※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

3歳の娘が良い子すぎて心配。愛情不足かな?

3歳の娘が良い子すぎる気がします。もともとそんなに手がかからず、イヤイヤ期もそんなでもなくて、本当に機嫌が悪いときはすごい泣きますが、基本的に色々我慢したり、私を困らせないようにしてる気がします。
例えば転んで痛いはずなのに泣くのを我慢して笑ったり、私が感情的になって怒るとときどき我慢して隠れてしくしく泣いてたり、保育園でも良い子で我慢してることが多いようで、お友達に使ってたおもちゃをとられて泣くのを我慢してることもあるそうです。
2歳前で下の子が生まれて、最初は私も精神的にしんどくて上の子優先にはしてましたがキツくあたったりしたこともあり…
その辺が原因なのか、なんでも私の言うことを聞いてくれます。お手伝いやお片づけも9割は嫌がらずにやってくれてます。
怒ってしまったときは、ごめんね、大好きを伝えてぎゅーしたり、私なりに愛情を伝えているのですが、愛情不足なのかなんなのか… 色々心配になってしまいます。

コメント

ハナハナ❀

ママの気持ちも考えてくれるなんて感受性が豊かに育ってくれていますね◡̈*
うちも2歳差で弟が生まれて、たくさん無理させてると思います。
だんだん笑わなくなった時期があって心配だったので「3歳のお姉ちゃんもママに甘えていいんだよ」と言ったら今までにないくらい大泣きしていました。

文面の印象からですが、さやかさんの愛情はしっかり伝わっていると思いますよ(ˊ˘ˋ*)♡お互い上の子は特にたくさんハグしてあげましょう♡♡♡

• さやか

さやか

遅くなってしまいましたが…
    回答有難うございます!
    どうしても1歳の下の子に手がかかってしまい、3歳のお姉さんだから自分でできるでしょ?と言ってしまうことが多く、日々反省してしまいます。
    わたしもたまにはたくさん甘えていいよと言ってあげようと思います。その大泣き、とても切ないですね💦
    たくさんたくさんハグしてあげようと思います☺️

• 12月24日