※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama♡
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安があります。食欲が増し、ダイエット未経験で対処法がわかりません。クリスマスや正月も心配です。体重管理のアドバイスをお願いします。

明日で28週になります😌
体重が増えすぎていて不安です!
今までダイエットをした事がないのでどうしたらいいのか分かりません💦
お腹空くしこの時期は食べてしまいますよねー😂
クリスマスや正月…怖いです😱😱
妊娠中の体重増加はどうしたらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのあーたろう

こんにちは!!!
現在18Wの妊婦です🤰🏻
私は元々体重があり、助産師さんにも1週間で+0.3kgと言われました😭

なので、私は夜ご飯は控えめにするようにしています☺️
あとは体を冷やさないようにしたり等。
朝はヨーグルトなど、便秘に効くものを食べたり!
それだけで、妊娠してからほぼ体重の変化は今のところありません!

この時期食べてしまうことが多いと思いますが、どこかで見マイナスをすればいいと思います☺️!いっしょにがんばりましょう!

ひろちゃん

おめでとうございます💕
食べる量少なくするの辛いし、ヘルシーメニューにしても食べた気がしないし難しいですよね😭

年末年始は塩分と油分にお気を付けて!!!でも、お酒飲めないから意外と大丈夫じゃないですか?😆

あと、和食がいいと思いきや、煮物とかは意外と砂糖が多くなります😱
私は甘いものやめられなかったので、ご飯は玄米、砂糖はてんさい糖に変えてました!

野菜ばっかりになるのも注意で、私は30週くらいに赤ちゃんの成長期?で貧血に悩まされました💦
食事だけでは絶対足りなくなるのでぜひ鉄分と葉酸のサプリメントは飲んで下さいね!

よう

こんにちは!
私は現在29週初マタです
2週間前の健診で非妊娠時から体重12キロオーバー
体外受精による妊娠、37歳と高齢出産の為ハイリスクなのに自覚が無さ過ぎると
かなり医師から叱責されまして😭
とうとう体重コントロールが全く出来ていないという理由で総合病院に転院を勧められました…
そして昨日2週間ぶりに健診に行き総合病院への紹介状をお願いしたところ、体重がマイナス2キロ
たった2キロではありますが結局このまま転院せず様子見ましょう
努力したのが分かりますし、体重維持出来れば当院でも自然分娩可能ですと何とか転院せず済みました💦

私が2週間でした事は
個人差もあるでしょうが
浮腫を取る為毎日一本バナナを夕飯前に食べていました
そしてお野菜をふんだんに使って料理
白米に18穀米を混ぜて軽く茶碗一杯だけ
お菓子類は一切食べていません
これだけで現時点マイナス3キロです。
あとは便秘がちなので、砂糖の代わりにオリゴ糖を料理に使用していました
転院まで勧められ強く叱責された事が怖くて食欲が失せたのもありますが😭

ナル

1人目+8キロで出産。
今回は明日で36wですが、+5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに今日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

• 3mama♡

3mama♡

細かくありがとうございます😊
    体重管理がしっかり出来ていて凄いです!!
    見習わなきゃ〜❣️

• 12月23日
abcd

意外と塩分ぬいたらそんなに増えないかもです✨
塩分は敵と思ってます😅
でもしょっぱいものっておいしいんですよね…

先生も、量は食べても良いけど塩分は気を付けてと言ってました。

1人目の時塩分ぬいたら9ヶ月か10ヶ月のときに3キロ痩せました。

今回も途中から塩分抜き気味にしたら体重そんなに増えなくなりました。

私の場合ですが😅