※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。扶養に入っていないので源泉徴収票を見てシュミレーターで計算し、ふるさと納税を考えています。ワンストップ特例を使いたいがマイナンバーカードがない。運転免許証があれば使えますか?

ふるさと納税について教えてください!
私は扶養に入ってません!
そろそろ源泉徴収票がもらえると思います。
それをみてシュミレーターに入力、
できたらふるさと納税をしてみようと思います!
…が!時短なのであまり意味ないかも?笑

ワンストップ特例を使いたいです。
しかしマイナンバーカード持ってません。
運転免許証はあります笑
そんな人でもワンストップ特例使えますか??

コメント

ほしこ

マイナンバーカードは写真入りの個人番号カードということで合ってますかね?
免許証とマイナンバーの通知カードがあればワンストップ特例できますよ!

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    マイナンバーカードは写真つきのカードだと認識してました!
    通知カードなんですけど、引越して住所違うんですよね😭😭

    • 12月19日
  • ほしこ

    ほしこ


    旧住所のままだと、もしかしたら書類不足で返されるかもしれないです…
    通知カードは自治体のマイナンバー担当課で新住所記載してもらえますよ(*´-`*)新住所記載してからワンストップ特例申請するといいと思います!

    • 12月19日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    なるほど!ちょっとそこの部分をググりたいと思います!笑
    そもそも今から間に合うかな…💧
    すぐに記載してもらえればいいですけどね💦

    • 12月19日
  • ほしこ

    ほしこ


    通知カードの記載だけなら即日で終わりますよ!裏面に記載されるだけです!
    ただ、裏面記載欄がいっぱいだと通知カード再発行になるので時間がかかってしまいます(><)

    • 12月19日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    今見たら、裏面に転入 新しい住所が書いてあります!
    ってことはいかなくて大丈夫ですよね?

    • 12月19日
  • ほしこ

    ほしこ


    裏面に新住所書いてあるのであれば、両面コピーして提出すれば大丈夫ですよ( ^ω^ )

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードでなくても、通知カードとかマイナンバー記載してあるもので大丈夫ですよ。
うちは引っ越して通知カードどころかペラペラの紙ですが、コピーして添付してますので、あとは免許証でワンストップはいけます!

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    通知カードって免許証くらいのカードでしたよね?ペラペラの紙…
    住所が違うんですよね💦💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは引っ越した時に通知カードは役所で回収されて、もっとペラペラなマイナンバーの申し込み用紙にかえられましたよ。

    • 12月19日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    上の方もおっしゃってますね!
    引越したら変えられるの知りませんでした!そこの部分を調べます!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい住所に変更された用紙は30分くらいで渡されましたよ!!

    • 12月19日
初めてのママリ✴︎


調べたら市役所行かなくてもすぐそばの行政センターで出来そうです🤩
明日行きます笑