※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お金・保険

母子家庭の医療費は年間で10万円を超えないと申告できないでしょうか?免除で安く申告できることはあるでしょうか?調べても情報が見つからず、市に問い合わせてもいいかしら?

母子家庭の、医療費は上限500円だと思うんですが、
それを一年で合計した分はやはり十万超えないと申告出来ないのでしょうか?
免除でそれより安く申告出来たりとかしますか?
調べても出てこなかったので質問しています。
市に問い合わせてみては?という旨のコメントは不要です。

コメント

yuttan

10万超えないと申告できないと思います💦
さすがにダブルで免除は優遇されすぎな気が😅

• さはな

さはな

ですよね!ありがとうございます😂
    領収捨てていいのか悩んでたので、捨てます😂

• 12月20日
ママリ

もし、世帯所得が低いなら10万以下でも申告できる場合があります。

その年の総所得金額等が200万円未満の人の場合は、総所得金額等の5%の金額

• さはな

さはな

ありがとうございます!!
    その情報がまさに知りたかった!!
    その年って、2019年1月からのことですかね?
    3月から産休に入ったから低いはずなんですよね!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。それなら低いと思います。1-12月の給与とボーナスの合計です(産休、育休の手当は含まず)。
    でも、逆に所得税かかってますか。収入が103万超えてないなら、そもそも非課税なので医療費控除で返ってくるお金もないです。

• 12月20日
  • さはな

さはな

それって来年からが対象ですかね?
    今年の分は市県民税とか自腹で払ってて…
    去年1年間の収入は190万くらいで、今年は低いと思うんですよね…源泉徴収もらってないからわからないですがいます1人親の受給者証で病院は500円負担です!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

住民税は前の年の所得に応じて払います。今年の収入が103万以下なら来年の住民税はないと思います。
    医療費控除は住民税と関係ありません。所得税の還付制度です。
    なので今年の1-12月の収入が103万以下なら所得税が0円なので、医療費控除してもムダです。1-2月に働いてたときに源泉徴収されてたなら、年末調整とかで戻ってくるかと思います(医療費控除とは関係なく)。

• 12月20日
  • さはな

さはな

別なのですね‼️納得しました✨
    すごい知識をわかりやすくありがとうございます^^
    今年は103万円以下なので来年減額されるなら嬉しいです❣️
    領収捨てます😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

出来ません💦
私も上限600円ですが、10万というのは世帯で合算して超えていれば申告できます。

ギリギリ10万超えたときに申告しましたが、返ってきたのは160円とかそれくらいでしたよ😅

• さはな

さはな

600円とかあるんですね!
    やっぱりそうですよね、中々十万っていかないですよねー!
    ありがとうございました😊

• 12月20日