※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんがベッドから転落しました。頭を打っていないようですが、心配で救急を考えています。転落後も元気そうです。頭部エコーで骨折は分かりますか?

9ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドから転落してしまいました。一瞬、目を離した隙に落ちてしまったので
どこを打ったか見てなくて、わたしが手を洗いに行ってる間に、落ちてて、見たときは、泣いて正座の状態で座ってました。ベビーベッドは1番下に下げてて、柵を上げるのを忘れてしまいました。
娘の頭を見たら赤くもなく、顔も打った形跡が無くて
抱っこしたら泣き止んで、ミルク200飲んで
吐くことも無く寝てます。
怖いので少し様子を見て救急に連れて行くつもりなのですが、赤ちゃんの頭部エコーだけで頭蓋骨骨折などって分かりますか?😢

転落させてしまったこと、一瞬目を離してしまったことに
本当に後悔してます😢

落ちた後も掴み立ちして元気な様子でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドの下はフローリングです😢

ぱーら

転落、転倒は子供の時期はよくあることです😊目の前で起こるとサッと血の気引きますよね💦
その様子なら病院受診しなくて様子見て大丈夫そうですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう目を離してしまったことに本当に後悔してます😢
    コメントありがとうございます。様子見て少しでも気になることがあれば救急に連れて行きたいと思います。ありがとうございます

    • 12月22日
かめたさん

私も同じような経験あります。怪我させてなくても心配だし後悔しますよね。
でも今からどんどん頭やら顔打ちますよ。
もうびっくりします…

病院連れて行ってもエコーとかされません🥺頭触って平気ーって言われました笑
とりあえず自宅で様子見て吐いたり、数日後一ヶ月後とかも注意必要かもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な様子だけどもし何かあったら…と思い心配しました😭
    やはり、担当するお医者さんによって違いますよね。
    他の理由で病院に行った時は頭部エコーしてくれました。
    先ほど、救急いってきたのですが、触診で大丈夫との判断でした!
    でも、やはり見てもらうだけで安心しました!
    ありがとうございました

    • 12月23日
ゆうこ

うちも同じようなことが7ヶ月頃の時ありました😂救急に電話で確認したところ、吐き戻しや、目線がおかしい、食欲がないなどがなければ様子見で大丈夫との事です。違う時に小児科の先生に確認した時もそう言われました。ただ、3日ほどはそのような事がないか様子見てあげてくださいとの事でした。
多分行ってもすぐにエコーなどは撮ってくれず様子見で大丈夫と言われると思います😥

今様子がおかしくなかったらあまり心配しなくても平気だとは思いますが…
うちはベビーベッドの柵を上げてたのに柵の上から落ちても無事でした。笑

じゅんじゅん

頭部のエコーはやりませんよ、、、、(..)
やるとしたらレントゲンですが、機嫌がよく、ミルクも飲んで吐いたりしてないならそのまま様子見ていいですよ。
2~3日は注意して様子見るでいいです。
ただ、大量に吐く、ぐったりしてる、高熱が出る、顔色が悪いなどあるようなら救急に受診してください。