※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

退院後1週間検診で、母乳だけでは赤ちゃんの体重が増えず、ミルクを増やすよう指導されました。母乳の量を増やす方法や母乳→ミルク授乳の時間について相談したいです。

昨日退院後1週間検診に行ってきました!
そこで25g/1日しか増えてないのでミルクの量を増やすように指導されました。

退院時は日中母乳で夜だけミルク足したらいいよ、と言われ1週間頑張ったのですが、思うように体重が増えていませんでした。

できれば母乳だけで育てたいとは思うのですが、どうすれば母乳がたくさん出るでしょうか。
また、母乳→ミルクで授乳していると、毎回1時間はかかります。

無事体重増加も良く、母乳のみで育てられる日はくるのでしょうか。

コメント

ママリ

母乳のリズムがつくまで人それぞれなので、産まれてすぐのヒトもいれば、半年掛かって完母になる人もいると助産師さんに言われました。
授乳量増やすにはこまめな水分補給と授乳前にコップ1杯の水分補給、あとお米を食べると良いと聞きますよ😀

• みかん

みかん

さっそくこまめな水分補給してみるようにします!

• 12月24日

最初は、私もオムツ替え⇨母乳⇨ミルク⇨寝かしつけで1時間かかってました。
母乳は夜中作られるので、最初は大変ですが、夜中頻回授乳してました。
日中足すミルクは、50くらいで3時間おきにして、それ以外に泣くようなら母乳という感じが良いかもしれません。
母乳をあげる時間は、10分ずつでそれ以上あげても出てない場合がありますし、最低1時間あけないと母乳も出てくれないので、ひたすら抱っこするか、3時間経過していたらミルクを足すと良いかもしれません^_^
一番は、ストレスにならない授乳だと思うので、無理のない範囲で頑張ってくださいね^_^

• みかん

みかん

そうなんですね!今はがんばりどきですよね😭!
    かなまさんがおっしゃってくださったように、母乳とミルクの間隔、気をつけるようにしていきます!

• 12月24日