聞きました。
そのくらいなので、ルトラールってお薬聞いてもそんなに気づかれることないと思います。
あと1日1度飲むお薬でしょうか?
でしたら、2人に気づかれないタイミングでこっそり飲んでもいいような気もします。
例えば脱衣所とかで。

🌸

妊活始める前は生理不順の治療で飲んでました☺️
ホルモンバランス整える薬と言えば大丈夫だと思いますよ!