※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reko
子育て・グッズ

息子の体重について不安。ミルクや離乳食の量が適切か心配。アドバイスをお願いします。

昨日で7ヶ月になった息子の新米母です。
一週間前くらいにイオンで体重計にのせたら9.8キロになってました!産まれた時から3470と大きめの子で、2、4〜5ヶ月検診でもよく育ってますね、とだけで特に気にせず過ごしていたんですが...
昨日旦那に、先輩の子供9ヶ月だけど息子より体重軽いしうちの子デブだな〜ミルクいらないんじゃない?と言われました。

離乳食を初めて1ヶ月半ほど経ち、日中は完母で、よく食べよく飲んでくれる息子なんです。
5ヶ月頃から夜寝る前の授乳の際に、なかなか寝付かず足りないのかずっとおっぱいを吸うようになったので、100〜140mlミルクを足すようにしてました。

もしかしたらこのミルクがいらないんじゃないか、それとも離乳食をあげすぎ?
今まで大きく育ってくれてることにそこまで気にしていなかったのですが、夫の言葉で自分の子育てが間違ってるのかな〜と少し不安になってしまい...何かアドバイスくださると嬉しいです(´; ω; `)

コメント

Fこなつ

まだ、離乳食で栄養は全部補えないので、大丈夫かな?食べすぎってことはないのかもしれないです、
寝る前の他に夜中はどうですか?夜中も同じように足しているのなら、寝る前も、完母なら、ミルク足さなくても大丈夫かな?泣いても布団でちょっとトントン。どうかな?

• reko

reko

まだ一回食なのでそろそろ二回食にも移ろうかな〜と思ってた矢先に言われてしまい...余計に離乳食増やすのも躊躇してしまいました(´; ω; `)
    夜中は2回ほど起きますが、その際はトントン、それでも寝なければおっぱいをくわえてるとすぐ寝てくれます。ミルクたさなくても寝てくれるならそれが一番安心ではあるんですけども泣いてると足りないのかなと心配になっちゃいます(´・ω・`)

• 5月8日
かずりゅう

少し重いですがイオンで測ったということはオムツして服きてる状態ですしミルク飲む前と後でも体重はかわりますし身長も大きめちゃんで日中完母ならそんなに気にすることないんじゃないかな?と思います!!!

• reko

reko

オムツを替えて肌着だけ着せた状態で測ったので誤差はあるでしょう!と思ったんですが、旦那の言葉で重すぎるのかなぁ?とちょっと不安になってしまいました(>_<)
    近所に1歳4ヶ月の男の子がいて、身長もほとんど変わらずおっきいね〜と言われました!
    完母なら気にしなくて大丈夫ですかね?!(´・ω・`)そう言っていただけて少しほっとしましたσ^_^;

• 5月8日
Fこなつ

7ヵ月ですから、そろそろ体重の増加は落ち着いてきて、動けるようになると、また、体型も変わりますよ!
食べる子なのに、食べさせないのは可哀想かも。
バランスよく食べていれば大丈夫じゃないかな?
夜中はトントンなら、尚更。

うちは、まだ、夜中は2回ほど起きて授乳。
でも、6ヵ月まではかなり一ヶ月1キロペースで増えたけど、ピタッと増えなくなり、周りから痩せた?と言われるほど。でも、減ってはいないんですよ!
少しずつは増えています。
なので、手に持てる形態にしてみたり、ドロドロから、歯茎でも噛めるちょっと大きめの野菜にしたり、工夫するのもよいかも。

• reko

reko

まだ寝返りをしないので、もう少しして出来るようになる頃には落ち着いてくるんですかね!(^_^)
    歯も出てきたので、噛む練習として離乳食も少しずつ形状変えてみようと思います!
    ありがとうございます!!!(^o^)

• 5月9日