※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

一歳半〜2歳のお子さんの積み木について相談です。形や片付けに悩み、購入を迷っています。家にあると上手になるか、支援センターでいいか迷っています。

一歳半〜2歳くらいのお子さんをお持ちのママさんにお伺いしたいです💡お子さんは積木をいくつくらい積みますか?また、どんな形を作りたがりますか?うちに積み木はあった方が喜びますか?

片付けるのが面倒なのと、投げたらガラスが割れるな、と思い、購入を迷っています、、、。家にあった方が上手になるかな、、、私は空間認知がめちゃ苦手なので、やらせてあげた方がいいのかな、、支援センターにあるからいいかなぁ、、、と迷っています😅

コメント

SUN&MOON

積み木は1歳のクリスマスプレゼントにあげたら1.2週間で積めるようになり、1ヶ月後にはタワーにしてましたよ!

1歳半前後で種類別に積んだりしてました!

• にくさかな

にくさかな

種類別ってすごいですね!いくつ入りの積木を購入されましたか?よろしければどんなものを購入されたか教えてください💦

• 12月20日

1歳半で11個積めてます
意外と投げたりしないですよ
まだ形を作るのはしたことがないですが何度も何度も積んですごく集中して遊んでます。

• にくさかな

にくさかな

ありがうございます!11個すごいですね✨😍集中して遊べるっていうことは、大好きですよね✨どんな積木セットを購入されましたか??

• 12月20日

退会ユーザー

無地よりも絵とか文字が書いてあるほうが楽しそうだよって月齢先のママから聞いてたのでひらがなや絵が書いてあるのと色がついていろんな形のタイプもあります。
    積み木2つを重ねて持ってゴクゴクって言いながらコップに見立てて遊んだりもしてます

• 12月20日
  • にくさかな

にくさかな

見たて遊びもできるんですね!積木すごいなぁ✨あると遊びの幅が広がっていいですね✨無地ではないもので検討してみます!ありがとうございます✨(*´꒳`*)

• 12月20日
SUN&MOON

くまのがっこうの音の出る積み木にしましたよ!

• にくさかな

にくさかな

音が出るなんてものがあるんですね!知りませんでした❗️ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月20日

1歳半検診で積み木遊びがあると聞いて検診前に試しに買ってみました😄
投げることはしませんでしたよ😄
最初は並べて次に積み上げて最終的には家らしきものを作っていましたが、積み木遊びはあまり好みじゃないようで今では全く触っていません😅

それよりもおままごとが大好きで毎日ご飯作りにいそしんでいます(笑)

ゆきえ

3〜4つくらい積みます^ ^
まだ積み上げるくらいしかできないです…

そもそも積み木に興味があまりないみたいで、たまに積み木出してきてちょっと積んで、一瞬で他の遊びに移ります…
それもあってか、1回に出す量が数個なので片付けは楽です笑