※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
妊娠・出産

排卵日から計算すると赤ちゃんの大きさが1週間程大きいですが、このようなケースはよくあることですか?また、このような場合に元気な赤ちゃんを出産した方はいますか?

いつもお世話になってます。

現在20週目に入った妊婦です。
来年5月中旬に出産予定なのですが、
排卵日がほぼ確実で、その排卵日から考えると現在19週目になります。
(基礎体温を測っており排卵日のズレは考えられず、タイミングも1回だけでしたので…。)
妊娠初期の段階で大きさから判断して
現在の予定日が決まりました。

ただ気になるのが…
排卵日から考えると赤ちゃんの大きさが
ずっと1週間程大きいのです。
12/19に検診を受けた時には、
推定261g、BPD44.1mm
でした。
妊娠初期の段階で決められた予定日から
考えると19w2dで標準だとは思うのですが💦
排卵日から計算すると18週の時の大きさになります。

排卵日にずれがないのに
1週間程赤ちゃんが大きいと言われた方、
無事に元気な赤ちゃんを出産出来ましたでしょうか😭
また、排卵日が確実なのに赤ちゃんが
大きいというのはよくあるのでしょうか。
ダウン症ではないかと不安になってしまう
自分が嫌になります😢

コメント

まみ

ずっと大きいと言われてましたよ。特に頭がデカいと言われてました。でもなんの問題もなく産まれてきてくれましたよ!
それに、予定日が大きさによって修正されるのはよくあることだと思いますよ😳
主治医から何も言われてないのであれば、心配しなくていいと思います😊

• そると

そると

返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません😭😞💦

ありがとうございます!
    特に先生からは言われてはないので、あまり気にし過ぎないようにします😊
    元気に成長している証拠と思ってお腹の子を可愛がります✨

• 1月5日
カナミ

だいぶ前の投稿に、コメントしてしまってすみません😣
そるとさんと全く同じで、今悩んでいました😢私も排卵日のズレは考えられず、1週間の誤差があります😣
もしよろしければその後のお話聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• そると

そると

こんにちは☀️🌱
    全然大丈夫です!🐼◎

28週になったのですが、ほぼ標準通りの大きさに落ち着き、今のところ順調に育っています✨
    特に内臓系の異常?もなくThe平均です😆
    スタートダッシュが早めの子だったのかな、と思います!笑

初期の頃から成長速度にバラつき不安でいっぱいでしたが、ようやく安定しました😌
    なのでママさんの赤ちゃんもスタートダッシュが早いか遅いかだけだと思いますよ😊👌

• 2月20日
  • カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます😭そるとさんの赤ちゃん順調に育ってるんですね😢✨✨✨良かったです‼︎
    検査からずっとモヤモヤしていて、落ち着いたはずのつわりも振り返してしまって、こんなに悩んでいるの自分が嫌になってしまっていて😭
    そるとさんのことを聞いて、安心しました😢🌸
    うちもスタートダッシュが早かっただけなんですね☺️赤ちゃんの成長を落ち着いて見守ってあげたいと思います😌
    ご丁寧にお返事くださってありがとうございました😊😊🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • そると

そると

とんでもないです😊✨
    ご存知かもしれませんが、16.週頃からは胎児成長曲線?のグラフの値に入ってたら心配はいらないそうですよ😌👌
    お互い元気で可愛い赤ちゃん産みましょうね!
    まだ少し寒いのでお身体にはお気をつけください☺️❤️

• 2月24日