※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
子育て・グッズ

リビングで寝ている娘と添い寝ベッドを検討中。添い寝ベッドやミニベッドの使い心地や経験を教えてほしいです。

添い寝ベッド検討中です

3ヶ月になる娘を育てています。

3LDKのマンションです。生まれてから、リビング横の和室にクッションマットを敷き、ベビーサークルを置いてそこで母と娘で寝ています。

リビングが明るくうるさいのと、お客様が来た時に布団が丸見えなのもどうかと思い、夫が寝ている寝室で親子三人寝られないか考えています。ベッドをもう一つ置くスペースはないため、添い寝ベッド検討中です。

添い寝ベッドやミニベッドを使っている方、使い心地や期間はどうか教えていただきたいです。
また、ベビーサークルやリビングで寝かせているという方のご意見もお聞きしたいです。

コメント

Sayan

うちは一軒家ですが寝室はミニベビーベットでリビングにはベビーサークルです!ベビーベッドで寝るのを子供が慣れてくれれば添い寝より身体も楽に寝れます🙋‍♀️

日中は抱っこしか寝てくれないんですけど、退院してからずーとベビーベットに寝かせてるせいか、夜はちゃんとベッドで寝てくれますよ👍

• hanamama

hanamama

ベビーサークルは狭いので、ベッドで寝られたら楽ですよね!昼間はリビング、夜は寝室というのは理想的です!

ミニベッドら大きくなると狭くなるという話も聞くので、3ヶ月から買うのもどうかと悩んでいます。

• 12月20日
ぽん

添い寝ベッドではなく普通のベビーベッドですが、大人のベッドとの高さがちょうどよかったので柵を下げて添い寝ベッドにして使用していました。
生後6ヶ月頃から寝返り、寝返り返りが出来る様になって寝相が悪くなりました。
なので今は大人のベッドで寝かせています。
それでも夜中にベッドから落ちそうになっているので、年明けにベッドを処分して寝室にマットレスと布団を敷き詰めようと思っています。

• hanamama

hanamama

寝返り後からの寝相が問題ですよね!うちはもうすぐ3ヶ月なので、そこが1番の懸念です…やっぱり動き回ってしまうのですね!参考になります!

我が家もベッドの処分を検討したのですが、どうしてももったいなくて😂

• 12月20日
らら★

普通のベビーベッドを生まれる前に用意をしていましたが、添い寝でないと寝なかったので結局数回しか使わず…でした💦
結局ダブルサイズのマットレスで娘と私で一緒に寝ています!
うちはリビング横の部屋(ドアではなく仕切り)で寝ています!
仕切りのスライドドアがあるので、お客さんが来ればそこを閉めるだけですし、多少のTVや物音も平気であれば問題ないと思います✨

• hanamama

hanamama

たしかに今まで添い寝で寝ているので、突然ベッドに変えたら寝ない可能性ありますね…

うちもリビング横は襖のような仕切りがあるので、夜はなるべく暗くすれば大丈夫かもしれないです😊

• 12月20日
2児のママ🔰

これから長い目でとなると寝相の悪い子でしたら ミニベッド添い寝ベッドの柵の間に足挟みます。

うちの上の子がそうでした。
全てマットレスにして大人とおなじ場所に寝てます。
10センチ以下のダブルのマットレスふたつ置いて寝てますが端から端までコロコロ寝てます

• hanamama

hanamama

そうなんですよね…これからどんどん動くなるようになると思うと今はいいタイミングではないかも知れないですね。

ベッドを処分する決心がつけば、マットレス敷き詰めてみんなで寝られたらと思うのですが😂端から端まで可愛い😍コロコロしてしまうのならなおさらベッド微妙ですね。

• 12月20日
りぃ

ローベッドだったのですが、落ちたのでベッドを撤去して、ファミリーサイズの布団を敷いてます😅
それでも端から端までコロコロと、、、
今はまだいいかもしれませんが、寝返り始まると大変なので、お布団への変更も視野に入れるのオススメします!

• hanamama

hanamama

落ちますよね😅寝返りがこれからなのでやっぱりベッドは考え直すべきかもしれません。アドバイスありがとうございます😊

• 12月20日
パプリカ

レンタルで使っていました。私は添い乳をして寝かしていたのですが(添い乳自体推奨されたものでは無いですが💦)、そうなると添い寝ベッドは非常に使い勝手が悪く、結局早めに返却しました。
添い乳でなくて、いつも子供が寝るまで抱っこしておっぱいやミルクをあげているのなら、使えると思います。

• hanamama

hanamama

ちゃんと使えるかわからないので、レンタルもいいですよね。普段は抱っこで寝かせているのですが、隣で寝ているので、ベッドでうまく寝るかと考えると買わないほうが得策な気もしてきました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

大人はベッド、子供は隣に置いたミニベビーベッドを使っていました。子供もベビーベッドに入ったら寝る時間と覚えたのか、置くとすぐにスヤスヤ眠ってくれていました…が!体が大きくなってコロコロ寝返り。ベッドにつっかえて泣いて起きてしまうようになりました。なので、粘りに粘ったのですが、ミニベビーベッドは8ヶ月で卒業して今は布団を並べて寝ています。

• hanamama

hanamama

私も大人はベッド、子供はミニベビーベッドを考えていました!やっぱりコロコロ始まるんですね。皆さんの経験を見るとベッドは長く使えないかもしれないですね😂
    皆さん布団やマットレスを敷いているようですね。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも寝室にもう一台ベッドを並べて置くスペースがなかったので、シングルより15センチくらい幅の狭いセミシングルサイズのベッドを買って、ダブルベッドにくっ付けて家族3人で寝ています🙋‍♀️

普段添い乳で寝ているので、添い寝用ベッドだと同じ方のおっぱいしか吸わせにくくなるので私は却下しました……

セミシングルのベッドは子供が大きくなっても単体で子供部屋で使えるからいいかな~と。親も広々使えて快適です😃

• hanamama

hanamama

セミシングルというサイズがあるのですね!!ベッド2つは入らないと諦めていたのでちょっとサイズ測って検討してみます。ベッドも捨てなくて済むし、赤ちゃんがコロコロ転がっても安心だし、うまく入ればみんなで寝られるかもしれません😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印でスモールというサイズ名でセミシングルサイズが売っていたので、それを買い足しました😃💕
    脚の長さが選べるので、手持ちのベッドと高さを揃えやすくてオススメです👍

7ヶ月の娘は端まで転がって行ってたことはないですが、念のため壁とベッドの隙間に挟まらないようにクッションを詰めています⭕
    お部屋にうまくおさまるといいですね☺️

• 12月20日
  • hanamama

hanamama

無印近くにあるので今度行って見てみます!
    クッション作戦ですね、勉強になります😊細かく教えてくださってありがとうございます!

• 12月20日
ゆう

そいねーるロングという
4歳くらいまで使える添い寝ベッドを
買って大人ベッドの横に設置
してますが3ヶ月くらいから
ほとんど使ってません😂
夜中起きた時は添い乳してるので
真横にいた方が都合がよかったからです。でも寝返りをするようになってからは落下が心配で添い寝ベッド、赤ちゃん、私というように挟めるので安心です。
夜中一々起きれるのなら
とても便利だと思います!!

• hanamama

hanamama

そんなものがあるんですか!サイズが合えば是非使ってみたいです。たしかに落ちないようにガードするのにも良さそうです。長く使えそうならミニベッドより良いかもしれません。調べてみます!

• 12月20日