※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
子育て・グッズ

お食い初めやハーフバースデーはやらない人もいますか?

お食い初めってやっぱりみんなやるんですかね!?やった方がいいんですかね、、
まだ食べれないし、子供からしたらどうなんだろぉ〜なんて思っちゃって、、
でもやった人が写真を載せてるのはよく見かけるし、、
わたしは上の子の時特にやらなかったのですが、やらなかった人もいるのですか??
ちなみに今流行りのハーフバースデーなるものもやってないです、、初節句のお祝いは子供と1ヶ月違いで産まれた従兄弟と、義実家でお祝いしていただきました!

コメント

にょんた

お食い初め、縁起よさそうだし面白そうだからやりました^_^
第一子だから気合い入っちゃって。本物の鯛はお店で大人が楽しんで食べました。大人の自己満足な気も。。

面白かったのは、家にたい焼き買ってきて、食べさせるフリをして写真撮りました!かわいい写真が撮れましたよ!もうこれで食いっぱぐれなしの人生なはず。。

第二子はハーフバースデーやらないつもりです。ハーフバースデーはやらなくてよかったと後で思いました。。

肋骨ボンバー☆神

やらない方ももちろん居ると思いますよ。
別にやらなければいけないことではないですしね…
ただ、その子にとっては記念になりますよね。
本人は特にその時は覚えてないでしょうが、何年か後、それこそ自分の子供が出来たときにでも『うちの親はこんなに大切にしてくれてたんだ♪』と写真をみて感じると思います。

♡KEY♡

ハーフバースデーこそ親のエゴですよね(笑)
たい焼きいいですね(´^ω^`)
回答ありがとうございました(*´ω`*)

∞まぁみん∞

やるやらないはお母さん次第にはなると思いますよ。
うちはやりました。
準備は大変でしたが…
写真撮影もして1日忙しかったですが、一生に一度のことなので思い出として残しましたよ。
もうすぐハーフバースデーですが特に何かやる予定はないですよ。
ハーフバースデーより一歳の誕生日を祝ってあげたいなって思ってます。
初節句は離乳食始まってますが、食べれないので形だけやりました。

やちお

ぶら下がりて失礼します!
わたしも気になってました!!
食べれないし、たいそうな料理をチョコチョコ用意するのって大変そうだなーって思って(´Д` )
私の場合は、そういった行事ごとはスキなんですが、料理が苦手なので心配です(O_O)(笑)

にょんたサンのたい焼き案楽しそうだし、やってみたいなーと思いました\(^o^)/

回答になってなくて申し訳ありません(´・_・`)
参考になりました!

♡KEY♡

なるほどですねぇ〜、、
わたし自身お食い初めというものを実家でやっておらず、ですが愛情たくさんうけて育ったと思っているので、それほど重要視していないのかもです(笑)
あまり気にはしてなかったのですが、わりと最近よく目にするのでなんとなく気になっちゃいました(´^ω^`)

肋骨ボンバー☆神

私も愛情を受けて育ちましたが、改めて小さい頃のアルバムを見ると『愛されてるなぁ~』って思えますし、嬉しい気持ちになります(о´∀`о)
でも、それぞれの家庭で価値観は違いますしね♪
立派なことはしなくても、愛が詰まっていれば良いと思いますよ。

♡KEY♡

お誕生日は大事ですよね✨
うちは初節句の頃時期も良く、卒乳済みでよく食べてたので、お祝い膳を嬉しそうにバクバク食べてました(^_^;)

♡KEY♡

たい焼きってネタにもなりそうだしいいですよね(´^ω^`)

( ´•ω•`)

うちは、ひな祭りの日が100日だったので初節句のお祝いを優先しましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

初節句で写真撮影してもらったので
ついでにお食い初めの写真も撮ってもらいました。

家では得に
何もしてないです( ´◡` )
初節句のお祝いの料理を
少し口元に持っていったくらいです(笑)

食べさせるフリだと
いじわるしてるみたいですよね( ºωº )

Yun

うちは思い出に残すためにやりましたよー!

口にちょこんとごはんつけたりして、私的には可愛かったし楽しめました!

絶対にやるものではないので、お母さんたちの判断になりますが💦

ハーフバースデーは必要性がわからないので、何もやってませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

♡KEY♡

やはりそれぞれって感じですかね〜(´^ω^`)
いじわる、、、確かに(笑)

♡KEY♡

そうなんですね〜
確かに!キョトンとしてそうで、想像すると可愛いですね!
ハーフバースデーは本当その通りで、否定はしませんが、、よくやるなぁ(^_^;)って感じで見てます。