※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

ファンデーションを塗ると小鼻の辺りが粉がふいたようになるんですけど…

ファンデーションを塗ると小鼻の辺りが粉がふいたようになるんですけどどうしたら良いですか😭
混合肌で、鼻は脂っぽいのにファンデ塗るとひび割れた感じ?で粉ふきます💦
ナチュラルな感じに仕上げたいのですがどうしたら良いでしょう😭?
パウダーファンデ、ミネラルファンデ、BBクリームは使ったことありますがどれ塗っても同じ感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

化粧下地や、下地の前に保湿してますか?

• ママリ

ママリ

メイク全然わからなくて💦
    保湿や下地は塗ってないのですがどんなもの塗れば良いのでしょうか??💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿は洗顔後に塗ってる保湿クリームとかなんでもOKです。
    下地は安いのだとCEZANNE(セザンヌ)とかキャンメイク、ちふれとかあります。
    使ってるファンデのメーカーと揃えるといいかもしれません✨

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

洗顔後は化粧水と乳液しか塗ってないので、クリームも良さそうなの探してみます😭✨
    下地のメーカーも教えてくださりありがとうございます😊

• 12月22日
まま

下地は使ってますか?
下地によってかなり仕上がり変わりますよ!

• ママリ

ママリ

下地塗ってないです💦
    どんなもの塗れば良いですか?💦

• 12月22日
  • まま

まま

それが原因だと思いますよ!
    市販だとプリマの下地
    デパコスだとRMKのクリーミィの下地がおすすめです!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

プリマでも私には高くて買えそうにないです😂笑
    せっかく教えていただいたのにすみません😣💦

• 12月22日

保湿が足りてないんだと思います
私も混合肌ですが
保湿をしっかりしてます
私はなんですが、テカるTゾーンは
化粧水後に乳液を薄ーくぬって
下地を保湿重視のものを使ってます

• ママリ

ママリ

やっぱり保湿ですかね😣
    鼻先はテカってるんですけど小鼻あたりは乾燥してて💦
    下地のメーカーなどよろしければ教えてください😣✨

• 12月22日

退会ユーザー

夏場はセザンヌの皮脂テカリ防止下地
    冬場はキャンメのマーメードスキンジェルを
    使ってます
    乾燥するところは保湿重視のもの
    テカるところは皮脂を抑えるものと
    分けて使うのもいいですね

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

調べてみたんですけどセザンヌの下地人気みたいですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

混合肌で鼻は脂っぽいのに鼻の頭皮剥けるとか頬っぺたカサつくとかはめちゃめちゃ肌が乾燥してる状態です。
肌が乾燥し過ぎているからこれ以上水分を逃さないように肌自身が脂を出している状態です(脂を出す脂腺はTゾーンに多いです)

水分に油の膜を張ると蒸発しにくくなる原理を肌自身が行ってくれているのです。

基礎化粧品の保湿の部分をもっと徹底的にすると変わると思います♪
日中何度も化粧水を顔に吹きかけてあげると肌が濡れるので脂出にくくなりますしカサつきも抑えられますよ♪
夜たっぷりクリーム塗るのも良いです♪

化粧する前も化粧水と乳液とか、なんならニベアみたいなクリームでもいいですし、ペタペタするくらいで化粧始めるといいと思います♪

• ママリ

ママリ

まさにその状態です😨
    保湿全然足りてないんですね😭
    ベタつくのが嫌で化粧水も少量パパッと塗って、乳液もベタつくのが嫌でちょっとしか塗りません💦
    なんなら夏場は化粧水のみです😂
    ニベアみたいにベタつくのが苦手で💦
    ベタつくのが嫌なのでアルコールが多く入ってるもの選べば良いんですかね😭?
    メイクのこと全然わからなくて😭

• 12月22日

わたしも同じような感じですが
下地変えたら無くなりました☺

• ママリ

ママリ

下地ってやっぱり大事なんですね😣

• 12月22日
ぽんぽん

オイルいいですよ😇!

• ママリ

ママリ

ベタつくのが苦手でオイルは避けてきました😭
    一時期肌荒れがひどくて皮膚科に通ってたんですが、その時にオイル系は絶対辞めて!て言われてから怖くて使えないです😭

• 12月22日
ナル

わかりますー!
私も以前そんな感じでした💦
正直、ファンデとか下地でどうにかするというより、スキンケアを見直してしっかり保湿することをオススメします😅
乾燥してるから、小鼻のあたりが粉ふくんです😭

私はスキンケアを見直して、化粧水、美容液、乳液、クリーム等保湿に特化したものを取り入れて、しっかり保湿ケアをしたら、きれいに仕上がるようになりました!😁
パウダーでもしっかりつくようになりましたよー!
皮脂も以前より落ち着き、ノーマル肌になりました☺️

あとは乾燥する時期はしっとり保湿系の下地を使うといいです!

• ママリ

ママリ

やっぱりスキンケア大事ですよね😣✨
    皆さん凄く努力されてるんですね💦
    私は化粧品にそんなにお金かけれないので、美容液やクリームは買えそうもないです😭
    安くてもしっとり系のもの使ってみます😭✨

• 12月22日
  • ナル

ナル

私も下地を変えてみたり、ファンデを変えてみたりしましたが、結局は元のお肌をどうにかしないとどうにもなりませんでした💦

その頃は朝も夜もオールインワンのみだったので、保湿が全然足りてなかったんだと思います😭
    私は朝は時間ないのでオールインワンのみですが、夜のみしっかり保湿ケアするようにしてます。
    それだけでもかわりますよー!
    あと他の方のコメントに化粧水のみの時もあると書いてありましたが、乳液は必ずつけないと、化粧水蒸発して意味ないです😂
    多少のベタベタ感は我慢しないと乾燥ってなかなか良くなりません💦

美容液は難しくても、化粧水→乳液→クリームとかはされた方がいいのかな、と😅
    高いものを買わなくてもプチプラで人気のものもありますから、そういうのを使われてはどうでしょうか?
    化粧水とかは無印良品、ナチュリエのハトムギの、肌ラボの極潤とかも人気ですし、クリームは豆乳イソフラボンのナイトクリーム、ニベア、キュレルとか1000円〜2000円とプチプラですが、@コスメで高評価でしたよ☺️
    スキンケアは自分が無理なく続けられるお値段の中で良さそうなものをチョイスするで大丈夫だと思います🙆‍♀️

あとは紫外線対策として、日焼け止めは必ず毎日塗った方がいいです💦
    どんなに保湿ケアをしても、日焼け止め塗ってないと紫外線浴びまくりで肌のダメージ大です😅
    私は出かけたりしない日でも、必ず朝日焼け止めは塗るようにしてます💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

普段からあまり化粧をしないのですが、来月から接客のパートをすることになり、最低限メイクしなきゃなぁと焦っているところです😅
    こどもの後追いが酷くて、お風呂の後もぐずりが酷いのでなかなかスキンケアに時間かけられなくて😭
    乳液だけでなくクリームも必須なんですね😭
    プチプラメーカー教えていただきありがとうございます✨

日焼け止めが本当に苦手でして😭
    学生時代は真っ黒になるのでどんなにベタついても絶対塗ってたんですが、社会人になってからはほぼ塗ってないですね💦
    元々色白で日焼け止め塗らなくても普段の生活ではそこまで焼けないので怠けてしまいます😭
    ちゃんと塗らなきゃダメですね💦

• 12月22日
  • ナル

ナル

乾燥を治したいなら、クリームは塗られた方がいいと思います💦

あと日焼け止めは、お肌が白いなら尚更塗った方がいいですよ😳
    お肌が白いとシミ・そばかすが余計に目立ちます…今はなくても紫外線でダメージうけて、どんどんでてきますよ💦
    私も肌色は明るい方なので、シミとかそばかすはやはり目立ちます😭
    外出しない時も、朝起きたら洗顔→オールインワン→日焼け止めまでは必ずするようにしてます💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

気になってるメーカーがあって、クリームもあるみたいなのでライン使いしてみます✨
    そーなんですねー😭
    今のところシミとかは無いですが歳とってから後悔しそうですね😱
    頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 12月22日
あや

プチプラなんですが、セザンヌの下地いいですよー!1000円以下で買えます!☺️あと小鼻のあたりはあまりファンデを厚塗りしないほうがいいです!それとクッションファンデ、オススメです!

• ママリ

ママリ

セザンヌ良いんですね!!
    ありがとうございます✨
    クッションファンデってよく聞くのですがあまりよくわからないので調べてみます💡

• 12月22日