※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつと夫原病で悩んでいます。旦那や義母の理解が得られず、辛い状況です。離婚も考えていますが、子育てや再婚の不安もあります。アドバイスをお願いします。

産後旦那からの心ない言動と義母からの嫌味や非常識な行動などで、産後うつ、夫原病になりました。
現在旦那と一緒にいても、娘に関する大事な話や、今後の将来の事などや、自分が最近購入した物(プチプラ冬服など)全て本音で話せなくなりました。
娘の為に、常に自分の感情を殺して笑顔で生活しています。

心療内科にも通っているのですが、今は旦那と離れて実家で療養した方がいいと思うと言われて、旦那にその事を話すと、今の生活がベストだ!娘と俺の距離も縮まってきた所だ!俺は出来る事はやっている!と全く受け入れてもらえません。

正直、私が病気でも娘のお世話やある程度の家事全般をこなしていますが、毎日しんどいです。
今日も、お昼に日用品の買い物に1時間程度外出しただけで、帰宅後に体調が悪くなり寝込んでしまいました。

また、私の気持ちを全く理解してくれない、旦那と義家族には呆れますし、疲れました。
私の実母にも、旦那から電話が来ても言い訳ばかりだと言っていました。

私も実母も離婚を視野に考えていますが、
またそこまでの話し合いには至っていませんが、
どうしたら、私の気持ちを理解してくれるのでしょうか。

義母は私が一方的に病気になったと言うような言方をしてきます。
私が勇気をだして、義母の言葉で傷ついたと言ってもごめんね!の一言もなく、アイスを食べたら前歯がかけたなど話をそらされました。

もうこの環境が無理で辛いです。
また、旦那今後離婚しても、私が一方的に悪いと言われると思うとその事自体も悲しいです。
旦那の友人達には、都合の良い様に話をされているみたいです。

ただ、普通に幸せな家庭を築きたかったのに、
周りはなんだかんだ旦那の愚痴を言いながらも、2人目や家の購入など前に進んでいるようで自分だけ取り残された感じがして、引け目を感じています。
また、今後娘に辛い思いをさせないか、一人で子供を育てられるのか?(実母は私の弟や、協力するし、愛情を持って育てよう)っと言ってくれています。
また万が一再婚したいと思った時にできるのか?など
悩みが尽きません。

同じような方いたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じような状況で思わずコメント失礼します。アドバイスらしいアドバイスは出来ないかもしれませんが..旦那の心無い言動と義母の非常識な言動、旦那に本音で話せず子どものために感情を殺しているというのがまったく一緒です。心療内科に通ったりはしていないのですが、行くべきか躊躇っているくらい切羽詰まった精神状態です。
なっちゃんママさんお辛いですね..旦那さんも義母も酷いです、こんな状況なのに、自分たちのことしか考えていないのでしょうね、失礼かもしれませんが、何を話しても通じない気がします。私はこの人は何もわかってくれないと思って諦めちゃってます。私自身、母子家庭で育って、母の苦労を間近で見てきました。母も私の旦那と義母の異常さは分かってくれていますが、辛いかもしれないけど、息子のために頑張って。と励まされ、何とかやってます。何度も離婚の文字がが頭によぎりながらも、息子のため、息子のためと念じています。でも、離婚した後の生活への不安から逃げて、現状維持を続けたい自分もいます。なっちゃんママさんは離婚という大きな決断をされて凄いです。お母様も応援してくれて、サポートしてくれるならきっと大丈夫だと思います。なっちゃんママさんが笑顔でいられる選択をされることが、きっとお子さんも幸せだと思います。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます!

    同じ立場で、お辛いの分かります。
    是非、心療内科に行くべきですよ!
    私も最初は躊躇していましたが通院して先生に話をして、旦那や義家族が異常だよ!あなたは頑張ってるよ!って言ってもらえただけで、ほっとしました!

    私の両親も頑張れと言われていましたが、もう限界でした。
    そして、まだ離婚の踏ん切りがついてないのも事実ですが
    一緒にいても私の体調が悪くて生活ができないので仕方ないかなっと思っています😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いのに心療内科勧めて頂いてありがとうございます😭💕優しい方だから、理不尽な旦那さんやお義母さんに耐え抜いてこられたのでしょうね..😢
    私も受診を検討します☺️

    うんうん..離婚の踏ん切りなんてそうそうつかないですよね( ; ; )💦一緒にいて体調不良で生活できないのは、お子様にも影響してしまいますものね( ᵕェᵕ̩̩ )でも弟さんも協力してくれるだなんて優しいですね、頼もしいですね✨

    • 12月21日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    いえいえ😭😭
    同じように辛い思いをされてたのであれば、少しでも気が楽になるのをお勧めします😢

    そうなんですよね😭
    子供の将来を考えると決めきれないですが、子供のお世話を出来ない日常を考えると、それも良くないなっと思いながら生活してしいます😢😢

    不甲斐ない姉なので、そう言ってくれてるんだと思います😢😢
    でも、そんな家族がいてくれて感謝です💓

    • 12月21日
ばたこ

私は離婚しました。
非常識な行動はうちも一緒でした。いつも本音で話せない、話もろくに聞いて貰えなかったです…
ただ私は元々キツい性格ですし、言われたら言い返します😅病んではいませんでしたが、何が言いたいかというと…
気持ちを理解してもらうのは無理だと思います!!
私もなんでわかって貰えないんだろう?ってずっと悩んでました。周りに相談しても『旦那さんおかしくない?』という反応だったので、こちらとしては理不尽なことは言ってません。義母も最終的には『息子の肩をもっちゃうけど』と言われましたし…
向こうは自分が正しいと思っているので《うちの父にそう言ったそうです》何を言ってもわからないと思います。

離婚してから実家にお世話になっていますがストレスなく幸せです🤗これから2人で暮らす予定です。不安もありますよね💦子供には申し訳ない気持ちもあります…
いつかいい人がいたら(子供を第一に考えてくれる人)再婚して今度こそ幸せな家庭を築きたいなって思ってます!!

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます。
    私も実母と話して、理解してもらうのは無理だろうねっとなりました。
    だから、理解してもらうのは諦めようと思います。

    正直マインドコントロールの様な感じで、病院の先生や実母には旦那の言うことなんて気にしなくていいのよっと言われても、後で何か言われたら?不安。怖い。などの気持ちが強く自分の気持ちを優先できない状態です。
    ましてや、自分がおかしい事を言っているのかなど訳がわからない感じになってしまっていて、それを実母にそんな事ないと話を聞いてもらって、安心する。の繰り返しです。
    そして、義母はこの前話した感じ、旦那の肩を持つ的な事を言われました。
    やはり、どこもそうなんですね!

    私も今は自分の気持ちを大事にして、リフレッシュしながら、いつか子供の事を1番に考えてくれるような人と出会えるようにしたいと思います。

    • 12月21日
  • ばたこ

    ばたこ

    本当に諦めるしかないですよね…自覚してもらいたい気持ちでいっぱいですが…

    なっちゃんママさんは優しい方なんですよ☺️
    あたしは元旦那に負けないぐらい気は強いですし(笑)
    それでも自分がおかしいのかな?って思わされたことはありましたね…
    義母も絡んでくるとやっかいですね😭話を聞いてもそう思うんだから親も親なら子も子だ!って感じで呆れました。

    子供のためにも頑張りましょうね!!
    でもあまり思いつめないようにしてくださいね🤗

    • 12月21日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね😭😭
    本当分かってもらいたいです!

    優しくないですよ😂
    でも色々な事を実母に話して、旦那おかしいよ!など言われて、やっぱりおかしいのか!など気付くようになりました!😂😂

    義母は本当に厄介です。
    こちらは産後うつでも、我が子が大事なのですから、私の両親に電話で嫌味を言われました。
    本当どんな神経してるのかなって思う程です!

    そうですよね!
    我が子の為に、頑張ります!☺️

    • 12月21日