※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月です。乳児湿疹が1週間ほど前から出始めて、3日前の1ヶ月検診…

生後1ヶ月です。乳児湿疹が1週間ほど前から出始めて、3日前の1ヶ月検診では清潔にして保湿をしてあげてと言われただけです。  沐浴後に桃の葉ローションを塗っていますがホントに効くのか… 乳児湿疹いつになれば落ち着きますか?( ; ; ) 皮膚科行ったほうが良いのかも悩みます。年末だし…

コメント

jasmine

2ヶ月くらいで落ち着きましたよ。あまりに酷い場合は皮膚科に行ったほうがいいです。

• ®️ママリ

®️ママリ

ありがとうございます😭 ちなみにこれって酷いですかね💦

• 12月24日
こさめ

うちも乳児湿疹が酷く、1ヵ月検診でロコイドという薬をもらいすぐ治りました。ただステロイドなので薬はすぐやめて、アロベビーとワセリンで保湿してます。アロベビーがうちの子には合っていたみたいで、顔は綺麗なままです。
しかし、今度は胸や耳に出てきて、そちらは保湿してもダメだったので、予防接種の時に診察してもらったらやはりロコイド処方されました。
保湿剤も合う合わないあるみたいなので、色々試しても良いかもしれません。
うちは最初Pigeonのを使ってましたが、効き目がなかったので、現在カサカサ肌のパパが使ってます(笑)合わないものは大人に回して使いきってます!

• ®️ママリ

®️ママリ

そうなんですね💦桃の葉の隣にベビーワセリンがあったのでそれ試してみようと思います! 痛々しいので早く落ち着いてほしいです💦 ありがとうございます✨

• 12月24日
🍅

上のお写真見させて頂きましたが、お写真の様な感じだと私は皮膚科連れていきますね💦
早く治してあげたいですし、それ以上に酷くなっても嫌なので…
ちなみに、うちの娘もすごく酷くて皮膚科で処方してもらった薬塗ったら3日ですごい綺麗になりましたよ!

• ®️ママリ

®️ママリ

先程皮膚科行ってきました💦 年内には綺麗にしてあげたいです!✨ ありがとうございました😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も酷かったですが、毎日顔を石鹸で洗い、ローションにワセリン塗ったらいまでは、綺麗でムチムチすべすべです😊 よく顔をあらい、清潔にしてあげて、ワセリンで保温すれば大丈夫かと😊

• ®️ママリ

®️ママリ

一応皮膚科行ってきました^ ^ 薬で落ち着いたらワセリンにしたいと思います💖ありがとうございます✨

• 12月24日
りーなーママ

見てるほうが辛いですよね😰
生後2週間くらいから出始め、1ヶ月検診の時に産院のドクターに聞いたら、何もせず放っておいてと言われたのですが、何もしないのはさすがにおかしくないか?!と思い、ひとまず保湿をがんばりました。その時はピジョンのミルクローションを使いました。それから2週間くらいは現状維持もしくは悪化してる?感じでしたが、自然に徐々によくなりました。 

その頃私の皮膚科受診のついでに娘も診てもらったら、「よくある乳児湿疹だね。お風呂上がりとか泣いたときに出るブツブツは気にしなくていいから、通常の時に出てる湿疹につけてね」と軽いステロイド剤をもらいました。良くなってきていたこともあってか、薬を塗ったらあっという間に治りましたよ!

悩んでいる間に行けばよかったなあと思いました😅

その後は顔はワセリンベビーを塗っています。再発はしていません。
アロベビーはうちの子には合いませんでした。

きっと徐々に落ち着いては来るんでしょうが、皮膚科に行かれたらすぐに治ると思いますよ!
いつ落ち着くんだろうって心配ですよね。
早く良くなりますように!

• ®️ママリ

®️ママリ

皮膚科行ってきました^ ^! 薬貰ったので、年内には綺麗にしてあげたいです🌟  落ち着いたらワセリンにしたいと思います(^^)ありがとうございます😊

• 12月24日
ももた

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます!息子は生後2週間頃からポツポツと出始めました。
1ヶ月検診で聞いたところ優しく洗いすぎていると言われ助産師さんに見本を見せてもらい、泡付けて手のひらで洗いこみ、絞ったガーゼで強めに3、4回綺麗に拭き取るんだよと教えてもらいました♨️
そのやり方で少し良くなったかと思えば広がったりもしましたが、ほっぺだけお風呂後ベビーワセリン塗って保湿していたら2ヶ月手前の今はだいぶ綺麗になりました。このまま落ち着いていくように見えます。
数日洗い方や保湿して様子見て、全く変化がないようであれば病院で診てもらうことをおすすめします😔

• ®️ママリ

®️ママリ

私もそうかもしれません! 優しく手早く済ませているのでそれもあるかもですね! 一応皮膚科に行ってきました^ ^ 薬で落ち着いたらワセリンにしたいと思います🌟ありがとうございます😊

• 12月24日
はじめてのママリ

わたしも桃の葉ローション買いましたが、あまりに保湿力がなさすぎて数回しか使ってないです(;_;)
今はmama&kidsを使っていますが、湿疹は数日で落ち着きましたよ☺️💓

• ®️ママリ

®️ママリ

桃の葉あんまりですね… 人によって合う合わないがありますしね💦 皮膚科で皮脂が多くてニキビがあると言われ、オイルは身体だけにして顔はクリームにした方がいいと出してもらいました^ ^ 早く落ち着いてほしいです✨ありがとうございました😊

• 12月24日
はなりくまま

新生児科で働いてました!そして今Ysさんと同い年の息子がいます!
乳児湿疹がでること自体は珍しいことではないですが、心配ですよね😭
わたしは基本的に乳児湿疹はよく洗い、よく保湿すれば防げる、治せると思ってます!
牛乳石鹸が洗浄力が高いので、我が家は子ども二人とも牛乳石鹸です!牛乳石鹸は泡立てるのが少し面倒ですが、泡立てネットで泡立て、泡で顔をよく洗います。お風呂をでたら保湿クリームを顔にたっぷり塗ります♡牛乳石鹸は洗浄力が高いので皮脂まで落ちるので、保湿剤は絶対必要です♡
この方法で上の子も下の子も乳児湿疹でたことがありません。良ければ試してみてください♡

• ®️ママリ

®️ママリ

1ヶ月検診でもそう言われました^ ^ でも気になって心配で痛々しくて結局皮膚科行っちゃいました💦 
    牛乳石鹸ですね✨ 皮脂が多くてニキビがあると言われたので試してみます! ありがとうございます😊

• 12月24日