※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠33週の初妊婦です。妊娠後期特有の辛さに悩んでいます。主人の反応が薄く、寄り添ってほしいと感じています。自分を1番に優先する主人に苦しんでいます。

私のくだらない愚痴をこぼさせて下さい。

妊娠33週の初妊婦です。
初期からつわりが酷くて毎日泣きながら
過ごしておりましたがつわりも治まり
日常生活は普通に過ごせる位になりました。
が、現在は妊娠後期特有の
逆流性食道炎で胸が焼ける様に痛み嘔吐、
お腹の張りも増えて痛み、
腰痛で起き上がるのもやっとで、
胎動激しめで骨を蹴られた時には
激痛で夜はなかなか寝付けず寝不足が続き
普段動けない訳では無いですが
気持ちが折れそうな毎日です。
そんな中、主人は家事を自主的にやって
くれるので助かってはいるのですが
私が「痛い」と言っても「辛い」と言っても
今日の体調を話しても
お腹の赤ちゃんの様子を話しても
とにかく反応が薄い。
「ふーん」「あ、そう」「練習だよ」と
基本的に一言。もしくは無反応。
子供好きな人だし、子供を強く望んだのも主人。
だから子供に興味が無い訳では無いですが
悲しくなる程の塩対応に何とも言えない
感情が込み上げて涙が出てきました。
極端な話、家事してくれなくていいから
私の話を真剣に聞いてほしい。
気持ちに寄り添ってほしい。
と言うのが正直な気持ちです。
主人に伝えた事もありますが無意味。
ただ、「大丈夫?」「辛かったね」の
一言が欲しいだけなのに期待するだけ無駄。
初期のつわりでひたすら嘔吐していた
私を見ても大丈夫?の一言も無し。
今後の生活の為に家の事とかお金の事とか
真剣な話しをしたら逆ギレされ
泣きすぎて過呼吸になった私を放置して
自分はさっさと寝る。
子供殺す気かと腹は立つし悲しいしで
もう本当に辛い。
主人も仕事が忙しく大変なのは分かるの
ですが、とにかく自分1番優先。
初めての妊娠で辛い体や心の変化に戸惑いや
思う様に物事を出来ない自分に
苛立ちもあって不安定な時期なのに、
そんな妊娠には興味無い様です。
誰の子しんどい思いして育ててると
思ってるんやと殴りたくなる。
怒りと悲しみと寂しさと虚しさとで
涙が止まりません。

長くなり申し訳ありません。
愚痴、すみません。
読んで頂き有難う御座いました。

コメント

にゃあん!

辛いですよね〜。うちの主人も似てます。体調悪い、気持ち悪い、嘔吐した、と言ってもその返答は無いですよ。更にこっちは寝不足なんだよ!と逆ギレ。それも夜勤明けでそのままパチンコ行ってるし、その間私は息子連れて妊婦検診行って買い物して。帰って夜ご飯作って。。
ムカつきすぎて呆れてものが言えないので、私は逆に好きに買い物してます。
息子の時は全く悪阻が無く、2人目妊娠中の今は思うように食事も取れず大変な思いしてますが、何とかやってます。
私の場合は主人をあまり相手にしても疲れると思って、居ない人と普段から思ってます。
もちもちさんもあまり考えすぎず、まずは何か好きな事などやってみたり身体に負担かけずにマタニティ ライフを過ごして下さいね♬
もう少しで赤ちゃんに会えますよ♡

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います(;_;)
    辛さを理解しろなんて言ってない!
    少し寄り添って欲しいだけ!
    何でそれが出来ないのか不思議です。
    会話のキャッチボールが出来ず
    完全ドッヂボール状態。
    買い物したくても妊娠発覚直前に
    私が仕事復帰する予定で
    家を購入してしまい毎月カツカツ
    状態なので無駄遣いもできず
    普段家に一人なので余計憂鬱になり悪循環。
    旦那には毎月決まったお小遣いが
    あるけど私は無職だから0円。
    もーーー!発散したいーーー!
    けど思う様に動けないので
    発散できないーーー!!!(;_;)
    出産が近づくにつれて不安と恐怖で
    余裕なさすぎてここに愚痴って
    しまいました(;_;)
    赤ちゃんに会える事だけを楽しみに
    もうひといき、頑張ります(;_;)
    にゃあん!さんも体に気をつけて
    無理し過ぎないで下さいね🥺✨

    • 12月21日
みかん

ほんっと大変ですよね💦うちもしんどいことを伝えても返してほしい返答はあまりなかったです。。男の人にはわかりようがないので、あまり期待しない方がいいですよ(^-^; わかりっこないので、安易にそうだよね、とか言えないのかもしれないですよ。
そして気持ちがおれそうなところ申し訳ないですが、、生まれたらもっと寝不足になって、母乳で育てるならしばらくおっぱいトラブルやストレスが続き、蹴るのが強いと抱っこしてても落ちてくるし、しんどく感じるかもです💦なので私は妊娠中の大変さは忘れました😂私はつわりはひどかった方ですが点滴まではしてないのでまだましな方かもしれないですが…腰痛は産んだらなおりましたが今は赤ちゃんゆらゆらする関節痛と筋肉痛がずーっとです🐤

でも、なんといってもかわいいので、痛くてもどうでもいいです!!(最初の一ヶ月乳首の痛みはしんどすぎて一日中授乳しててずっとおっぱいのこと考えてましたが…)

妊娠中は不安もあり、精神的に不安定だし、不調もいろいろあると思いますが、寝づらい中でもできるだけ寝て栄養とって、体力つけてくださいね💪あと少しで赤ちゃんに会えますから(*^^*)

まいこママ

なんか冷たい旦那さんですね…子供強く望んだのは旦那さんですか…なんかおかしいですよね(;´Д`)
よく言いますよね女同士はこーゆうことがあったって友達に言うと共感してくれるのに男は解決策を言うって。ふーんとかあっそうってあんたに話す意味ないから違う人に話すとか言ってみたらどうですか??
確かに旦那さんも家族を支えなきゃいけない為毎日仕事に必死だと思います。疲れますよね。
私だったらつわりが辛かったら実家に帰るかもしれません…旦那さんがもうちょっと気遣ってくれる人なら自宅にいますが。旦那さんは妊婦でもないのでもちもちさんの気持ちなんて妊婦にならない限り一生分からないと思いますよ。

うーもん

私は入院前は家事もしてくれず話も聞いてくれず話してもずーーと無視、元から無口なのもありますが…びえーびえー泣いてました…旦那さんの母親が家にずっとおり女が家事するの当たり前っていうのが多分ある人で…
一回もうぶちまけました。その日は旦那さんも言われすぎて怒る人じゃなくて悲しむ系の人なので別の部屋で寝たんですが次の日私が入院になった時ころっと変わってわたしのおやに、何でですか?何が原因ですか?とか、大丈夫?原因を話して赤ちゃんは元気、そんな酷くはないと思うよって言ったら、よかったってきて、その日から約もう1ヶ月まだ入院してるのですが、猫の世話に部屋の掃除片付け
洗濯、ちゃんとしてるそうです😂もっと早くしろよ。
ほんと男って何かないと永遠気付きませんよね、、
中には凄い何この旦那さん素晴らしすぎる神様かよ…!って方もいて羨ましいなーとか思いますが😭
変わるきっかけがあればいいですよね。。もちもち様の旦那様産まれたら自然に気持ちとか色々わかってくれる旦那様になりますように!

ゆき

家事を自主的にしてくれるってだけで、とっても優しい旦那さんって思っちゃいました!!

体調や精神的な辛さってなかなか共感してもらうのは難しいし、なかなか気の利いた言葉をかけられる旦那さんの方が少ないのかな~なんて思います(-∀-`; )

私もがっつり仕事してますが、家事も全て私です。旦那は一緒に居るときに重い物を持ってくれる程度の活躍で、協力してもらうのはもう諦めました(--;)
お腹は張りやすいし、体調いいとは言えませんが、もうすぐ念願の赤ちゃんに会えると思えば強くなれます。

産むのは自分だし、旦那に期待するだけしんどいです。優しくしてくれたらラッキーくらいで動いてると気持ちも楽ですよ(*^-^*)

ここあ

私の旦那さんもそのタイプです。痛い!辛いと言ってもスルーです。でもご飯作ってくれたり買い物してくれたりしてくれます。相手に望見すぎても自分がしんどくなりますよ??逆の立場でも毎回しんどい!痛いって言われたら家に帰りたくないな。。と思ってしまうので最近は旦那さんの前で言わないようにしてます。ツラさなんてわからない分買い物したり、料理してくれたりしてくれてるので。。それが旦那さんに、とって寄り添ってくれてるんだとおもってます。期待しすぎたり、自分が思ってることをしてくれない。とか思う方が自己中かな。と思ってしまいます。。もちろん私も妊婦で寂しくなったりしんどくなったりで泣くこともあります。でも相手に求めすぎはしませんよ?