※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいむい
その他の疑問

認定こども園について色々聞きたくて市役所に行ったのですが、ここでは…

認定こども園について

色々聞きたくて市役所に行ったのですが、ここでは説明してないんですよーと「保育園等入所のご案内」という冊子を渡されて帰されました…。
そもそも幼稚園、保育所、認定こども園については基礎知識しかなく、調べてもさっぱりで、気付いたらもうこんな時期になってしまいました。
あまり焦ってはいないので必ずしも来年4月に、というわけではありません。

上の子(とできれば下の子)を預けたいなと思うのですが、そもそも認定こども園というのはどういう方が預けているのでしょうか?
私は働いていませんが、預けられるのであれば今から職を探して働きたい、という状況です。
まだ2人とも3歳未満ですし、認定こども園に預けたいなと思っているのですが…。
1号、2号、3号認定というのもよく分かりません…。

Q1.来年4月から入所させるにはもう遅いですよね?あまり空きがないみたいで園自体はどこでも良いのですが…。
Q2.途中入所するには何か条件がありますか?
Q3.園の見学はいつ行ってもいいのでしょうか?それとも開放日のようなものがあるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

きみのすけ

上の子が認定こども園の1号で通ってます。
未満だと3号、2号は母親が働いている家の年少さん1号は母親が働いていない家です。
1号から2号に変更は可能です。(就労したからということで。)
未満だと3号になりますが、4月からだともう応募は終了していて調整期間だとは思います。なので途中入園で希望を出すしかないと思います。
私は園解放に間に合わず問い合わせてて見学へ行きました。
地域によって異なりますがうちの園は就労証明がないと3号、2号はまず預けられなくて休職中、育休中はみんな落ちていると聞きました。

deleted user

長男は1号で通ってます!!
幼稚園枠でお預かりもなしです!(年少から)

息子の園は9月1日に願書提出でした!人気のところはもう空きがないと思います。1歳児、2歳児あたりは入るの難しいと聞いた事あります。

たぶん、その年齢だと働いていることが条件だと思います。

それは園によって違うと思うので直接問い合わせるのが早いと思います。

亜美子

長女が来年春から認定こども園に入園します
ざっくり言ってしまえば同じ施設内で
幼稚園部(1号)と
保育園部(3歳以上は2号、3歳未満は3号)の子供達を預かっているのがこども園です

保育園部の2号、3号の申し込みには就労証明が必要です
求職中でも申請はできますが調整区分で優先度は低く入園ができない可能性があるのと
求職中で入園できたとしても3ヶ月以内に仕事に就けなければ退園となります

ちなみに私は専業主婦で長女も幼稚園部(1号)に入園です🤗

来年4月の入園は申し込みはもう終わっているので
だいたいどこの地方自治体も10月に次年度の申し込みですね🤔
今からだと途中入園の申請になります
園の見学は電話で問い合わせるのが1番確実ですね🤗

あとは…
園にもよりますが
0歳児クラスでも6ヶ月未満の赤ちゃんを預かってくれる保育園(こども園)はかなり少ないと思います💦
たいていどこも6ヶ月〜がほとんどかと💦