※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブリ
ココロ・悩み

子育てで怒りっぽくなり、虐待しているか悩んでいます。施設に預けるべきか迷っています。虐待かどうか第三者の意見を知りたいです。

これって虐待ですか?
生後10ヶ月の女の子が居て妊娠12週です。
旦那は月~土曜まで毎日夜勤です。
私も平日は日勤なので、旦那に会えるのは基本土曜の昼と日曜です。
旦那は、時間さえあれば育児に参加してくれますが、やはりほぼ私一人で育児しています。
私は今住んでる所が故郷では無いので友達もゼロ、実家も義実家も頼れないです。

本題なのですが、最近子供に「ご飯食べて!」「こら!」「何してるの!やめて!」と、結構怒ってしまいます。
寝かせている時に凄く騒いでしまって、ギューッと強く抱き締めてしまった事があります。もういい!と布団に転がせてトイレに行ってしまった事もあります。夜ご飯作れなくてレトルトにしてしまった事もあります。なんで泣き止まないの?と揺らしてしまったこともあります。
ある日私がまた怒っていると、旦那に「子供に対して粗末過ぎる。引いた。」と言われてしまいました。
正直なんで私もこんなに怒ってしまうんだろうと思いますし、これがいわゆる虐待なのかな?とか、もし虐待なら子供のためにも施設に預けてしまった方がいいのかと悩んでいます。
第三者から見るとやはりこれは虐待でしょうか?正直にお願い致します。施設を検討しようと思います。

コメント

なつ

毎日お疲れ様です

虐待じゃないと私は思います

母親も人間ですから
怒ってしまうことありますよ

すもびー

私も子供が言うこと聞かない時、そういうことしてしまいます、でも虐待とは思っていません💦
同じく子供が10カ月11カ月頃から特に沸点が低くなってしまい、一度イラッとするとかなり大声で怒鳴ってしまったりします。
でも、愛情あってのことなので、施設とは考えていないです。
ご主人は日中の育児をしておらず、結構ストレス溜まるってことを知らないんでしょうね・・。
私はブリさんに子供への愛情があって今後も叱りながらもきちんと育てていこうと思われるなら施設なんて考えなくていいと思います。
子供にとってのママはブリさんだけです。

ゆり(24)

私も同じくらいの月齢から下の子が生まれてよく寝るようになるまではよく怒ってた記憶しかないくらい怒ってた気がします。
うちの旦那は帰りが遅く子供が起きてる時間に帰ってこないし、起きる前に出ていくので私がそんな風に怒ってること知らなかったです。

ただ今思うのはそういう時期だったなぁと。
なんでもできるようになってきてテーブルの上の物は全部落としたり、手当たり次第ものを引っ張り出して散らかしたり...
今はそこまでひどくありません。下の子がそれくらいの時期になってきてちょいちょい怒ってしまってます。
寝たくない、食べたくない、自分がやりたいこと以外楽しくないって思うんでしょうね😓
でもそれも成長なので今はやりすぎたと反省してます。

きっと毎日ごめんねって思ってますよね?
この子が悪いんだって思ってませんよね?
誰も悪くないことだからこそいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね😭
私は虐待とは思わないです。
エスカレートしなければ今のままでも大丈夫だとも思います。
そのうち時期がなくなりますし、子供の行動に慣れてもきます✨
そうすると対策ができてイライラすることも暴言を吐くこともなくなるはずです😊
ゆっくり成長を見守らなきゃなぁと軽くでいいから考えてみてください。そうすると少し見方も変わると思います!

年子mama

虐待ではないと思いますがこのままだと親子揃って悪影響かと💦散歩がてら外に出るのも気分転換になりますよ(^^)
私も年子育児してましたが、下がお腹にいる時上の子とベビーカーでお散歩して児童センターに出かけ、幼児のイベントやそこで同じ月齢のママさんと話したりイライラすることなく楽しく育児できましたよ!家より外の方が気分が楽でした(^^)

虐待では無いと思います。

私も娘に対して
怒ることありますよ😭
ママだって人間です。。。
ほぼ1人で育児していて
ましてや、妊娠中って
物凄く頑張ってると思います😭

あの、、
ママの頑張りは娘さんに
届いてると思いますよ🥺

施設はやめてください😭
私も小さい時〜中卒まで
施設で育ちましたが
側にママ、パパが居ないの
物凄く寂しいです😭😭😭

22ママ

虐待にはならないと思いますが、たまに怒鳴り声が聞こえるからと言って通報する人もいるみたいですよね。

怒る気持ちもとても分かりますが、まだ10ヶ月だときっと分からないですよね😵

私は1歳すぎてから怒るようにしてました!
怒ることは成長する中で大事だと思うので、私は全然虐待とは思いません。もちろん手を出してしまったらそれは虐待ですけどね💦
ダメなことはダメと教えなければ外でも普通にダメなことをやる子になってしまうので私は叱るようにしています。

mako

毎日お疲れ様です!
虐待ではないと思いますし、施設を検討されることでもないと思います💦
ただら10ヶ月の赤ちゃんに怒っても意味ないし、意味ないとわかっていらっしゃるとも思うので、それでもそういう行動になってしまうのは、やはりほぼ一人で育児しているという環境や、その中でまた妊娠されているという身体の変化、かつ、それをちゃんと理解して受け止めようとしてくれない旦那さんとの関係が要因では?と思いました💦
時間的制約で協力できないのは仕方ないですが、ご飯を食べてくれない辛さ、泣き止んでくれない焦り、ご飯を作る余裕もなくなる罪悪感、などを一番近くにいるはずの旦那さんが理解してくれず一人で抱え込んだら、そりゃ子供に向けてしまったりもしますよ😭
そこを理解しようとけずに、引いたとか他人事なこと言っている旦那さんに私は引きました💧
お気持ちを旦那さんに伝えることはできないでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

私は自分の機嫌や都合だけで怒ったり、怒鳴ったりすることを虐待だと思います。
うるさいから黙れ!と言ったり、ちゃんと食べろ!とか。ブリさんはそうではないですよね?
娘さんのことをちゃんと考えてご飯を作ったり、危ないことをすると娘さんが怪我するかもしれないからダメよ!って言うんですよね。娘さんのことを考えて叱るのは虐待ではないと思います。
ただ、毎日毎日だとこちらも口調が強くなってしまったり、手加減ができなくなってしまうこともありますよね。そういう時は深呼吸だったり、他の方もおっしゃっていますが、外に気分転換に行くのがいいと思います。
私も、あ〜それはダメ〜!触らないで〜!そっちは行かないで〜!とかばっかり言ってしまうなと思ったら、安全に遊べる支援センターに連れて行って好きに遊ばせています。
でも最近は離乳食を素直に食べてくれなくなってイライラする気持ち、わかります。
でももし虐待だったら、離乳食の用意すらしないと思います。夜ご飯をレトルトって娘さんのですか?ベビーフードってことですか?十分じゃないですか。
妊娠中で日によって体調が悪い日もあるでしょうに、とっても頑張ってらっしゃると思いますよ。
これ以上つらくなる前に、旦那さんにも訴えたり、ファミリーサポートなどのサービスも受けてみてはどうでしょうか?
あまり思い詰めて頑張りすぎないようにしてくださいね。

ぽんぽん

お疲れ様です。
私は旦那が単身赴任なので、
平日、土日、祝日関係なく
毎日、毎日ワンオペです。

正直虐待に繋がりそうなこと
だと思います。
かと言ってどうしてだからと
言ってすぐに施設に預けることを
考えてしまうのでしょうか。
他にできること、イライラしなくて
いい方法を考えることはしないの
ですか?
施設に預けることがいいことだとは
思えません。

ブリ

皆さん色んな意見本当にありがとうございます。
虐待じゃない、よく頑張ってるって言ってくださった方、本当に救われました。涙がこぼれました。ありがとうございます。
虐待してしまってるなら施設に頼った方が子供の為になるって訳でも無かったんですね。考えが浅はかでした。
虐待に繋がる行為と意見下さった方もいましたし、もっと考え方を変えて人対人として我が子と接していきたいと思いました。
まとめての返事になってしまい申し訳ありません。
こんな未熟者に色んな意見下さって本当にありがとうございました。

キューピー

早まらないで😭💦💦💦!!

私も同じ悩みを抱えています。
最近気づいたんです。
ホルモンバランスの崩れからきてるんではないかと。
10ヶ月ならばまだ産後間もなく、ホルモンバランスも乱れたままで第二子による妊娠でまた更にホルモンバランスが乱れてるのではないかと思います。私と状況が似てるので。。、無性にイライラしませんか?
自分が自分じゃないみたいな、、、、
今10ヶ月で、施設よりお母さんのことが大好きで一緒にいたいはずです😭うちも1歳ですが、イタズラばかりして、いくら叱っても叱っても、子供はニヤニヤしてますが、その反面、私の姿が一瞬見えなくなるだけでも泣きわめくくらい私のことが大好きなんだと思ってます。
母親は完璧ではないし、誰だってイライラはあります。多分私と同じだと思うのでコメントさせてもらいましたが、ホルモンバランスの乱れだと思うので、見直すことから始めてみませんか?🙌
旦那さんにも言って、理解してもらって誤解を解きましょう😖😖😖

• ブリ

ブリ

確かにそれはあるかもしれないですね。
    なんでこんな事してしまうんだろうって事が凄く多いんです。
    旦那にも昨日ボロカス言われて、離婚の話もチラつかせてきました。
    もう何をどうしたらいいのか本当にわからないです。

施設には正直全然預けたくないし離れてしまうと思うと怖いです。でも子供の心がボロボロになってしまうのなら私から離れる決断をしないといけないのかと思っていました。
    預けない方向でゆっくり子供と向き合っていきたいと思います。
    長々と失礼しました😔

• 12月23日
  • キューピー

キューピー

本来味方であるべき旦那さんが
    何故理解しようとしてくれないのか.......
    辛いですよね。。
    ブリさんツワリもまだあるでしょう?
    毎日毎日二日酔いみたいなムカムカもある上に中々言うことを聞いてくれない上の子に.......そりゃあ、誰だってイライラするし、叫びたくなる状況ですよ。ホルモンバランスだけではないですよ。わたしもそうですもん。。ツワリ中もムカムカを我慢して毎日夜ご飯を手作りで5品以上はこしらえて、家事バッチリこなして、久しぶりに喧嘩した晩だけ夕飯作ろうとしなかっただけで『なまけてる』って言われるくらいなので、正直男性は理解する気もありがたみも感じてくれないんだなと呆れました。妊娠4ヶ月で今からやっと安定期に入るって時に離婚の話とか....ふざけるなー!!って感じです。
    ブリさん、とりあえずストレス溜まったら
    ママリやSNSで吐き出してみましょう!私も最近そうやって少しづつ解放しています。旦那さんにはホルモンバランス(どうせ男性には分からないので)が崩れてて辛い…と話して見るのも手です👏🥰妊娠や育児はパートナーの理解あってこそですから😖👏

• 12月23日