※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

友達と同じ名前を子供に付けることに悩んでいます。夫は気にしなくてもいいと言いますが、友達に許可を取るべきか迷っています。

名付けについてです。
先日女の子を出産しました。
夫と相談し名前がほとんど決定したのですが、私の友達に、漢字は違いますが、読み方が同じの友達がいます。

付ける名前→優香
友達の名前→悠香 (ゆうか) のような感じです

友達は学生時代の同級生で、頻繁に会ったり連絡を取るわけではないですが年に数回会ったり、妊娠、出産の報告もしているくらいの間柄です。

自分の名前と同じ名前を友達が子供に名付けていたらどうでしょうか…?
夫は気にしなくていいんじゃないかと言っています。
友達に名前つけていい?と許可を取るのも変かな…と思い悩んでいます。

ちなみに付ける名前は珍しい名前ではなく、学生時代クラスに数人いました。

コメント

私は気にしないし友達の立場だったとしても気にしないです。
許可は必要無いと思います。
もし聞かれたらえ?気にせずつけてよ!って言いますね😂

さ

私なら、自分の子供と同じ名前だったら少し気になりますが、自分と同じなぶんには何も気になりません(^ ^)

mi

友達が同じような感じでした!その友達は同じ名前つけてくれたんだって喜んでましたよ😊

はじめてのママリ

いい名前と思って付けられるのだから、気にしないんじゃないでしょうか??😊
私なら嬉しいですね!
もしなんでその名前にしたの?とか言われたら旦那の熱烈な推薦で、私もいいと思って〜😊✨って言えばいいと思います💓

mmmi

私が名付ける側なら付けないですが、逆なら別に気にしないです!
むしろ、え?そんなにいい名前かな?♪と浮かれます😂
でも、少なからず嫌だと思う人もいると思うので、もし付けるなら許可というか一言あったほうがいいかなと私は思います💡
万が一名付けたあとにゴタゴタがあると、せっかく可愛い子供につけた大切な名前なのに嫌な思い出が残っちゃうかなって思うので💦

自分も気にしないし、ここの回答者も「気にしない」と言ってますが、そのお友達がそうとは限らないですよね?

退会ユーザー

一言伝えて「え…」と思っても拒否れない人だったら?
    自分は、嫌な事をイヤって言えないタイプです。
    だから、そういう意味でも、悩むくらいなら付けないです。

• 12月21日
  • ぴ

確かにそうですね…
    もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月21日
ぴ

ゆきんこさま
ささま
miさま
ぴよりさま
mmmiさま
ほのおさま
リョクさま

皆様ご意見ありがとうございました!!
やはり気にするか気にしないかは人それぞれですし、私の友達がどのような考えかもわからないので、友達には一言伝えておこうと思います。
ありがとうございました!