※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳10か月の子供がスプーンやフォークを使おうとせず、手先が不器用か発達障害か不安。言葉は出るが偏食もあり、食事やお絵かきに関心がなくなった。

1歳10か月..スプーンやフォークができないというかしようとしません😭前はしてたのにそれすらしなくなりました。手掴みもしなくなりました。口に入れるのを待ってます。フォーク渡してきます。大丈夫なのでしょうか。
私が手伝わなかったら、もうご飯いらない!と立ち上がります。食べなくなります。
お絵かきも前はしてたのに、今は私にかけと、ペンをわたしてきます。自分でかいてみてと渡したらおこります、、

言葉はかなりでてて、動物の名前は全ていえ、数字は1から6、色も分かり、大きい小さいも意味を理解し口にします。英語もabcならでき、本を読みたいときは、よむ!靴をはきたいときは、履く!といえます、、言葉は出てますが、手先が不器用なのか発達障害なのか不安です。偏食もあります

コメント

めちゃん

甘えたい時期なんじゃないでしょうか(*^_^*)
うちの子も全部ママな時期ありましたよ😅
自分でしたら?って言うとめっちゃ泣いたりとかしてましたけど、2歳になって急に全部自分で!の時期がきました(笑)

p

全然気にしなくて良いと思います😊
また使うようになると思います!
今は食べさせて欲しい時期なんじゃないですかね🙌

いやんかわいーー!!
赤ちゃんぽくていーですね〜
うちは赤ちゃんぽければぽいほどデレデレしちゃいます。
いっぱいお手伝いしてあげるのは嫌ですか?多分障害とか全然問題ないと思いますよ〜!!

1姫1王子

うちも同じです。
ママのお膝でママに食べさせてもらいたいらしいです。
保育園では自分で食べてるようなので、甘えたい時期なんでしょうね。
自分でしたい!と、甘えたい!を、行ったり来たりするみたいですよ。

心配ないと思いますよ。心配になる気持ちもわかりますが…私が同じ状況でした…

言葉は同じように出ていましたし理解もしていました。でもご飯は食べさせてスタイルでした。2歳になってから急にまた自分で食べるようになりましたよ。一時期偏食にもなりましたが、ここ数日またしっかり食べるようになりました。