※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹の大きさが変わらず、胎動が分からないです。横になるとお腹が凹むので成長しているか不安です。皆さんの体験を聞きたいです。

またまた不安になったので質問失礼します。
現在、21週になりました。元々、肥満体型なのですが、お腹が出ている感じがしません。太ってるので元々お腹は出ているのですが、大きさが変わってないような気がします。胎動もあるのかないのか自分では分かりません。オヘソの辺りでポコンとするのはあるのですが、これが胎動なのかお腹の動きなのか分かりません。
夜に横になると元々あるお腹の膨らみは凹み、少し出ているだけになってしまい、ほんとに成長しているのかととても不安になっています。
皆さんの体験を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。

コメント

Maaa13

お腹ほぼでない人もいるので気にすることないですよ(>_<)
ポコンとするなら胎動だと思います。

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました!

• 12月24日
れみ

私も胎動感じるの遅くて、22週ごろでした😂
過ぎてみれば杞憂なんですけど、不安ですよね。

お腹もあまり出てなかったです😄やや痩せ形だったので、裸になって横から見れば出てきてましたけど、一般に言われる腹筋がある・骨盤が広い・背が高いっていうお腹目立ちにくい要件を全部満たしてましたので…

ポコンとするのは胎動だと思いますよ☺️
私も、いろいろ調べすぎてお腹のあたりがポコンとしたときは腸の動きだと思いこもうとしちゃいましたが(胎動じゃないとガッカリしたくなかったのかも)今思えばあの感覚は胎動の始まりでした🤣

• ゆっち

ゆっち

なるほど、お腹が目立ちにくい体型があるんですね。それを聞いて私はもしかしたら骨盤が広いのかもと思いました。

私も色々調べすぎてこれが胎動なのか信じることができなかってです💦今日からは信じて赤ちゃんに話しかけようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月24日
あや

私は超肥満体型ですが…
14週ごろからなんとなく胎動感じてて今では痛いくらいです😭
確かに太ってると胎動わかりにくいと言いますが、個人差もありますし、何となくでもわかっていれば大丈夫かなー?と思いますよ😊✨

お腹のでに関しては私も自分でもそう思ってますが…周りからは「ちゃんと妊婦だ!」とわかるみたいです笑
今だと子宮はサッカーボールの大きさにまでなってるはずなんですよね?元から出ていたからよくわかりません…😂
体重も変わってないのに腹囲が1ヶ月で10センチも大きくなってたので赤ちゃんもちゃんと成長してるんだなーと感じました!

• ゆっち

ゆっち

胎動早くに感じられたんですね!羨ましい😭

そうなんですね!他の人から見ると分かるものなのですね、、、私は家族もあまり、変化は分からないみたいです💦腹囲測ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月24日

私も肥満体型のためお腹出てるか分かりませんでした😅
特に3人目の時はた8ヶ月まで元々のお腹の大きさと変わってなくないか?と言う感じで自転車も「お腹出てきて乗りにくくない?」とよく聞かれましたが全く漕ぎにくいこともなく…(笑)

胎動も3人目で経産婦でしたが20w過ぎてからでした!
でもちゃんと37w2dで出産し3075gの体重もしっかりある男の子出産してます( ¨̮ )‪︎❤︎

• ゆっち

ゆっち

8ヶ月ごろまで変わらなかったのですね。
    同じような経験をされてるお話を聞けて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 12月24日

私も同じ気持ちです!私は7ヶ月に入ったくらいから一気にお腹が目立つようになりました🤔
平均よりも少し小さめと言われているので、毎回の検診で周期によっての成長具合を必ず先生に細かく聞くようにしています!
赤ちゃんなりに頑張って成長してるから大丈夫だよと言ってくれます😊

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!7ヶ月を楽しみにします😊
    私の赤ちゃんも少し小さめかもしれません、、、また検診のときに先生に伺ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月24日