※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族の問題について相談です。関係が悪化し、子供への影響も心配。親に嫌だと言ってもいい?子供との面会を拒否してもいい?親の問題で離婚可能か。親権は?

義家族について聞いてください。
私と旦那は同い年で3歳と2歳の子がいます。
旦那は4人兄弟の末っ子です。
義母は部屋の片付けが出来ない人で家は散らかっています。ご飯できたって出してもらっても机の上に物が沢山置いてあるため床に置かれます。子供が夜ご飯オムライスを義父に作ってもらってもお菓子こっちにあるよと見せびらかしてご飯ではなくお菓子をあげます。上の子は虫歯になりやすい体質なのですがこの子の歯は汚いね~、かわいそうになどと言ってきます。でも顔は上の子の方が可愛いね~、下の子はがんばれるーやのよしこにそっくり、ブスな顔だね~などなどいわれます。私がお腹痛めて産んで可愛い可愛いって育ててきたのにそんなこと言われて腹が立ちます。上の子も真似して下の子にブスと連呼してきます。下の子はまだわかっていないのですがこれから段々理解してくるのにそんな言い方されたらもうたまりません。私にたいしても旦那のお姉ちゃんにお揃いの服を頂き産後に一緒に着ていたら、お揃いに見えないね~、こんなにも体型で違うんだ~と親戚の前でゲラゲラ笑われました。その時、旦那はそんなこというな!!と言ってくれるのですが旦那も兄弟と仲が良く家も車で10分ほどなので週に1、2回で子供をつれて会いに行きます。私も待ってるときもありますがなんでこないんだ!!と言われるらしいのでついていってます。私も人間なのでそんなこと言わないで!!って思うことももちろんあります。でもそれを怒りで言ってしまったら子供が悲しむと思ってしまい我慢してます。でもその我慢が最近限界になりました。私は旦那の親に嫌だと言ってもいいんでしょうか。旦那にももうこうやって言われるなら子供も会わせたくないと言っていいんでしょうか。また親が原因で離婚できるんでしょうか。その時私は収入ゼロなのですが親権はもらえるんでしょうか。どなたか教えていただきたいです。

コメント

ままり

とても辛い環境ですね。
私なら黙っているのは耐えられないかも知れないです。
お子さんの育ち方にすでに悪影響が出てるように感じますね。娘さん達のお母さんは、はじめてのママリ🔰さんなので嫌だと思ったら義理の実家にはいかない方が身の為だと思います。
内面が悪い人に何言っても無駄なような気もしますが、旦那さんには味方であってほしいので思ってる事ははっきり伝えて何かあればカバーしてもらえるように話しをするのも大切です。
離婚は旦那さんとこの件についてもっと話し合ってから考えても遅くはないと思いますよ。私の両親も似たような原因で離婚し母は収入がゼロで親権を取りましたが、シングルマザーの娘としてとても辛い経験をしたので両親はお互い今頃になって会話不足と後悔してるようです。参考にならないと思いますが。
話し合ったのをきっかけに、もう少し居心地が良い環境になると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!やはり少しずつ悪影響だなと思うことが増えてきました。義母と義父は私の前でも喧嘩をしてるのですが子供もそれをみていてじいちゃんたちは喧嘩しても仲直りしないよね!!と言ってきたりします。親の私が子供の前では喧嘩しないようにと思っているのに、。と思ってしまいます。旦那にも言いづらいですがやはりちゃんと話し合ってみたいとおもいます。
    そうだったんですね。
    私も専業主婦なので収入のことが気になります。沢山話してみようと思います。ありがとうございました(>_<)

• 12月25日
  • ままり

ままり

本来なら祖父母が仲良しの姿を子ども達の為にも見せてあげたいですよね!
    全然関係ありませんが、今日はクリスマスですね🎄義理の両親の事は一度頭から消してみて、旦那さまとお子さんと一緒に素敵な時間過ごしてくださいね🦌はじめてのママリ🔰さんにとっても最高な1日になりますように✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    そうですね🤗
    子供たちもサンタさんに大喜びでした🎵
    ありがとうございます✨
    本当に優しいかたで嬉しいです😭😭❤️

• 12月25日