※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
その他の疑問

素朴な疑問です。輸血経験のある人は何故献血が出来ないのでしょうか?輸…

素朴な疑問です。
輸血経験のある人は何故献血が出来ないのでしょうか?
輸血後3ヶ月ほど経過したら血液は入れ替わる(自身の血になる)と聞いたことあるのでそれだったら献血できるんじゃないかと不思議に思って質問させていただきました。

コメント

リオ

私も気になり調べてみました!
C型肝炎は輸血により感染者が増加した過去があり、理由は血液中のC型肝炎ウイルスを高精度に検査する方法がなかったからだそうです。

なので、現在の検査法では検知できない未知のウイルス感染の可能性が考えられるため、輸血経験者は献血が出来ないそうです。

• kim

kim

そうなんですね、、
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月23日
ぴょろ

輸血によって感染症にかかる可能性があり、血液が入れ替わっても感染していることには変わりないからだったような気がします🤔

• kim

kim

教えてくださってありがとうございます!

• 12月23日
年子👧mama

肝炎やエイズなどの病気のリスク、不規則抗体を作っているリスクかなと思います😣

もちろん今の血液製剤はきちんと検査されていますし、輸血後の感染症の確認どんな感染症もウィンドウピリオド期といってどんなに精密な検査でも陽性にならない時期があり、検査をすり抜けてしまうことが稀にあるので、どうしても輸血をしたことがない方よりリスクは大きくなります😣

不規則抗体は、ABO、Rh以外の血液型のことですが、輸血する前には必ず製剤との適合検査をしますが、不規則抗体があるとなかなか適合しないこと増えて、輸血できないこともあるからです😣

これらが大きな理由かなと思います。

• 年子👧mama

年子👧mama

輸血後の感染症の確認もしていますが…
    です。途中文章が抜けていてすみません💦

• 12月23日
  • kim

kim

分かりやすくご丁寧にありがとうございます!感染症の血液検査も問題なくても献血できないんですね、、
    なんか複雑で切ないです。。

• 12月23日

[輸血者、献血できない、なぜ]
って調べりゃ出てくるんですけどね?

献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社
【《輸血歴・臓器移植歴のある方》
輸血(自己血輸血を除く)や臓器移植を受けたことのある方は、現在の検査法では検出できない未知のウイルス感染の可能性が考えられるので、献血をご遠慮いただいています。
ただし、輸血歴・臓器移植歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、あるいは病気であるからというわけではありません。あくまでも輸血の安全性を可能な限り高めることを考えてのことです。ぜひともご理解ください。】

よくあるご質問|大阪府赤十字血液センター|日本赤十字社
【Q,11.過去に輸血を受けた人は献血できないのですか?
A,輸血を受けたことのある方は、献血をご遠慮いただいています。
これは、輸血によって、現在の検査方法では検出できないウイルスや未知のウイルスの感染が起こった可能性を考えての制限です。あくまでも、輸血を受ける患者さんの安全を最優先しての制限であり、輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、病気であるということではありません。】