※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

上の子が自傷行為や奇声を出す問題があり、言葉の遅れもある。下の子との関係も影響し、夜泣きがひどくなり悩んでいる。保健センターに相談中。

下の子が生まれてから少しの間上の子が自傷行為で自分の事を叩いたりしていました
上の子を優先しても直らず2ヶ月3ヶ月で下の子を受け入れ始めてやっと治りましたがここ最近また始まりました。自分の事を噛む床を噛もうとしたりします。あとは奇声をあげます。
気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こします
下の子が噛み癖が凄くそれを見てから始りました
2歳半でも言葉が出ず二言葉も出ないママパパわんわんなどしか言えず言葉が遅れています。
下の子とは仲が良い時は凄くいいですが近づいてほしくない時に下の子が近づいてしまうと奇声をあげて押し倒したりします
その奇声が始まってから下の子は夜泣きが凄くなり私も毎晩30分おきに起こされて寝れません。
同じ年の子がスラスラ話してるのを見て余計私もイライラしてしまいなかなか喋らない息子に怒ってしまいます。
ごちそうさまは一言一言私の真似をして言えるようになりましたがありがとうごめんなさいは絶対に口にはしません。
息子におもちゃを投げられ目に当たった時に
自分なりのごめんなさいの仕草をします。
でも私はその仕草に余計腹が立ってしまい怒鳴ってしまいました。話せるのにそれを辞めろって言い泣きながら震える息子に一言一言ごめんなさいと言わせました。
泣きながら最後まで謝った息子を見て罪悪感でいっぱいになりました。
市の保健センターや子育て支援センターには何回か言葉が出ない事を相談しています。

コメント

ねこ

言葉って本来ありがとう やごちそうさまなどの会話よりも先に
アンパンマン や ぶーぶ、あった!こっちー!抱っこー!など自分の興味のある言葉の方が先に出ると思います。
二語文まだだったら療育通えると思うんですけどそういった事は言われてないんですか?
あと、外で遊んだりしてますか?
ストレス発散にもなると思います。
あとパパやじいじばあばが構ってくれると穏やかになるかもしれません。
うちも上の子はこだわりが強くて大変でした😣
幼稚園通ってから楽になりました。