※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
妊娠・出産

悪阻中で義実家への帰省が心配。夫と息子だけで行くか、夫と一緒に行くか迷っている。義実家は理解があるが、移動や子供のお世話が心配。1歳半の子と離れる経験がある方のアドバイスが欲しい。

悪阻中の義実家帰省について
1人目の時はなかった悪阻が今回はひどくて、ただ座っているだけでも辛いです。常に横になっていないと吐き気を催します。
体重も1週間で3キロ落ちました。
こんな状態ですが、年末に7日間義実家へ帰省する予定があります。
新幹線を使い、ドアtoドアで4時間ほどの距離です。
義実家はとても理解のある家庭なので、悪阻が辛いと言えば無理しないでと言ってくれると思います。
そこで、夫と息子だけで帰省する事を考えたのですが、夫が現実的ではないと言います。
確かに未だに夜3回は起きるし、母乳もあげています。
正直、日中の息子のお世話も辛いので、夫と2人で帰省してくれたら大分助かるのですが、やはり夜の寝かしつけが心配です。
私自身も義実家に行けば義母が色々と手伝ってくれるので、横になって休めるとは思うのですが、4時間の移動に耐えられるかどうか。
・4時間の移動に耐えて義実家で息子のお世話をしてもらって休ませてもらう
・息子と2人で留守番をし、7日間耐える
・夫と息子の2人で帰省してもらう
どれが一番いい方法かわからなくなってきました。
また、1歳半の子と7日間ほど離れて過ごされた経験のある方はいらっしゃいますか?なんとかなりましたか?

コメント

Maaa13

今後入院や出産時の入院した場合は上のお子さんどうされるのですか?
おっぱいやめて他の人でも寝かしつけできるようにした方がいいのでは(^^;?

私なら慣れるためと言って夫と息子だけで帰省してもらいます。

うちは2歳差ですが、産後の入院中やもしも切迫などで入院した時のために早めにトイトレも終わらせて自分のことは自分でできるように教えて息子のみ実家でお泊まりもOKにさせてましたよ♪(うちは寝かしつけ不要でした)
預かる方も息子さんも負担になるので早めにした方がいいです。

• ちっぴー

ちっぴー

ありがとうございます。
    今までついつい面倒で、断乳やトイトレを先延ばしにしてしまっていたので、ハッとしました!
    私に何かあったときに困るのは息子や預かる側ですよね…
    Mari24さんはきちんと準備されていて尊敬します😊
    悪阻がおさまったら断乳からチャレンジしていきたいです!
    今回は夫を説得して、息子と2人で帰省してもらおうと思います。

• 12月22日
  • Maaa13

Maaa13

それに生まれる前に終わらせておけば上に手がかからないので、産後ゆっくりと出来ますよ♪

私は退院後から自宅でワンオペでしたので、しっかり準備して産後楽できるかも考えました(笑)結果、午前中にすべて終わらせて午後はゆっくり寝たり買い物行くようにしてかなり楽してました♪

• 12月22日
ちゅーん

友達が病気で1週間入院してましたが自分にべったり&やんちゃばっかりの1歳半の子供と離れるのが心配と言っていました。が、終わってみるとお子さんは何も問題なく過ごしてケロっとしてたみたいですよ😊パパもいい子だったよ〜みたいな感じだったそうです❗️

• ちっぴー

ちっぴー

ありがとうこざいます。
    そうなんですね!
    1週間も離れるのは心配ですもんね😔でもお子さんがママがいない環境でも問題なく過ごしていたと聞いて、私も少し安心しました😊
    環境に慣れるものなんですかね
    今回は夫を説得して、息子と2人で帰省してもらおうと思います。

• 12月22日