※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
その他の疑問

ふるさと納税について教えてください。今年初めてふるさと納税をします…

ふるさと納税について教えてください。今年初めてふるさと納税をします。自営業で税理士の先生にお願いして計算してもらって約10万ほどできるみたいなので31日までに急ぎてやるんですが…確定申告します。この場合普通に上限通り寄付したらいいのでしょうか??

コメント

すぎちゃん

我が家は私がネットで計算して、ネットの数字の半額くらいで寄付してます。
マックスだと、損する事もあるみたいなので。

• ルルロロ

ルルロロ

なるほど!ありがとうございます!質問攻めですいません!
    8万ほどでしてみたらいいですかね??あとなんですけど自営業だったらワンストップとかできないですよね??なので5つ以上の自治体に寄付してもいいんでしょうか??

• 12月25日

うちも同じく、マックスだと損すると聞いて、理由は忘れてしまいました💦
なので上下よりも数万円少し下の金額で買います!

• ルルロロ

ルルロロ

なるほど!ありがとうございます!
    自営業だと確定申告は絶対するので、特に何にもすることなく寄付するのボタン押して寄付したらいいんですかね??💦

• 12月25日

退会ユーザー

うちは楽天からやっていて、とても簡単です!今年は数個の団体に寄付しました!

多分ですが寄付するのボタンでいいとは思いますが、みていないので間違っていたらごめんなさい💦

• 12月25日
  • ルルロロ

ルルロロ

意味わからん質問に答えてくださってありがとうございます!
    はじめてやるもんで、注意する点がわからなくて…額に気をつければいいだけで事前に何かすることはないのかときになりまして。寄付したい自治体が6個ぐらいありまして…

• 12月25日

退会ユーザー

楽天は事前に用意したりはなかったと思います!
    寄付したあとに団体から寄付金受領証明書がくるのでそれを確定申告時に添付すれば大丈夫だった気がします😅💦その際にマイナンバーなども必要になります。

• 12月25日
  • ルルロロ

ルルロロ

なるほど!なるほど!
    ありがとうございます😊助かりました✨さっそく選んで寄付していきたいと思います!

• 12月25日
すぎちゃん

ネットで16万前後なら8万位までがいいと思います。
ワンストップだと5箇所しかできないですが、直接税務署で確定申告されるのであれば、5つ以上やればいいと思いますよ。