※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義両親との問題に悩んでいます。義父母の非常識な行動や扱いに不満があり、特にこどもの日に義父母が不適切な態度を示したことが許せないです。外食時の払い方や他の行動も気になり、旦那との対応についても悩んでいます。親の関係性も含めて悩みが重なり、爆発しそうな状況です。

支離滅裂で長文です。

前々から2人揃って非常識だなって思う部分が何回かあった義両親、娘が産まれてからずっと節目にもお祝いどころか連絡すら無いのですが、どうしても許せないエピソードがあります。
こどもの日に義父が赤ちゃんコーナーに立ち寄ると義母がもー、またそんな所入ってー、と文句を言い、服を手に取りあてがうとおとうさん、いらんいらん!服も帽子も沢山あるんだろうしいらんいらん!もしかしてaちゃん欲しい?欲しいなら義父にオネダリしな。ポケットマネーで買ってもらいって言われました。
そこまでしてまで欲しくないし黙ってましたが旦那はその発言に怒る事もなくこどもの日だし服の1枚ぐらい買って貰ってもいい?って言うし、もっと可愛がってもらうにはどうしたらいいんだろうって悩んでました。私の親がとてもよくしてくれるのでそこも引け目を感じているようです。

外食しても私たちが払って当たり前、逆に払ってもらったらお礼を言っても無視だったことやその他にも多々あり、私の実家で娘におもちゃなど買ってもらった時の旦那の表情や義両親と付き合いしていく中で、実親も義両親が少しおかしいことを気付いていてしまいどうなんだと聞かれたので旦那が日々悩んでいる事、私としては割り切って付き合っていきたい事、向こうの親が変な言動をしてもある程度分かっていてほしい事を言ってしまいました。上記のこと以外にも伝えてしまいました。椅子から仰け反りながら驚く父の姿が忘れられません。私はなんて親不孝なんだと涙が出ます。でも、今回また帰省のことで義父が一人で怒っていることで旦那が悩んでいたのもあり、もう抱えきれなくて爆発してしまいそうだったのも事実です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

aさんほどではないですが、
うちも義両親が常識ないことが多々あります😅

色々あって思ったのが、
他人の【当たり前】を変えるのってものすごく難しいです。

義両親にとっては、
孫に何もしないのが当たり前、
子供は親の面倒を見るのが当たり前と思っているんだと思います。

他人を変えるより、
自分の考え方を変えて、
『こういう人たちだから仕方ない』と思った方が楽かも?

もちろん旦那様はaさんの味方についてもらわないと困りますが😅

長男だからって、
金銭的な援助をする義務はありませんし、
嫁いだからって、帰省に義両親の許可を取る必要はありません。

何を言われても、
『何言ってんだろ?常識ないな。』と思ってください。
※もちろん表面上は仲良くしてください(笑)

そうやって割り切って、
流されずに自分を持った方が精神的に楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしは義両親のことを、
    両親に色々話してます(笑)

心配されるし、親不孝だなと思いますが、
    親とは価値観が似てるので共感してくれますし、
    話しているととても気持ちが楽になります。

• 12月19日
  • a

a

例えば出産祝いを頂いたら内祝いがいること、夫婦で結婚式に参加したら引き出物は夫婦で1つということを知らないレベルです😓

そうですね、してもらって当たり前なんでしょうね☺️
    後で払うから前払いしといて、と言われ払ったのにそのまま帰るのも「後で払うから」というのは出まかせだと思うようにします🙃いちいち考えても無意味ですもんね💦

旦那はうちの親がケチで本当にごめんねって謝ってきます😔でも親に何も言えないです。すぐに引きます。確執があるんじゃないかと私の親は言っています。

とっても顔に出やすいし上手くやれるか不安ですが天然を装って え〜?何かあったんですか〜?って間の悪いキャラを演じて何とか猫かぶってます。本当は良く顔色を見ているし空気も察して状況を把握しているのにアホのフリをしています。

確かに、よそはよそ!うちはうち!って思った方が楽ですね☺️心の中では義両親というより近所の人くらいの付き合いでいきます。

• 12月19日
  • a

a

私も母と祖母には前々から言っていて、愚痴大会に花を咲かせていたのですが今回初めて父にぶちまけてしまいました。初めて顔合わせした時から癖のある人だとは思っていたとは言いながらもすっごく驚いていました💦中々寝られなかったのか夜中に何度もトイレに行っていました😔

両親共、私たち夫婦が上手くいくことが第一なので旦那が悩んでいても「毎度のことじゃーん♪」、私の親ばかり良くしてくれることも「家が近いんだし甘えとけ〜♪」って言っとけって笑いながら父に言われました☺️
    何なんだその親は!!娘を大事にしてくれてない!!!って怒らず笑い飛ばしてくれたことが救いです💦

確かにとっても気持ちが楽になりました🤣旦那には絶対に内緒ですが😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはドン引きレベルですね😅
    そういう大人がいるのが信じられないです(笑)

前払いしといてと言って払わないのは、
    ケチで見栄っ張りだからでしょうね😅

旦那様が味方なのは救いですよ🥺
    うちなんて義両親のことを悪く言うと逆ギレされますもん(笑)
    でも、今後のことを考えると、
    ここはと言うときには、バシッと義両親に言えるようになってほしいですね、、。

そうです!
    赤の他人くらいの気持ちでいると楽ですよ!

私なんて義両親の介護とか絶対したくないので、
    何十年後かにそういうことになったら、離婚すればいいや〜とか軽く考えてます😆

そのくらいの気持ちで行きましょう😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお父様ですね😭✨✨

aさんは素敵なご両親がいるので大丈夫ですよ!!

お父様の発言になんだか感動しました(笑)

• 12月19日
  • a

a

初めてお会いする時も私の仕事の都合で7時から夕飯でいいか聞くと義父に「じゃあ来なくていい。俺は5時に食べるって決めてある」って言われて泣きました。
    義母は結婚決まった後の結納金を息子に出させようとしたり知識がなさすぎて可哀想だなって思います。義父は人の気持ちが考えられないから可哀想です。

見栄っ張りでケチですね😂正直帰省することも、夕飯を頂くことも負担なんじゃないかと気を遣います。

やっぱり自身親の事は大切でしょうからね😟
    娘のためにも娘が悲しむぞって時はバシッと言ってもらえるようにしたいです!

赤の他人、違う星の人と思いたいですね⭐️

離婚すればいいや〜にめっちゃ笑ってしまいました🤣確かに介護するくらいなら離婚したいです。
    とっても気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!

• 12月19日
  • a

a

心の中ではなんちゅー親や💢って思っているだろうし、抱っこもしないなんてこんなに可愛い孫を💢っていうのもあると思います😢笑
    けど第一に私たち夫婦が喧嘩しないようにしたいから、割り切っとけ〜期待すんな〜って笑いながら言ってました😂
    正直父のことをそこまでよく分かって無かったのですが今回のことで人格者だなぁって尊敬しました。

でも本間に金払わんのか?自分たちのぶんも?ありがとー♪ってそのまま帰るんか?って二回聞かれました💦笑

• 12月19日
まめ大福

うちの義実家、というか義母が常識がないです💧
よく旦那が「うちの母親はバカだから」と言っており、よく知る前は親のことそんなこといって〜と怒ってましたが、今はまさにその通りだと思います😅

うちの結納金は旦那が払いました
私の親は形だけでしなくてもいいと言ったのに、義実家が田舎の昔からの考えなので是非やりたい!と言ったにも関わらず、旦那が払うんかい!とツッコミ入れたいほどでした
さらに私たちの結婚のお祝いのお金や娘の出産祝いも一部取られました‥
あちらの親戚関係だし、結婚のお祝いはまぁ許せても娘のお祝いだけはさすがに頭にきてそれからは距離をとってます‥
他にも書き出せばキリがなく‥

うちの場合は旦那は自分の実家はとてもしっかりした考えを持っていていろいろやっていると自負しているところが手に負えないんですが💦
でも、さすがにうちの実家がいろいろ買ってくれたりなんでもしてくれるので心の底では違和感は持っているようです
うちの親は実父は他界し、実母は週2日のパート‥義実家はどちらも働いていおり子供は独立、ローンもなし。それなのに何かにつけて貧乏だから。と、呆れます😅
お金は出して欲しいとは思いませんが、お金を出さないなら私は口も出して欲しくないんです
それなのに旦那は長男なので、何かにつけ「うちの嫁」「うちの孫」それがとっても嫌です😓

私のグチが長くなりましたが‥
ご実家に話てもいいと思います☺️
私もずっと我慢してましたが、娘のお祝い金のことでさすがに実母にグチってしまいました

素敵なお父様だと思います
うちは実父が他界しているので、そういう風に笑い飛ばしてくれるお父様羨ましいです☺️