※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠23週5日の検診で、赤ちゃんの頭が小さくて心配。食事に不安があり、サイトメガロ感染も気になる。初期検査ではしていないとのこと。

心配なので、こちらへ書かせてください。
本日23週5日で検診でした。
BPD 5.1cm 21w3d
AC 17.7cm 23w1d
FL 4.1cm 24w1d
と平均より頭が2週間ほど小さく、足や体はまぁまぁといったところでしょうか…

調べると小頭症や、トキソプラズマ 、サイトメガロ の感染などと出てくるので不安です。
今月の10日に、生サラミと中が少し赤いステーキを食べてしまいました…生サラミがダメとは知らず、ステーキは妊娠中ということを伝えて焼いてもらい出てきたので大丈夫なのではないかと思い食べました。
後悔の嵐です。みなさん気をつけているのに、なぜ自分は気をつけられなかったのか…赤ちゃんを守れるのは私だけなのにと、、、

上の子がいるので、サイトメガロ も不安ですが、初期に参院に伺ったところサイトメガロ は任意でも検査していないということでした。

コメント

しずく

そのくらいなら誤差や個人差とも言えると思いますよ!
私も週数同じくらいですが赤ちゃん小さめです。
とりあえず問題はなさそうということで、大きさは経過を見ています。
病院で何か指摘されていないのなら大丈夫だと思いますよ!

トキソプラズマ等の感染は、後悔しても改めて調べない限り分からないので…
不安を持ち続けるより、病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    個人差や誤差だといいんですが🥺同じくらいなんですね✨小さいと言われると不安ですよね…上の子の時は全て大体週数通りでしたので余計に心配です😭それぞれ個人差はあるとは分かっているつもりではありますが😭

そうですね!そうしてみます!食べてから3週間ほど経たないと結果がわからないということなので、また産院に確認してみます😌

• 12月20日
アニマル

医師ではないので、大丈夫!とはいえませんが、週数がズレているなんてことよくあるし、先生の方からそのことに対して何も言われていないなら大丈夫かな〜と思いますよ🥰

私は、息子の時は、週数よりも小さくて心配だったし、逆に今のお腹の子が週数より少し大きかったりと全然週数通りの大きさじゃないのが当たり前なのであまり気にしないようにしてます!

食べ物も生魚とか少しなら良いと言われてるので、特には気にせずなんでも食べてます☺️👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生は、うーん少し頭は小さいけど順調だねって言ってくれてはいたのですが、帰宅してから検索魔になってしまい😭そう言っていただけると気分が晴れます😌✨

私もお寿司とかは全然気にせず食べちゃってます!上の子の時から寿司食べてましたが全く問題なかったので🥺ただトキソプラズマ は怖いですよね😭あと少しこれ以上に気をつけながら過ごしたいと思います☺️

• 12月20日
  • アニマル

アニマル

気持ちわかります!
    息子の時に小さいのに頭だけ少し大きくて心配で検索したりしてましたが今は全く普通なので2人目は何にも気にしてません笑笑

お寿司おいしいですよね🤤
    無理しすぎず、がんばっていきましょう🤗

• 12月20日
k1tty

私も頭だけが週数よりちいさくて、、ネットで色々調べてしまいました!!不安になりますもんね。。 私の場合、前置胎盤で胎盤がしたに方にあるから頭が細長くなってるといわれました(;_;)逆に細長くうまれて、大丈夫?とおもったのですがうまれてたてのあかちゃんの頭の骨は柔らかく丸くなるので心配いらないといわれましたよ!
なので成長とともに大きくなること信じてマタニティーライフを楽しんでください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥺
    わたしは前置胎盤と言われてないのになぜ頭が小さいのか…エコーは誤差があると信じて次の検診までに頭が少しでも大きくなってることを祈っています🙏

ありがとうございます😊✨

• 12月22日