※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

眠れないのでこの時間から愚痴です!孫フィーバー勘弁してくれー!「赤ち…

眠れないのでこの時間から愚痴です!
孫フィーバー勘弁してくれー!!

「赤ちゃん産まれたら、本能的に他の人に抱っこされるのも嫌な気持ちになる。だから、私は家事をするからちーちゃんは赤ちゃんのお世話だけしていてね!」
と言っていたのに、産んだら赤ちゃんを離さない義母。

さらには勝手に習い事まで考えはじめ、子育てのリベンジを孫でしようとしてくる。

預かりたがり、泊まらせたがり。

義両親は知りませんが、子どもは祖父母の前では良い子なので色々(眠いのも)我慢している分、家に帰ってからぐずります…

「私が子どもと離れたくない。仕事で離れている分、親子の時間を大事にしたい。お義母さんは子どもと離れて不安になったりしませんでしたか?」
と母の気持ちを思い出させるのは効果あるでしょうか?💦

コメント

二人娘

きっと今は子供より孫優先で子供の時より余裕があるから好き勝手やるんですかね?
うちの母もそうですが、自身の母だった時の気持ちなんて平成に置いてきてると思います💦

子供がぐずるので早く帰りますね
とか、
親と離れると情緒不安定になるようですみませんが…
と言ってみるのは効果なかったですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    やはり母親の気持ちなんて忘れてますよね💦
    眠い時に寝れないと家で大変なのでとハッキリ言ってみます!

    • 12月25日
ままり

私の義母も孫フィーバーで預けさせたがり、私の家にもアポ無し訪問や
孫と3人でお出かけしたがりでした。
孫を可愛がってくれてるのはいいけど、大変だし頻度を少なくしたいと考えていました。
今お子様が何ヶ月か分かりませんが
はいはいとか始めた時期に
逆にがっつり預けたら意外と疲れたみたいで…頻度が減りました!笑
「引いてだめなら押してみる」作戦、オススメです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    もう3歳です。笑
    赤ちゃんの頃からずっと続いています😂
    それも考えた事ありますが、まだ子どもだった息子(夫)におもしろ半分でお酒飲ませるような義父なので恐ろしくで実行できません😭

    • 12月25日
なーちゃん

うちの義母も全く同じです。
同じようなこと言ったことありますが全然効かなかったです。
というか何を言っても聞いてくれないです😅
「あなたはずっと自分の目の前に子ども置いてたら満足なの?」「悪いようにしようとしてるわけじゃないんだから」「全然任せてくれない。信頼されてない」といろいろ言われます😂
もう何十年も前の母のときの気持ちは思い出せないんじゃないかなと思います💦
だから今こうなってるのかなと思います😣
わたしはハッキリ「家が近いので子どもを泊まらせることはないです」と言ったり、預けろと言われても「今のところお義母さんに預ける必要があるときがないので大丈夫です」って言っちゃってます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    やはり効果ナシですかー😫
    子どもも家にいる時とは全然違うし、義父母の欲求を満たすために親子が我慢するのって違いますよね💦
    義妹が早く結婚して子ども産まないかなと願うばかりです。笑

    • 12月25日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    うちの義母はそんなことくらいではへこたれない精神力があるので無理でした😂
    本当にそうですよね。義父母の欲求を満たすための我慢なんて何のための我慢なのかなって思います。
    わたしも義妹に早く子ども産んでほしいってずっと思ってて、2ヶ月前に義妹にかわいい赤ちゃんが生まれたので、これで解放される!と思いましたが義母は全く変わりませんでした💦
    なんなら義妹には一切口出しせず、自分たちのやりたいようにやればいいよーって感じでわたしの子どものことにばかり口出してきます😅
    わたしが嫁だから、やることなすこと気になるのかなーって思います(笑)

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    私もいつか義妹の子に関心が向くことを期待していたのですが、変わらないのは辛いですね💦
    スルーすれば良いのは分かっていますが、言われるのもストレスですよね😭

    • 12月25日
まあゆ

効果なしでした😂
第1子が男の子で初孫で
自分がもう1人産んだ勢いで
それは酷いものでした💧

今4歳です。息子がおねだり
すれば何でも買ってきて
敷地内同居の玄関まで
抱っこで送迎したり
泣いたら親が悪いと言われ
我慢できずに私は子どもと
離れたくないと言いました
それも効果なしでしたが、
もうすぐ義姉が出産でいずれ
同じような愚痴を
聞くかと思うので
それで気付いてくれって
思います(*´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!なんだか、母親になろうとしてるというか…
    ずーっと抱っこしてトイレ行きたい時には「お願いします」って私に言ってくるのも、違和感というか💦

    義姉さんも大変になりますね😭

    • 12月25日
ひとで

完全に子育てやり直そうとしてますね。。。手伝ってくれる分にはありがたいと思いますが、やりたがりは迷惑でしかないですよね。。うちは実母がそうです(--;)

そして1度喧嘩したときに孫の世話をしてることを(頼んでないのに実家に連れてくなど)「あんたには苦労かけてないんだから」と言われてからは自分で出来ることは全部自分でやると決め、手伝うよ?と言われても全て断っています。言ったりはしませんが、気持ち的に納得いかないので世話になる時は長男を預かってもらうなど保育園に行くのでも事足りることしかお願いしません。

旦那さんは何にも言ってくれないのですか?やりたがりは断りが難しいですよね。断るとこっちが悪者にされてしまいますから。私は一生に一回の子育てだから全部やりたい!大変なのも全部経験しなきゃもったいない!と言っています。孫で子育てやり直したいと思わないくらい自分の子どもと関わりたい!と思いますもん。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    とまはるさんも大変ですね😭

    夫には「お義母さんがそうしてきたように、私だって子どもとの時間を大事にしたい、預けても不安なだけで気が休まらない」と伝えていますが、伝わってるのか良くわかりません…
    孫を預けるのが親孝行と思っていそうです😔

    • 12月25日
  • ひとで

    ひとで

    子供はちーさんの子どもです!嫌なものは嫌と頑張りましょう!!私も実母でさえなかなか言えないので難しいのは承知ですが。。。いつか大きくなって離れるときに絶対後悔しますよ(TT)私もばぁばに育ててもらったなんて良からぬ記憶がインプットされないように、もっと私の手で育てたかったなんて後悔しないように!!!と思ってます(TT)ただ全拒否しては子どもにも悪いので、自分が許容出来るところは許しながら祖父母に関わらせて行こうと思ってます!その距離感が難しいんですけどね(^^;

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!預けるのは難しいですが、たまに連れて行ったりは続けようと思います。
    その度に預かるだの色々言われるのがストレスですが、子ども達の為に💦

    • 12月25日