※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

夫が親になんでもかんでも任せすぎというか、義両親が過干渉というか、…

夫が親になんでもかんでも任せすぎというか、義両親が過干渉というか、モヤモヤします。時々イライラします。

私は義理の家族たちとトラブルもなくいい関係を保っていると思います。ですが、夫がことあるごとに親に相談したり、義両親もいちいち夫に指示をするのに困っています。

先日は私達が車を購入するとき、「なんで(8人乗りくらいの)大きい車にしないの?」と義母に言われたそうで、夫は車を買うのに悩んでました。
将来的に私がメインで乗るので、大きい車は小回りきかないから嫌なのに。しかも、家族3人しかいないのにそんなにデカい車乗る必要ある?将来子ども増えてもそんなに増やすつもりはないし、何より私達が自分で買って自分で使うんだから、私達の求めるものでいいじゃん!
他にも、車はどこどこの店で買えとか。おかげで車を買う時期が遅れて、それまでの間夫のスポーツタイプの車に赤ちゃん乗せるのに苦労しました。

妊娠中、私が夫に学資保険どこにするか聞いたら「親に相談して決めるからまってて」と言われて、未だになんの進捗もありません。

私達が結婚した時や出産で、夫側の親戚からお祝いをもらった時には、「◯◯さんのとこは二千円くらいのカタログギフトでいい」と義父に言われました。「相場は3分の一か半分くらいやのに二千円ってあまりに失礼だし、私はせめて三千円以上のものにするべきだと思う」と夫に言って揉めたこともあります。

夫の親戚の葬儀で、香典の金額や夫の服装なども指示されました。義父母は私に対しては冠婚葬祭のことは言ってきませんが、夫には色々言ってます。靴下も黒いのにするんだぞ、数珠持っていくんだぞ、まず遺族にちゃんと挨拶するんだぞ、とかそんな当たり前のことを言われます。

最近は育児のことも言われます。

多分、義父母は夫を一社会人として認めきれてないというか、まだまだお子さんというか、未熟者だと思ってるんだと思いますが、もう親元を離れた身ですし、自分たちのことは自分たちで決めたいです。人様の息子に対して失礼ですが、本当に夫は世間知らずなところもあります。それでも私がついてるし、礼儀作法やマナーなどは今はネットや本でなんぼでも調べられるし、非常識と思われることは多分してないと思ってます。

夫はいちいち親に相談するから、物事がすすむのがとっても遅いです。せっかちの私はイライラしちゃいます。

男の子の親ってこんなもんですかね?

コメント

みぃ

うちの旦那さんもそんな雰囲気あります😓
なんでも、親父にそうだんしてみるって、決め台詞言ってきますよ!
なんでもかんでも口出しせずにこちらが相談したときにだけ言ってくれたらいいのに😱

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

意外にそういう男の人というかそういう親というか、多いんですね💦
    そうそう!口出ししないでほしい‼️意見は聞くけど、それに左右される夫にもイライラしますね💦

• 12月19日
MYママ

私の夫の親もそんな感じですよ
隣に住んでるのに毎日のようにLINEしてるようですし
一々何か決めるときは口出してくるし嫁としては面白くはないでよね(^^;

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

近くにいると事あるごとにあれこれ口出ししてくるんですよね💦うちも義実家が車で10分くらいのとこにあるので、週に2.3回は会ってます。会うのは嫌じゃないですが、近い分なんでも相談したり口出ししたりしちゃうみたいです💦

• 12月19日
うさ

うわぁーうちの旦那と義親と同じです😅私もいつもイライラして、それで何度も旦那と喧嘩してきました💦義親はいつまでもかわいい息子ちゃんて感じで口出し手出ししてくるし、旦那も良い夫ではなく良い息子でいようとしてるのが本当にムカつきます。私は親が死なないとダメだなコイツと思ってます🤷‍♀️もう完璧にパパママ教の信者です🤷‍♀️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

親の言うことはすべて!になっちゃってますよね‼️
    うちは逆に、親があれこれ指示出してくれないと何にもできないポンコツ男になると思います💦
    いつまで親に頼ってるんだろう?と疑問です‼️

• 12月19日
ピケ

うちもそんな感じです💦
もう結婚してるんだから、2人で頑張ってね、困ったらサポートはするよっていうスタンスにすればいいのにって、いつもイライラしてます。笑
いくら嫁いだとはいえ、親の意見をいちいち聞いて、それを丸呑みする必要はないですよね🤔

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうそう‼️そうですよね、親の意見を聞くことも、情報として話を聞くこともある程度必要とは思いますが、親が決定権持つのには納得できないです‼️
    例えば親が車を買ってくれるとなるとどんな車にするかは文句言えませんが、自分達で買うのにあれこれ口出しされる理由がわからないです❣️

• 12月19日
am

コメント失礼します。

うちも主人も若干そうです。
親が言っていることは正しい派。
よく言えば、親の言うことをきちんと聞いて素直。
悪くいえばマザコン…

そんなこといちいち親に聞かなくてもよくない?って事も親に聞いたりします。

でも、親の方が長生きしてるし、正しい意見もある時もある。
親に反発するより良かったかな…と思うようにしています。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

私も、義父母たちの意見も大事だと思います!結婚するなら自分の親も私の親も大事にしてくれる人がいいと思ってました。
    でも、親の言うことが全てと考えるのはちょっと頼りないと感じてしまいます💦
    義父母が嫌いなわけではなくて、ちゃんと自分の意見で行動してほしいんです!

• 12月19日
  • am

am

そうですね。
    うちの旦那は親の意見絶対ですが、参考にするまでで、最終的に判断するのは自分なのでそこだけは違うかもしれません…💦

周りの意見を参考にするのはいいけど、大人だし、妻子もいるし、自分の意見を持って欲しいと伝えるしかないですね…

• 12月19日
min

私も実母に何でも相談して決めているのであまり強くは言えませんが。。
義父に相談する分にはいいけど、まずは妻の自分に聞いてからにして!と思います。
もう結婚して自分の家庭が第一なんだから、義父にもとやかく言われたくもありません(
めちゃめちゃ口出ししてきます)。
子供の事もたくさん出てくるだろうし、最終的には夫婦で話し合って決められるといいですよね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね。私も親に相談よくしますが、親の言う通りにしてるかと言えば全く違います笑
    相談と、親の言うことそのまま聞くのとは違いますよね❣️
    子供のことあーしろこーしろと細かく言われてそのまま従うのはストレスです💦

• 12月19日