※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

保育園の結果がきて、小規模保育園に空きがあるとのこと。他の保育園も検討が必要かもしれません。小規模保育園は2歳までの預かりが主なため、3歳児の受け入れは難しいかもしれません。メリットやデメリットも考えてみてください。

保育園の結果がきて、小規模保育園に空きがあるということでした。(まだ決定の手続きはしてません)

激戦区と言われる地域だったので(去年は待機児童170人と言ってました)まさか入れるとは思ってなかったので驚いてます。

小規模保育園なので、2歳までしか預けること出来ないですよね、
そうなると他の保育園に入所の申し込みとかしなきゃですよね?💦
0歳児、1歳児クラスみたいに3歳児も入れるのって難しいんですか?
初めてなので何も分からず…

あと小規模保育園のメリット、デメリットってありますか?💦
デメリットって言ったら失礼かもですが…

コメント

みさ

確か2歳児の3月末まではいけますよ!
うちも小規模です!
うちは連携してる保育所に転園希望出すのでほぼほぼ落ちることはないみたいです!
待機してる児童より優先的に入れるみたいですよ!

メリットは子供は少人数なのに先生の数は多いからめちゃくちゃ子供のことよく見てくれてます!

• ぽん52

ぽん52

回答ありがとうございます( ^ω^ )

同じ小規模の方の意見、助かります💦
    そうなんですね!
    うちは書類によると幼稚園と連携してるみたいでした!
    だとそのまま幼稚園の方がいいんでしょうか?
    さらに質問してしまい、すみません💦

• 12月26日
aym617

私は小規模保育園に預けてる訳ではないので私のもつ印象でのメリットとデメリットですが。

メリット
●保育料が安い
●少人数なのでアットホーム
●認可保育園に転園させる場合加点が付き有利になる(来年4月転園は間に合わないですが)

デメリット
●また保活しないといけない
●転園あり気なのでお友達とか出来ちゃってたりしてたら少し可哀想かも。
●転園のタイミングで育休中だと転園できない?から2人目のタイミング難しい(地域によるかもです)
●小さい園が多いので園庭とかあまりないイメージ。

とかです!
また保活して転園する方が多いイメージですが園によっては連携園あったりして3歳からそちらにいけるようであれば環境もそんなに変わらないし保育料は認可保育園に比べて安いのであえて小規模入れる方もいますよね!
園庭なくてもきっとお散歩とかは近隣の公園など行くでしょうし、そこは人によってはデメリットに感じないと思います!

• ぽん52

ぽん52

回答ありがとうございます!

保育料安いのは助かりますね!
    あとはアットホームな感じはいいかもですね( ^ω^ )

たしかに、また保活となると…泣
    園庭とかは無さそうでした💦

贅沢は言えませんよね💦
    でもメリットもきちんとあるなら4月からお願いしようと思います( ^ω^ )

• 12月26日
はー☆

場所にもよると思いますが、私の職場の保育園は系列の小規模があり、小規模に2歳まで居て、3歳からは同じ系列の保育園に入園となります🙂
息子の保育園探してたときの小規模保育園は3歳からは系列の幼稚園にっていうケースもありました。

小規模のメリットは
少人数なのでアットホーム感
保育士の人数次第では手厚い保育
行事が少ないから仕事休まなきゃいけないことが少ない
異年齢との交流で成長できる

デメリットは
アットホームな分保育に偏りがある可能性
園庭がなかったり、狭いとこも
感染の病気が移りやすい

• ぽん52

ぽん52

幼稚園が系列みたいです!
    保育園と幼稚園の違いって分かりますか?💦
    さらに質問して申し訳ないですが…

人数次第で手厚い保育は魅力的ですね!
    感染の病気移りやすいのは、仕方ないですよね💦

• 12月26日
白桃

娘が認可の小規模園に通っています!
私も通わせる前は園庭もないし部屋も狭いしどうなのかな?と思いましたが、毎日いろんな公園に出かけたり、スーパーや郵便局にお買い物に行ったり楽しそうです✨
スーパーや郵便局は少人数だから行けるのかなと思っています!
先生みんなが娘のことを良くみてくれるし、親としても先生の顔も他の子供たちの顔も覚えられるしアットホームな感じで行かせて良かったなと思ってます☺️
提携園はこども園があるので3歳児からはそちらに行く予定です。
デメリットは転園があるくらいですかね?

• ぽん52

ぽん52

同じ小規模に通ってる方の意見、助かります💦
    すごい、楽しそうですね( ^ω^ )
    メリットも結構ありそうで安心しました!

提携は幼稚園なので、そのまま幼稚園かなぁと思ってます!

• 12月26日
ひとむ

うちの市だと進学先が決まってます!なので2度目の保活はないです。
市の決まりはどうなってるかにもよるかもでデメリットありそうですね!

• ぽん52

ぽん52

市によってとかも違いありそうですね!
    確認してみます( ^ω^ )

• 12月26日