※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
家族・旦那

義父さんと旦那でなんで子供に怒らないのかって話になったみたいで、モ…

義父さんと旦那でなんで子供に怒らないのかって話になったみたいで、モヤモヤしたのでお話します。

ショッピングモールで、義家族が観ていてくれると言ったので子供のインナーを旦那と隣のフロアーに見に行きました。買って戻ったら、他の子がおもちゃを貸してくれたみたいで、息子は腕に付けていました。
義母が、壊したら大変だから返しなさいと私達に言ってきたので、私は息子にお兄さんにありがとうと言って返して玩具コーナーに見に行こう!
と息子に話ました。
それを見ていた義父が
後日旦那にあの時何故怒らなかったんだ!と言う話をしていたらしいです。息子が奪ったとかではなく、面倒見のいい子だったみたいで、貸してくれたらしいです。。。

ぶっきらぼうに返しなさいって言えば良かったの?
息子を普通に説得しようとしたんですが、なんでそこで怒らなきゃいけないんだか意味不明です。たしかに壊したりしたら大変なので、乱暴な扱いはしてなかったですし、
投げたりしたら流石に怒るけど、、、
昔の人は怒鳴って、引っ張って連れて帰るのかな。

あーモヤモヤしました。

コメント

チョコがすき

子供同士でお互い納得した上で貸し借りしてたならわざわざ怒る必要なんて無いですね!!

投げたり、乱暴な扱いしたら怒るけど、そうでは無かったようですし
そんな義父の意見なんてムシムシ!ですよ😂
古い考えを押し付けてくるのやめて欲しいですね😬

• ぷぷりん

ぷぷりん

😢
    本当そうですよね。なんなら見ていてくれるって言ったんだから自分達が怒ればいいのに、嫌われたくないから、あんた達が言いなさいみたいな感じで、なんなん?!って思いました😤無視します👍

• 12月25日
なーちゃん

それはモヤモヤしますね😣
ぷぷりんさんの対応は間違っていると全く思いませんし、わたしも同じようにすると思います!
うちの義両親もそんな感じで、子どもに怒らなさすぎだ、甘やかしすぎだ、とことあるごとに言ってきます。
そして義両親と一緒にいるときに子どものことを叱ったり言い聞かせたりするときもあるのですが、わたしが言い聞かせているときに横から大きい声出して子どものことを怒って、せっかく落ち着きかけていた子どもがまた泣いてしまったりして本当に大変です。
そして後から「子どもはいろんな人に怒られて成長しないといけない」「子どもが反論できないほど怖い存在も必要だ」「お前たちがそれができないなら自分たちがそうする」などわけのわからない持論を言ってきます😅
正直、大きい声を出すことでしか子どもに言うこと聞かせられないなんて大人として恥ずかしいなって思います。
すぐに大きい声で「こらぁー!」って言うので、え、うそでしょ…?今のそれ動画に撮りましょうか?自分がどうなのか客観的に見たら?って思います(笑)
モヤモヤしますが無視しときましょう☺️
それは義父さんと義母さんの考えであって、子育てしてるのはぷぷりんさんと旦那さんなので全く関係ないです。
「はーい、わかりましたー。でも私たちは私たちのやり方で子育てするので大丈夫でーす」って思ってたらいいです。
実際わたしは直接そういうこと言っちゃいますが😂
ほんとうっとうしいですよね😞

なのはな

起こる必要はないと思います!
それに家族それぞれの形があるのだからやり方を口出しされても困りますよね💦

ぷぷりん

そうなんですよ、私もつい、びっくりして大きい声とか出ちゃうんですけど子供ってビックリすると何に怒られてるかじゃなくて、声の大きさに驚いて泣きますよね〜

義家族は孫に嫌われたくないから怒らないから私達に言わせようとしてきます。

自分等が言えばいいのにって思いました😤

本当鬱陶しい嫌いになりそう🤭

みかん

えー?怒りどころが分からないですね。義両親達は旦那さんをそんな事で怒ってたんですかね?

貸してくれた子の前で借りたらダメ!って怒るとか??
私には何を怒れば良いのか想像つきません、、😓

貸してくれたお友達にお礼を言って、子供にありがとう言った?って声かける程度が普通だと思いますよ😳

貸してもらった事が気に食わないなら借りる前に義両親がその場で止めてれば良かったのにね☹️

• ぷぷりん

ぷぷりん

ですよね。旦那は父親が強くて怖い存在らしいです。なので反抗期も父親には勝てないって思ったらしく挑もうともしなかったらしいです。
    なんだかなーです。

実際、怒るとか怒鳴るって、
    伝えるのが面倒だから手っ取り早く言う事を聞かせるって事ですよねー。

私はそんな親にはなりたくない😂

• 12月25日
  • みかん

みかん

陰で何言われてもぷぷりんさんの考え方を貫くべきと思います😁
    恐怖で支配された親子関係なんて、虚しいですよね😓 
    何より怒る理由が理不尽過ぎて意味不明です🙃

私もつい感情で怒っちゃうダメ親ですけど子供には子供の世界があって思いや考えがあるって事はいつも頭に置かなきゃいけないなと思ってます😅

実際に育てるのは親ですし、まーたなんか言ってるわ🤪くらいで無視するのが1番だと思いますよ🙂

• 12月25日
  • ぷぷりん

ぷぷりん

そうですよなそうですよね‼️
    旦那に話しても、義父の言いたいことも分かる!みたいな感じだから、この気持ちママリにはいてしまいました😂
    子育真只中の人と話すのが1番楽しいです😂♡
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 12月25日
💘

子育て終了世代の意見なんて聞いてられませんよね🤣👋🏻
なんてったって古い!!笑
そんなに怒りたければお前が怒れよ、まぁ怒った瞬間お前にキレるけどって感じです😊🖕🏻

• ぷぷりん

ぷぷりん

本当ですよね😂
    確かに!笑
    モヤモヤしてたけど、笑えましたありがとうございます😊👍

• 12月25日