※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanana*
妊娠・出産

義母が風邪で来るか確認せずに訪ねてきて、旦那と衝突。旦那は風邪ひいたら来ないでと伝えたが、私が悪者に。結婚後の悩みです。

産後、義母が毎日1、2時間
沐浴と洗濯をしに来てくれています。
今日マスクをしてきて、鼻風邪をひいたとのこと。
来る前に風邪をひいたけど行ってもいいか
確認して欲しかったのと
風邪をひいてくるか?と思ってしまい
忘年会帰りの旦那さんと衝突。

旦那さんが義母に
風邪ひいたときはこなくて大丈夫と伝えると
私が悪者みたいになりました…

ただの愚痴です

コメント

ちゃんち

なんで嫁の立場ってこんなんなんですかね😢
ハッキリと言えたら楽なのに…😭

• Hanana*

Hanana*

そうなんですよね…
    妙にご機嫌取りに走らなきゃいけないのが、ストレスです😢

• 12月27日
ママリ

普通は風邪ひいたなら来ないですよねー。迷惑ですよ!
でも、義実家ってそんな感じかもです💦うちも先日義実家行った時に、義父が熱でダウンしてる事を言われなくて、着いてから実はお父さんが風邪ひいて熱出してるのよーって義母から笑いながら言われた日には、え?今日来るって知ってるよね?普通は体調崩してるから今日はやめたほうがいいとか、って連絡してこない?子供にうつるじゃん。ふざけてんの?って思いましたもん!
実親は甥や姪が遊びに来て、次の日にうちに来るってなった時に甥が熱出したから私も菌持ってたら嫌だから今日は来ない!ごめんねー!って連絡してきますよ😑
同じ親を経験したのに、この違いってなんだって本当思います😭💔

• Hanana*

Hanana*

本当に!!!
    実親は今年は早くインフルのワクチンをうっておいてくれたりするのに、義親はワクチンすらうってないし…外から来たのに手を洗わないで新生児に触れたり😭
    気にしすぎかもしれませんが、やめてほしいです💦
    なんで前もって教えてくれないのか、意味がわかりません😣

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね!何故か義実家には伝わらないし…義実家はちゃんとしてくれないんですよね😭
    私も旦那に言ったら、俺だって知らなかったんだ!仕方ないし、外出したりすれば風邪くらいひくんだからって言われた時には…あ、この親子ダメだって本気で思いました😫💔
    旦那さんしっかり言ってくれたなら素晴らしいです🙌言えない理解出来ないうちの旦那よりも…😭💔
    友人同士でも風邪ひいたとか連絡ってするのになんで大人が出来ないんだ!って怒りですよ💢
    小さい子がいる家庭がこの時期どれだけ気をつかってるかちゃんと理解してもらいたいですよね😭

• 12月27日
kkk

んー、正直沐浴と洗濯って
自分でもできると思うので
それならいっそお手伝いももう大丈夫ですって断ったほうが角が立たなくて良いかもですね。

• Hanana*

Hanana*

そうなんですよね…個人的には作ったごはんを持ってきてくれたら有り難いのですが、料理が苦手らしく😥
    菓子パンとかは持ってきてくれますが、正直母乳に良くないしと思ってしまいます💦

やんわり断っているのですが、なかなか伝わらず😂

• 12月27日
かな

分かりすぎる…😅
うちも旦那とよく衝突します!
「そんなんで風邪うつらないから大丈夫でしょう」とか、「せっかくお母さん来てくれてるのに」とか言われて全然理解してくれないですね😭

そして言い方…。がどのたたない言い方あるでしょうよ??って毎回思います。

• Hanana*

Hanana*

そうなんです‼
    風邪を甘く見ているとゆうか…100%大丈夫でない限り、風邪なら避けてほしいです。。
    看病してくれる訳ではないのに、いいとこ取りして面倒見てやった感出さないで欲しいです😥

• 12月27日
Hanana*

風邪の人と接触しないことに越したことはないのですが、分かってもらえないですよね😥
言ってもらいましたが、私はヤバい嫁扱いになりそうで怖いです…。。でも、子どもを守るためと割り切ります‼
今言わないと、今後も同じことがありそうなので💦