※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
お金・保険

新しい保険の控除証書が届いた場合、確定申告が必要です。年末調整をやり直すには再提出が必要です。

夫が公務員の専業主婦です。
夫の年末調整時に自分の生命保険控除証書を提出した後、新たに契約した保険があり、最近生命保険控除証書が届きました。
これは自分で確定申告をしないとならないのでしょうか?年明けに夫の職場に提出すれば年末調整をやり直してもらえますか??ネットで調べてみましたがいまいちよくわかりません。。
保険や年末調整の事務処理など全く疎いので、お詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

基本、提出期限に間に合わなかったら
個人で確定申告だと思います。
保険額にもよりますが…
一括の数百万払込とかでない限り、数百円程
の控除だと思うので、
私なら面倒なのでやらないです😅

• んにゃ

んにゃ

そうですよね。。一括の百万単位の振込だったんです…💦
    結構な額の控除になりますかね?
    私もほんとは個人でやるのは面倒なのですがお金は大事なので😅
    また質問しちゃってすみません!

• 12月27日

退会ユーザー

百万単位なら、確定申告してもいいと
    思いますよ!
    控除されたら、税金が少し安くなるかと🤔
    いくらかって言われると詳細は
    わからないですが😅
    うちも医療費控除は確定申告する予定です♪

• 12月27日
  • んにゃ

んにゃ

コメントありがとうございました!背に腹はかえられないので、めんどいですが確定申告しようと思います‼️

• 12月27日
genkinominamoto

保険料控除は一般、介護、個人年金それぞれ最大控除額は4万円ですが
それぞれ8万以上支払った場合それぞれで最大4万の控除が受けられますよ!
3つとも全額であれば12万です💡
例えば支払った年間保険料が5万であれば
最大ではなく32500円の控除しか受けられません。
なので新たに確定申告したら7500円の控除が受けられるということになります!
その金額を確認申告する手間とどちらがいいか天秤にかけられて決めたら良いかと思います💡
もし3つとも5万しか支払ってなければ22500円の控除なので大きいと言えば大きいです💡

• んにゃ

んにゃ

保険は一般の生命保険のみです。夫のものは換算せず自分の名義分だけの金額で大丈夫ですか?
    一般だけとはいえ7500円でもわたしには大きいです‼️

• 12月27日
  • genkinominamoto

世帯合わせて上記の条件なので、旦那さんとともこさんの保険料合算してです。
    ちなみに生命保険控除証明書には一般、介護と欄があるのですが全て一般になっていましたか?

• 12月27日
  • んにゃ

んにゃ

今月加入した一時払い終身の証明書は一般用・介護医療用とありました!これは両方ということですか??

• 12月27日
  • genkinominamoto

どちらにも金額が載っているという事ですか?それならどちらもそれぞれ控除されますよ🙂

• 12月27日
  • んにゃ

んにゃ

ごめんなさい!一般の方だけに金額が載っていました💦
    それでも申告しないよりは得しそうなので、申告しようと思います😊
    お詳しくて尊敬です‼️
    ありがとうございます✨

• 12月27日
しー

生命保険など、上限が10万くらいなので、ご夫婦で既にそれくらいの控除額が有ったら意味無かった気がします。
10万以上の保険が有ったら、それ一つだけ書いて終わってましたよ

• んにゃ

んにゃ

そうなんですか??
    旦那とあわせて10万は行っていると思います!そしたら申告しても控除はない可能性が高そうですね💦
    ほんとに無知でお恥ずかしいです。ありがとうございます!

• 12月27日
のん

一般生命保険控除だと四万円が上限です。
その他、医療介護四万円、個人年金四万円の枠があります。

生命保険だとすでに四万以上の保険料の支払いがあれば上限となっているので出しても還付金はありません。

マックスが四万なのでそれに税率かけると10%の税率の方で4,000円税金が安くなる計算ですね。

その保険以外に生命保険は入っていないのですか?

• んにゃ

んにゃ

他の生命保険にも入っていて、それだけで5万超えています!
    やはり控除の上限は超えてるみたいですね💦

• 12月27日
  • のん

のん

じゃあ出しても意味ないです。
    我が家も上限超えてるので出してない控除証明ありますよ。

• 12月27日
  • んにゃ

んにゃ

そうなんですね!
    いい歳なのでお金のこと、少し勉強しないとダメですね💦
    教えていただきありがとうございました❗️

• 12月27日

いえいえ、お役に立てて良かったです!
私自身が凝り性なので家計が損する事がないよう日々勉強です🙌