※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♡
子育て・グッズ

長女に対する苦悩と次女への思いが複雑で、離婚も考えていますが、次女が帰ってくるまでの1年は我慢するべきか悩んでいます。どうすればいいかわからず、厳しい意見は避けてほしいです。

気分悪くされたらすいません。
でも、聞いてほしいです。
私は長女が旦那の連れ子。
次女が私の連れ子で、三女は二人の子供です。
次女は家庭の事情で施設に預かってもらっています。
でも、それは私が望んだわけでも、
旦那が望んだわけでもありません。
その気持ちがあるせいか、長女が全く可愛く思えません。
わがままで、泣き虫で、言うこと聞かなくて
正直疲れ果てます。
精神的におかしくなり、私自身泣き叫んで
震えが止まらなくなったこともありました。
ママでいることをやめたいと思ったこともあります。
自分が最低な母親だと分かっていますが
甘えてきたりする長女を見ていると
こっち来ないでと思ってしまいます。
次女にしてあげられないことを、どうして
長女にしなくちゃならないんだとも思います。
離婚が1番良いのでしょうか?
頭に離婚の二文字も横切りますが、離婚したくない
という気持ちの方が強いです。
次女が帰ってくるまで、最低1年はかかるかと思います。
私が我慢して無理矢理笑ってあげれば良いのでしょうか?
どうしたら良いか分かりません。
人それぞれ思うことはありますし
厳しいことを言いたくなると思いますが
厳しい意見は控えてくださると助かります。

コメント

みかん

次女ちゃんは、なぜ施設に連れてかれたのでしょうか、、。

長女ちゃんは、やっぱり私から思うと、単純に、我が子じゃないから可愛くないのだと思います。私がもし旦那に連れ子が居たなら絶対可愛がれないです(>_<)だから私なら初めから結婚はしてないですね。。

でも長女ちゃん、可哀想だと思いますよ。
親の都合で振り回されて、
まだ4歳。甘えたい年ですよ。。
可愛くない、愛せない、そう思うのなら初めから家族になるべきでは、なかったと思います。。今更かもしれませんが、、。
連れ子がいるのは、わかって結婚したのなら、頑張るか、離婚するかしかないかと思います。

Ymamaさんも大変だと思いますが、長女ちゃんも可哀想だと思いますよ。。。

  • Ymama♡

    Ymama♡


    返信ありがとうございます。
    施設に入っている理由はご想像にお任せでお願いします。
    私自身、あまり言いたくないことなので、、、
    申し訳ありません。

    私も思っているんです。
    自分の子じゃないから可愛いと思えないんだと。
    付き合ってる時も結婚を決めた時も
    次女が近くにいて、2人をしっかり可愛がろうと心に決めて育児してきました。
    ですが、いきなり次女が居なくなり
    どうして長女ばかり可愛がられるんだ
    次女はあんなに苦しんだのに。と思ってしまってから、次女にできないことを
    長女にしたくないと思うようになってしまいました。
    私の器が小さいのも分かっています。
    頑張らなきゃと思えば思うほど
    何もやりたくないと思ってしまいます。

    こんな愚痴みたいな気分悪くなる話
    聞いていただいて、本当にありがとうございます。

    • 5月7日
  • みかん

    みかん

    次女ちゃんの事情がよく分からないのでなんとも言えないですが、難しい問題ですね。。

    でも4歳児、もうある程度わかる歳です、、できれば平均に可愛がってあげてくださいね。
    特に下のお子さんが小さいとなると尚更だと思います。
    わざとワガママ言ったり
    イタズラしたり構って欲しいのかもしれません。
    うちの息子は6歳ですが
    それでもまだまだやっぱり子供で、甘えん坊です。

    旦那さんと協力して
    乗り越えられますように
    夫婦で話し合ってください。

    • 5月7日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    私自身、もっともっと頑張ります。
    ダメな母親ですね、本当に。
    自分なりにもっと考えます。
    話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 5月7日
  • みかん

    みかん

    ダメじゃないですよ!!

    頑張ってるから悩むんですよ。

    頑張ってなかったら
    悩みません、きっと長女ちゃんフル無視放置、とかになるかと思います。

    無理なさらず、お子さんも小さいですし、自分の身内、ご兄弟、お母さんなどに相談してみるとまた違うかもしれません。

    • 5月7日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    ありがとうございます。
    涙が出てきそうです。

    いらいらした時、本当に
    長女なんか知らん!無視してやる!って
    思ってしまうんですが、ついつい
    気になってしまいます。
    買い物に行っても、これは長女が好きだから買ってってあげようとか考えています。
    なのにどうして優しくできないんだって
    心の底から思います、、、

    母に打ち明けられたら、打ち明けてみたいと思います。

    • 5月7日
あーちゃん

こんにちは(^^)
6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね♪
出産を終えて6ヶ月…
まだココロも身体も、十分に回復されていない大切な時期。
不安定な時期なのではないですか?
そのため、余計に色々なコトを考えてしまう…ということも、考えられますね♪
ゆっくり休息がとれる環境ですか?
ゆったりした気持ちを持つことができたら、よその子も可愛らしいものです(^^)
家族になるには、時間がかかるのだと思います。
お辛いでしょうが、どうか長女さんの前でだけ、無理にでも、笑顔でいてあげられるのがベストですね♪
もしかしたら、あなたの気持ちを感じ取り、本当はそうじゃないのに、わがままで、泣き虫で、言うコトを聞けない子!になってしまっているのかもしれません。
小さな身体で、必死に今の生活に馴染もうとしているのかもしれませんよ。
子供に罪はありません。
生活していく中で、信頼関係を築くことができたら、血の繋がりなんて案外必要ないものです(^^)(旦那だって…他人だし(^^;;)
ただ、信頼関係を築くのは簡単ではありません。関係が複雑であれば、努力が必要な場合もあります。
貴女1人で子育てしているわけではありません。
1人で悩まず、旦那様にご相談なさってください。長女に愛情がもてないことも伝えるのです。そして2人で悩んでください。
旦那様が受け止めてくれない場合は、他の道もありだと私は思います。

  • Ymama♡

    Ymama♡


    私への気遣いの言葉、とても嬉しかったです。
    正直、身体はしんどいなと思う時はあります、、、
    仕事もしてますし、考えることが多すぎて、辛いです。
    休息なんてまっっったく取れません。
    この前、久しぶりに映画を見に行きました。その日は1日長女にも優しく、普通の笑顔でいれました。常にその状態が保てれば良いのに、、、と思います😥

    いらいらしてしまうと、所詮他人の寄せ集めなど、思ってしまう時があり、後悔しています。
    旦那とゆっくり納得のいくまで話したいと思います。

    • 5月7日
ファン

厳しいことを言いませんが、
まずご自身の心の成長を育んだ方がいいかと思います。
あなたにあった自己啓発本など読みあさって、長女。帰ってくる次女。幼い三女に平等に接する母親に成長をすることは誰にでも可能だと思いますよ。

4歳で、家庭環境がグルグルさせられていたら愛情不足になってるのは目に見えてわかることですし。
貴方の気を向けたく、必死にイタズラしてるのかと思いますよ。
旦那様はその様子を見て、相談したりはしないのでしょうか?

  • Ymama♡

    Ymama♡


    相談しても無駄なんです。
    分かってくれる旦那なら、なんでも話しますし、なんでも相談してると思います。
    相談しようとしてもすぐに話題を変えられ、話も聞いてもらえません。
    私がカウンセリングに行きたいと言っても、精神的におかしいから、病院行こうと思ってると言っても、最初だけなんです、全部。
    長女のことも何もやりません。
    全部私に任せきりなんです、、、

    ごめんなさい、気分を悪くしてしまって、、、
    本探してみます。

    • 5月7日
ぷにこ

頑張ってるんですね。
そりゃ自分の子どもでも
もー嫌!!!って思ってしまうこともあるのに
他人の子どもですから余計に
可愛くみえないですよね。

次女さんのことや
次女さんが施設にいるのに
なぜ子ども作ったのかとか
いろいろ気にかかる所がありますが、、

旦那さんとは仲良しですか?
今の気持ちを旦那さんに話すことはできませんか?

無理矢理笑っていても
もっと辛くなると思います(><)

  • Ymama♡

    Ymama♡


    子供ができて、妊娠5ヶ月になった時に
    次女は施設に入りました。
    その理由はご想像にお任せでお願いします。
    旦那に話してもお前が頑張るしかない。
    そのようなことしか言われません。
    お前がずっと怒ってるから言うこと聞かないんだ。お前が悪い。みたいな言い方しかしません。
    ですが、昔に比べたら、旦那とは仲良いと思います。

    心の底から笑いたいと、何度も何度も思っています、、、

    • 5月7日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    それは旦那さんにも責任ありますよ!!!
    なんでYmama♡さんだけが悪いの?
    頑張って愛情ばかり与えていたら
    からっぽになっちゃいますよね。

    離婚したくない気持ちもあると思いますが、
    離婚を考えてもいいのかなと思います。
    そしたら次女ちゃんは
    帰ってこられますか??(><)

    無理して笑って我慢しているより
    離婚して1人で頑張っていくほうが
    気持ちが楽じゃないですか?💦

    • 5月7日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    既に空に近い状態です。
    愛情を補充するには、愛情をもらわないと増えてかないし、優しい気持ちにもなれないと思ってるのですが、くれる人がいません。笑

    すぐには帰ってこれないと思います、、、

    やはり離婚が正しい選択なのでしょうか。

    • 5月7日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    愛情さえくれない旦那さんと一緒にいたら、いくらYmama♡さんが頑張ったところでもその場しのぎみたいな感じになると思います。

    育児は2人でするものです。
    2人で今後どうするかちゃんと話し合っていけないのでしたら
    この先いろんな問題がでたとしても
    「お前が」で逃げられますよ。(><)

    次女ちゃんが虐待されて施設にいるのならば話は変わりますが、
    すごく次女ちゃんの事を考えているようですし、
    やっぱり自分の子どもが1番可愛いですよね。

    • 5月7日
  • Ymama♡

    Ymama♡


    ほんとたまーになんです。
    でも、そのたまーにが嬉しかったりして
    その時に補充するんですが、すぐになくなってしまいます。

    やっぱり旦那は逃げてるだけなんでしょうか?

    次女は私が1人で産んだ子なんです。
    大好きでとっても愛してて
    いつも私のとこにくっついてきて
    笑顔がすごく可愛い子なんです。
    って、親バカですいません。
    こんなに愛しているのに、一緒にいれないことが、本当に辛いんです。
    それで余計に比べるのかなと思います、、、

    • 5月7日
♡♡♡

私の旦那の家庭と少し似ています。
私の旦那の家庭は、お父さん側が長女、次女。
お母さん側が長男(旦那)、三女。
そして2人の間の子が四女です。
旦那が8歳の時に再婚しました。
お父さん側の長女と、旦那は同い年です。


長女、次女は再婚した頃お母さんがいる三女をよく虐めていたそうです。
そして、お母さんはそんな長女、次女に虐待まがいな事をよくしていたそうです。
お父さんは再婚しても育児には無関心で、長女、次女はお父さん側の親戚の家に1度引き取られたそうですが、少しして、次女だけこちらに戻ってきました。
長女も、次女も少し性格が曲がっていて、陰湿な感じがあったそうです。
多分それは、育児に関心のないお父さん、そして、お母さんがいないという事からそうなったんじゃないかとお母さんは言っていました。
Ymama♡さんの長女も、お母さんがいなかった分Ymama♡さんに甘えたいんだと思います。
次女がどうして施設なのかは家庭それぞれ理由があると思いますが、いまは、長女を2人のお姉ちゃんになれるようにたくさん愛情を注いであげて安心させてあげる事がいいのかなと思いました(>_<)
難しい事だと思いますが、これで1年後次女さんが帰ってきた時に私のままなのに。という風な態度になってしまったら今度は次女さんがかわいそうかなと思います。
1年ままと過ごせていなかった間にままは違う子のままになっちゃったんだ。と思ってしまうかもしれません。
それなら、次女さんのお話をしながら、2人のお姉ちゃんだね〜と、次女さんは今ままと離れてるから寂しいから、帰ってきたら一緒にいっぱい遊んであげようね。と。

わがままで泣き虫。
多分それは今までお母さんがいない中で我慢していたものがあるんだと思います。
やっとできたままに甘えたい気持ちが爆発してしまってるんじゃないですかね(*^^*)

Ymama♡さんが我慢をするというよりは、次女さんが帰ってきた時に、次女さんを寂しくさせないために今は長女さんをお姉ちゃんにさせようと思いながらやったら少しは気持ちが楽になりませんか(*^^*)?

私自身経験した訳でもなければ、4歳の子を育てた事がある訳でもないので、簡単に言えていますが、実際はすごく大変ですよね(>_<)
長々と偉そうにすみません(T_T)

  • Ymama♡

    Ymama♡


    のせちゃんさんの身内の話まで
    してくださってありがとうございます。
    長女は次女のことが大好きで
    早く会いたい、遊びたいと毎日言っています。
    ですが、やっぱりどこか、次女が居ないことで、旦那や私を独り占めしているっていうような気持ちがあるのではないかなと思います。
    次女が居た時は、見えないところで意地悪したり、甘えようとしたら邪魔したり
    そんなことが多々あったので、正直心配です。
    長女を成長させるために、頑張ります。

    1歳も4歳も大して変わりません😆
    お互い頑張りましょう!
    私もやれるとこまで頑張ります

    • 5月7日