※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のシワが汁っぽくて黄色い垢が溜まり、においも強いです。洗っても改善しない原因と改善方法を知りたいです。

赤ちゃんの首のシワの部分が汁っぽくてじゅくじゅくしているように見えます。
黄色い垢のようなものが溜まっていてにおいもかなりあります。
肌着や服の襟元が黄色くなってしまいます。
沐浴の際にしっかりシワを広げて洗っているのですが、なかなかよくなりません。。
原因は何なのでしょうか😢
また、何か改善するいい方法はないでしょうか😢

コメント

みい

よく洗って保湿してあげると良くなりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)💗
    しっかり洗って保湿します!

• 12月19日
 めろちゃん

汗疹とかですかね?あとミルク戻しでちゃんと濡らしたタオルで拭くと防げるかもしれないです😟
風呂上り優しく水分も綺麗に拭き取るといいかもですが、きっとやってますよね😭
あまりに治らないなら小児科連れてくと、塗り薬もらえますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの吐き戻しはちょくちょくあるので、しっかり拭いてあげた方がいいですね(>_<)
    治らなかったら小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
mmmm

私の娘も同じようなのがあって、「乳児湿疹と汗疹が一緒になってるんだと思うよ」と1ヶ月検診の時に言われました!

私の子は『ポリベビー』という市販の湿疹などを抑えてくれるものを塗ったら、驚くほどすぐに治りましたよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですねー(>_<)
    ポリベビー持っているので、塗ってみます!
    お風呂上がりとかの方がいいですよね?
    汁っぽくなっているところに塗っても大丈夫なのでしょうか(;_;)?

• 12月19日
  • mmmm

mmmm

私はお風呂上がりに塗ってました!
    酷すぎて気になる時は、ガーゼをお湯に浸して首を拭いてから塗ったりもしましたよ!
    乳児湿疹は清潔が大切みたいなので、お風呂上がり以外の時は拭いてあげるのがいいと思います🤔✨

• 12月19日

吐き戻しやよだれがあったら、濡れたガーゼなどできれいに拭いて、保湿してあげてください。

うちの娘も首周りが荒れて皮膚科行きましたが、やはり薬や保湿剤を塗るよりも日々のケアが大切だと言ってました
乾いたもので拭いても意味ないから濡れたもので、と言われましたよ!