※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を悩んでいます。2月に打ち始めても意味があるか不安です。

生後6ヶ月以上1歳未満の赤ちゃんをもつママさん、赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は受けさせましたか?

もうすぐ6ヶ月になる娘に予防接種を受けさせるかどうか悩んでいます。ただ、効き目が出るまで数週間、ヒブ等の予防接種から間を空けるとなると打つのは恐らく2月になります。大体4月まで流行してるイメージなのですが、2月に打ち始めても意味ないですかね💦

コメント

ふーさんママ

上の子の時は生後6ヶ月で受けました。

でも、同じ病院で下の子が生後6ヶ月になった時に受けようとしたら、一歳未満は効果があまりないのでうちでは受け付けてないと言われ、打ちませんでした。

2月でも、それまでにインフルエンザに罹ってなければいいと思いますが、病院によっては1歳未満には打ってくれないかもしれないです。

ゆー

意味ないってことも無いと思います💦

ただ、インフルエンザの予防接種をその時期まで行ってるかどうかです。我が家のかかりつけの小児科は、既にインフルエンザの予防接種は終了しました。近くの他の小児科でも、同じく終わってます。

2月の初めに1回目を打てたとしても、2回目は3月初めぐらいになり、その時はもうワクチン無くて打てないっていう可能性もあるかと思います。

Fy

かかりつけが1歳以降しか打てないので今年は大人がしっかり打って予防します。
それにもうワクチンないところも
多いのでは…🤔💦

メメ

1歳未満だと抗体が出来にくいので打ってくれないところが多いかなと。
流行的には確かに春先まで流行ることもありますが、ワクチンが2月まであるかも微妙なとこですね🤔
今年は大人がしっかり予防する、が良いと思いますよ。

みみ

6ヶ月です!
私は受けさせる予定ないです
ママからもらっている免疫があるかなと😅
離乳食で卵をまだ試せてないってこともあり、卵アレルギーでワクチンを受けてアナフィラキシーとか起こしたらとか怖いので。
考えすぎかとはおもいますが😂

みーどー

あたしは上の子の予防接種で、12月中旬時点ですでにワクチンなくてほぼどこの病院に電話しても全滅。唯一受けれるっていってくれた病院も当日の状況によってないかもしれないと言われて問い合わせしていくってスタイルでした。とりあえず一回目は打てましたが2回目はワクチンない場合もあるのであれば打ちますという感じでしたよ。病院にかかった際に医者に聞いてみると0歳の子はほとんど外に出ないので移ることはほとんどないので、打つなら家族が打ってくださいと言われましたね。なので上の子と旦那さんだけ受けました。あたしはインフルなったことがないので免疫があると思い打ってません笑。