※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

国民年金の請求書の名前が旧姓のまま変わらない場合、手続きが必要ですか?婚姻届提出時に手続きはしたはずですが、旧姓のままだと確定申告に支障はありますか?

国民年金の請求書の名前が旧姓からずっと変わらないのですが、何か手続きいるんですかね??

婚姻届出した時に、年金などの手続きはしたはずなのですが。。

旧姓のままだと、旦那の確定申告で出すとき支障ありますか?

コメント

yuttan

年金事務所に電話するといいと思います🙌🏽

バマリ🔰

私は年金事務所(旦那さんの本籍の対象の事務所)へ行って手続きするんだよっと教えてくれまして。葉書に記入して対象の事務所に届いたら手続きしてくれるから今回はやっておくねっと言われてお願いしました。

記帳したら入籍した月から気づくまで引き落とされてたので行ったついでに教えてもらいました。前もって入籍する月を申告しなくちゃいけなかったらしく返納の手続きもこちらじゃないですがしてくれました。

とりあえず今からでも合っているのか確かめておいた方が良いと思います。

えるさちゃん🍊

なんか手続きした気がします!
年金手帳に新しい名前書いてもらえますよ👐

婚姻届出した後、住んでるところの役所の年金担当の課で手続きしました。

ちびちび

年金事務所に氏名、住所の変更届けの申請書がありますよ😀