※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯のお手入れについてのご相談です。ハミコでカミカミさせていますが、歯磨き粉は4本が生え揃ってから、拭く必要はありますか?隙間が心配です。

歯が上下2本づつ生え始めたので今はハミコを持たせてカミカミさせています。
仕上げ磨きや歯磨き粉は上下4本が完全に生えきってからすれば良いのでしょうか?
カミカミさせるだけで拭いてあげたりはしていないのですが、シートやガーゼで毎食後拭くべきでしょうか?
あと、上の前歯2本の間に隙間があるのが心配なのですが大丈夫でしょうか?💦

コメント

ちーかま

うちの子した2本生えた時から
歯ブラシに慣らせるためにも
歯磨きしました🙌

• ちーかま

ちーかま

歯の隙間は伸びてくるまで
    様子みてもいいと思います😌
    私も同じ感じで様子みてます!

• 12月28日
ママリ

娘も上下4本生えてます✋
ハミコで自分でやらせてから仕上げ磨きしてます😊
歯磨き嫌がる子もいるので、慣れさせるために仕上げ磨きしてもいいと思います✋

はな

乳歯は、間が空いてたほうがいいんですよ!
大人の歯の方が大きいので、乳歯が詰まって生えてしまうと、大人の歯は歯並びが悪くなることが多いそうです。
(歯科衛生士の友達に聞きました)
うちはぎちっと揃って生えてしまってるので後が心配です…

あと歯磨きですが、今はよだれも多いので、一日1回でも大丈夫です。
私は、そのくらいの時は慣れさせるために練習用の歯ブラシを持たせて噛ませて、仕上げに歯磨きシートで拭いてました。
(シートはわざわざ買わなくても、ガーゼでも十分だそうです)

でも、慣れさせるために…と毎日持たせてましたが、結局今も仕上げ歯磨きは毎日号泣です😱
慣れることはないんだと思いました笑

歯は隙間ある方が大人の歯に生え変わった時、綺麗な歯並びになりますよ。
歯磨き粉は奥歯生えてからで良いです。ジェルタイプお勧めです。
仕上げは、慣れさせる為に4本位生え揃ったらしたら良いですが、嫌な子は何歳になってもギャン泣きして暴れます。
8本or奥歯生えそろったら、歯医者で予防歯科始めたら良いですよ。うちは毎月シーラントしたり、3ヶ月に1回フッ素してます。