※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーしー
子育て・グッズ

育児で疲れている中、義両親の行動にイライラしています。義父が破魔弓を買ってきて、義母が沐浴の方法に口出ししてきます。夫にしっかり伝えてもらえず、我慢するしかないのか悩んでいます。

義両親について

12月上旬に第一子の男の子を出産しました。
義両親にとっては初孫です。

私自身、慣れない育児疲れもあり
気が立っているのもあると思うのですが
義両親の言動や行動に嫌気がさしています。

まず義父。
産まれた子が男の子だから
破魔弓を買ってあげると夫に連絡してきました。
アパートが狭く置く場所がないからいらないと
夫が伝えたにもかかわらず
勝手に選んで買ってきてしまいました…。

そして義母。
私は今実家に里帰り中で
子供と会わせてあげられないので
せめて写真や動画で見せてあげたいと思い
みてねというアプリを始めて招待しました。
そして夫が沐浴してる動画を撮り投稿したのですが
沐浴する時は耳を塞いであげた方がいいと思います。
と夫宛てにLINEが来ました。

夫と私は市の両親学級でも沐浴は習ったし
産院でも沐浴の仕方を教わりました。
その時に助産師さんから耳は塞がなくても大丈夫。
無理に塞ごうとして力が入ってしまってもよくないし
強く抑えた圧で鼓膜に負担がかかることも聞きました。
夫も私もあまり手が大きくないし
助産師さんの助言もあったことから
無理に耳を塞ぐよりしっかり首と頭を支える方がいいねと
夫と相談して決めました。

義母の心配な気持ちもわかるのですが
今は慣れない育児と寝不足や疲れで
普段だったら流せることもいちいち気になります。
言葉は悪いですがイラッとします。

夫がしっかり伝えてくれればいいのですが
いわせとけ位な感じでLINEも無視してます。

私は我慢するしかないんですかね?
ホルモンバランスが整ってくれば
いちいち気にならなくなるんでしょうか。

コメント

まり

お疲れ様です😔
慣れない育児の中、義両親の対応には本当に疲れますよね…
ご主人が壁になって、義両親のラインや言動を伝えない、要らないものはもらっても返す(あらかじめ要らないと伝えたのり無理矢理買ってきた破魔弓)などしてくれたらいいのに…と他人事ながら思います。
でも、私の考えでは義両親とは年寄りだし押し付けがちで、価値観や育児情報も古くて、大なり小なりどこもそんなものだと思いますが、そのことを伝えてくるご主人が問題な気がします。
もう少しご主人と話し合って、味方になってもらえないでしょうか😣
ご自身が直接伝えると角が立ちそうなので、もうスルーが1番いい気がします。
もし、向こうが直接言ってくるようなら、直接思ってることを伝えるのは全然ありだと思いますが…

  • ぱーしー

    ぱーしー

    そうなんですよね。
    沐浴の件のLINEについては
    夫は笑い話にしてたので
    あまり深くは考えてなさそうです。

    出産前は割と
    良好な関係を築けていたと思うのですが
    なぜか今は聞き流せなくて
    ふとした時にイラッとします。

    夫は子供のことも率先してやるし
    家事等かなり協力的なのですが
    こと実家のことになると
    はっきり言えないようで
    LINEも返さないことが多いです。

    直接私に言ってくれれば
    私が義両親に伝えられるのですが…
    すぐ夫と話し合います。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

我慢しなくていいです‼️むしろ、旦那さんに連絡してくるだけの今のうちに、1度クギを刺しておいた方が良いと思いますよ ‼️‼️
そのうち、ぱーしーさんに直接言ってくると思いますし、これから離乳食や保育園など、口出しし放題になります。
子育てもジジババ対策も最初が肝心です。笑

  • ぱーしー

    ぱーしー

    早めに手を打たないとですよね。

    むしろ私に言ってくれれば
    直接連絡できるので
    その方が好都合かもしれません。笑

    • 12月26日
なす

旦那様が言ってくれたら良いのですが、、、逃げてますよね😅板挟みが面倒なのでしょう。

送り主は旦那で破魔弓は送り返してみたらどうですか?いらないと言ったはずです。置く場所がないのでそちらで飾って下さいすみませんと。旦那様に電話させましょう。
最初が肝心です!最初が!そしたらもう要らないと言ったものは次からは送られてこないはずです。 

優しい気持ちで見てねに招待したのにげんなりですよね😅しばらく催促されても公開範囲を夫婦だけにしましょう。兎に角何か言いたいのでしょうし、今は慣れないことだらけでこちらもイライラしますから。
子育てに余裕が出てきたらまた公開するのはどうでしょうか。

  • ぱーしー

    ぱーしー

    そうなんですよね。
    言い返してギクシャクするのが
    面倒なんだと思います。
    やっぱり自分の親ですから
    悪く言われるのも嫌みたいで。

    でも早急に話し合って
    夫に電話させたいと思います。

    そうなんですよね…。
    普段なら気にならないことも
    今はかなりイラッとします。
    自分の気持ちが落ち着くまで
    公開は控えようと思います。

    • 12月26日
はるのりのり

わかります!!
私も口を出されるのが
とにかく嫌だなぁ、と
出産前から思ってました!!
ちょうど住んでいる市の
親子教室で、今と昔の子育ての違い。という
冊子をもらったので
即、実母と義母に渡しました!笑

案の定沐浴は、義父にも義母にも
耳をしっかり塞いで!と言われましたが
旦那が今の時代は、いいんだよ〜!と
言ってくれたので
私は笑ってごまかしました!

でも、他の事は
しっかり、はっきり
言ってくれず
気になることばかりです!!
年賀状も義母に作る!と言われ
写真も勝手に決められそうになりました(お宮参りの写真で、写真写りが悪くカメラ目線でない写真)
もちろん断固拒否して、1ヶ月半の娘のねずみになってる写真にしました!

  • ぱーしー

    ぱーしー

    口を出されるの嫌ですよね!
    そんな冊子あるんですか!
    うらやましいですー、、、

    沐浴の動画なんて見せなければよかったと
    今になって後悔してます…

    年賀状まで口出しするんですか?
    絶対に嫌ですね!
    私も嫌な時は嫌と言います!
    いい嫁を演じるのやめます!笑

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

直接意見を貰えればこちらの思いも伝えれるんですがね。
旦那さん、回答して貰えないんですよね。そりゃモヤっとしますね。
まぁ、どうしようもないので直接言って来なければ無視です。

  • ぱーしー

    ぱーしー

    そうなんですよね。
    直接私に言ってくれれば
    今は大丈夫なんですって言えるのに。

    めんどくさがって、返事しないんですよね。
    放っておけばいいよって。

    なるべく気にしないように、華麗にスルーしようと思います。

    • 12月27日