※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

適切な言葉掛けが難しく、自分の感情をコントロールするのが難しい悩みです。

適切な言葉掛けが難しいです。
例えばですが、

食べ物を投げる時よりも食べていることを褒める
→ついつい、あーあ…など言っちゃいます

椅子に立ったら、お椅子は座るだよー立つなら降りようってする
→立たないって否定しがち

顔をひっかかれたり叩かれても無反応にする
→痛くて、痛い!と叫んでしまう

押しちゃダメなものを押そうとする(エレベーターとか)
→ダメ!と怒鳴りがち。正しい声かけがわからない…

お菓子欲しくて泣く
→めんどくさくてあげる

テレビみたがる
→耐えられなくて見せる

わかっていても咄嗟に言ってしまいます。
どうしたらうまく自分をコントロールできるのか分かりません。

コメント

うちも同じです😢育児に正解はないんでしょうけど、ただ・・これはあくまで私の意見であり疑問なのですが、
子供にダメと否定すること、叱ることが悪のような風潮になってますよね💦叱らない育児とか・・叱られず何も否定されず肯定ばかりされてると、他人に否定された時や思い通りにいかない時に心がポキッと折れてしまわないかな?と私的には思ってしまいます😣一歩外にでると、そういう事は山ほどあると思うので、、私も色々模索中です。。
テレビ見せてしまう、お菓子あげてしまうに関しては、駄目なものは駄目だということを小さい頃から理解させるために、決まった時間にと決めてやっています💦

• しん。

しん。

頭ごなしに怒鳴りつけるのは良くないなと思っています。でもついつい怒鳴りつけてしまいます。
    お菓子やテレビも意志が弱すぎてダメなものはダメができません。いつか何かに響くんだろうなぁと思いますが今が生き抜けないです

• 12月23日